堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2008/9/7  11:01

嗚呼!ニッポンの兄弟  子育て

毎週土曜日の午前中にしている毎日放送の「せやねん」というバラエティー番組のコーナーで、「嗚呼!ニッポンの兄弟」という、チュートリアルが兄弟の願いを聞いて応援するというコーナーが好きで、毎週楽しみにしている。
でも、もう、チュートリアルが卒業するということで、昨日はスペシャルがあったんです。
もう、感動して号泣してしまった。
このコーナーで一番思い出すのが、中2のサッカー少年のお兄ちゃんに5歳と3歳のかわいい妹がいて、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんにサッカーの試合で頑張って欲しいから、妹2人でハンバーグを作って食べて欲しいから、手伝って!という依頼。
すごくイケメンで優しくて、中2と言ったら、自分のことで精一杯なのに、毎日、練習が終わったら自転車の前後ろに妹を乗せて公園に遊びに連れて行ってあげて、遊んであげている。まるでお父さんみたいで、すっごく爽やかな好青年。
もう、こんな中学生がいるのか!と2年前、見たときに感動で泣けてきた。当時私も11歳離れて妊娠していたので、不安でいっぱい。
ミンチをこねるのがどうしても気持ち悪くてできなかったのに、お兄ちゃんを喜ばせたい一心で泣きながらこねて、かわいいハートのハンバーグをいっぱい焼いて、お兄ちゃんに食べてもらった。
お兄ちゃんのそのリアクションがまたすごい!
「なにこれ〜!うれしいわ〜。めちゃくちゃおいしいわ〜!お母さんよりおいしいで〜。ありがとうな〜」と、満面の笑みで、目を丸くしてほんとに美味しそうに食べてくれて。
そしたら、5歳の妹がボロボロ泣き出して。
また、抱っこしてよしよししてやってる。
それは、2年前に出演したときの話。
昨日は、2年後の様子を聞かせてもらった。
今高1で、入試の時、大変だったけど、妹のお陰で合格したらしい。
それも、妹が6歳の時、お兄ちゃんに合格してほしいと、自分で作詞作曲した曲をピアノで毎日歌いながら2時間練習し続けたらしい。それを聞くと嫌でもがんばらな!と思ったらしい。
発表会では、奨励賞をもらったそうです。
「ちーパパ」という題だったかな?
すごく優しい歌詞で、お兄ちゃんが優しくて大好きで、お父さんみたいで、今は受験で寂しいけど、お勉強がんばってね!みたいな歌詞なんだけど、その曲もめちゃ上手い!
今7歳だけど、7歳の子が作ったとは思えないくらい完璧!
ほんとに、宮崎さんが聞いたら、今度のジブリのテーマソングにするわ!と思うくらい。
おちびちゃんも、口ずさんでたし。
それを歌う歌もピアノもめっちゃ上手い!
色んな兄弟がいて、感動もいっぱいしたけど、こんな兄弟はまあ、めったにいないわ。
うちの兄弟・・・・はあ・・・ため息が出る。
きっと、お父さんお母さんがとっても優しくて仲良くて品がいいんだろうな〜。
うちは、親からしてあかんからな〜。
あんなお兄ちゃんだったら、家の婿にほしいわ!
家の長女も、何度も、「こんなええ子、いやへんわあ〜!
めちゃ、かっこいいし、やさしいし、サッカーしてるし、モテモテやろな〜。」と珍しくべた褒めでした。
HPに写真が載ってて、前列の一番左の男の子と横の女の子2人。
http://www.mbs.jp/pgm/20080906kyoudai/

私の兄も8歳離れてて、すごく優しかったし一度も怒ったことがなくて、何だか懐かしかった。お兄ちゃん子でした。
家の上3兄弟は喧嘩ばっかり。
子育てを考え直さないといけないな〜。
兄弟は助け合って仲がいいのが一番ですよね。

チュートリアルのお別れの号泣のシーンが見れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yJw92TgM3pc

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ