堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2008/9/7  11:01

嗚呼!ニッポンの兄弟  子育て

毎週土曜日の午前中にしている毎日放送の「せやねん」というバラエティー番組のコーナーで、「嗚呼!ニッポンの兄弟」という、チュートリアルが兄弟の願いを聞いて応援するというコーナーが好きで、毎週楽しみにしている。
でも、もう、チュートリアルが卒業するということで、昨日はスペシャルがあったんです。
もう、感動して号泣してしまった。
このコーナーで一番思い出すのが、中2のサッカー少年のお兄ちゃんに5歳と3歳のかわいい妹がいて、お兄ちゃんが大好きで、お兄ちゃんにサッカーの試合で頑張って欲しいから、妹2人でハンバーグを作って食べて欲しいから、手伝って!という依頼。
すごくイケメンで優しくて、中2と言ったら、自分のことで精一杯なのに、毎日、練習が終わったら自転車の前後ろに妹を乗せて公園に遊びに連れて行ってあげて、遊んであげている。まるでお父さんみたいで、すっごく爽やかな好青年。
もう、こんな中学生がいるのか!と2年前、見たときに感動で泣けてきた。当時私も11歳離れて妊娠していたので、不安でいっぱい。
ミンチをこねるのがどうしても気持ち悪くてできなかったのに、お兄ちゃんを喜ばせたい一心で泣きながらこねて、かわいいハートのハンバーグをいっぱい焼いて、お兄ちゃんに食べてもらった。
お兄ちゃんのそのリアクションがまたすごい!
「なにこれ〜!うれしいわ〜。めちゃくちゃおいしいわ〜!お母さんよりおいしいで〜。ありがとうな〜」と、満面の笑みで、目を丸くしてほんとに美味しそうに食べてくれて。
そしたら、5歳の妹がボロボロ泣き出して。
また、抱っこしてよしよししてやってる。
それは、2年前に出演したときの話。
昨日は、2年後の様子を聞かせてもらった。
今高1で、入試の時、大変だったけど、妹のお陰で合格したらしい。
それも、妹が6歳の時、お兄ちゃんに合格してほしいと、自分で作詞作曲した曲をピアノで毎日歌いながら2時間練習し続けたらしい。それを聞くと嫌でもがんばらな!と思ったらしい。
発表会では、奨励賞をもらったそうです。
「ちーパパ」という題だったかな?
すごく優しい歌詞で、お兄ちゃんが優しくて大好きで、お父さんみたいで、今は受験で寂しいけど、お勉強がんばってね!みたいな歌詞なんだけど、その曲もめちゃ上手い!
今7歳だけど、7歳の子が作ったとは思えないくらい完璧!
ほんとに、宮崎さんが聞いたら、今度のジブリのテーマソングにするわ!と思うくらい。
おちびちゃんも、口ずさんでたし。
それを歌う歌もピアノもめっちゃ上手い!
色んな兄弟がいて、感動もいっぱいしたけど、こんな兄弟はまあ、めったにいないわ。
うちの兄弟・・・・はあ・・・ため息が出る。
きっと、お父さんお母さんがとっても優しくて仲良くて品がいいんだろうな〜。
うちは、親からしてあかんからな〜。
あんなお兄ちゃんだったら、家の婿にほしいわ!
家の長女も、何度も、「こんなええ子、いやへんわあ〜!
めちゃ、かっこいいし、やさしいし、サッカーしてるし、モテモテやろな〜。」と珍しくべた褒めでした。
HPに写真が載ってて、前列の一番左の男の子と横の女の子2人。
http://www.mbs.jp/pgm/20080906kyoudai/

私の兄も8歳離れてて、すごく優しかったし一度も怒ったことがなくて、何だか懐かしかった。お兄ちゃん子でした。
家の上3兄弟は喧嘩ばっかり。
子育てを考え直さないといけないな〜。
兄弟は助け合って仲がいいのが一番ですよね。

チュートリアルのお別れの号泣のシーンが見れます。
http://jp.youtube.com/watch?v=yJw92TgM3pc

0

2008/9/6  9:08

またしても寝てしまった!  平井堅ちゃん

昨夜も寝入ってしまい、起きたのは12:15でした・・・
あ〜、やっちゃった!
でも、君の好きなとこは、以前に特番で流してくれたのを、有難き心優しき方から聴かせていただいたので、十分です。
二人のしゃべりも楽しみだったけど、今朝の朝日新聞の「ありふれた生活」に続編が載っていたのを読んで満足しました。
三谷さんって、ほんとに心境の描写とか上手で、緊張しているみんなの様子が手に取るようにわかるし、特に三谷さんのテンパリ様は傑作ですね。
見ている側の18小説間奏のソロの場面がノーミスで終わった時のお客さんの拍手を、「あまりにたどたどしい演奏を固唾を飲んで見守ったお客さんの安堵のため息」と表現するところなんて、意外に謙虚でもある。
「会場が一つになった」
と、感動の表現も。
あと、とにかくリコーダーは難しいのだと念押し。
でも、ちゃんと堅ちゃんのことを褒めてくれていて。

見られない人も、金曜の朝日新聞夕刊を新聞販売店で問い合わすか、図書館などで問い合わせてみてね。
面白いよ。
こちら三重では土曜の朝刊に載ってるので、もしかしたら、他の地域でも朝刊にあったりするかも?毎週の連載なので、見たことあるかな?
0

2008/9/5  17:20

今日の「ありふれた生活」  平井堅ちゃん

今日の朝日新聞、夕刊の「三谷幸喜のありふれた生活」にJ-WAVE LIVEのこと、載ってましたか?
こっちは、明日の朝刊に連載が載るので、楽しみにしています。
ラジオでも話が聞けてうれしかったけど、三谷さんの話す堅ちゃんのことは、妙に的を得ていておもしろいですよね。
三谷さんって、やっぱりすごい観察力だわ。
すっとぼけもおもしろいけど。
0

2008/9/5  12:12

みっちゃん、最高!  平井堅ちゃん

昨日のJ-WAVE「MAKING SENSE」、お目目パッチリで寝過ごさないで聞けました!
ついに聞けた〜!
みっちゃんのものまね。
いきなり「ピーピー」とほとんど騒音にしか聞こえない三谷さんの練習中のリコーダーの音が響く中、堅ちゃんが何気にみっちゃんにネタ振りします。
田中真紀子さんのまねをするみっちゃん。
もう、どっからどう聞いても真紀子さんだわ。
すご〜い!いきなりあれが出来るみっちゃんは天才だわ!
堅ちゃんの大笑いすること!
音源はそこら辺までで終わったけど、面白かった!

3人でリハを2日間してたときの話で、2人の演奏が走りすぎて、何度もゆっくりゆっくりを心がけて練習したのに、本番、イントロからちょっと速かったらしくて、でも、これぞライブという感じでよかったねという結論。

3人をレツゴー三匹にたとえる三谷さん。ちょっとピンと来ないんですが。
そのドタバタ振りを想像するだけで笑えました。

今日で最後ですね。
楽しい演奏が聴けるかな?
0

2008/9/4  16:18

去年のおちびちゃん  子育て

昨年は7月から11月までお休みさせてもらってたから、このブログでは1歳のおちびちゃんがいないんですよね〜。
1歳のお誕生日って、すごく嬉しくて、大切な宝物だから、写真だけでも残しておきますね。
随分まるまるしてたのね。
ケーキに目がない様子です。
まだ、歩けない頃だったな〜。

このケーキは「パティスリーSANTA」というケーキ屋さんのです。
http://www.p-santa.jp/
今年は定休日だったので、わざわざ名張まで出かけました。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/4  1:11

しまった!  平井堅ちゃん

おちびちゃんと一緒に寝てしまって、気が付いたら23:55でした〜。
あ〜あ、ラジオ聞くの忘れた〜。
今日も堅ちゃんの音源流れた?
面白い話してた?
まあ、堅ちゃんのゲストの時でも忘れる私だから、仕方ないな。
金曜の「君の好きなとこ」は聞かないと!

それから、HPにあるダイジェストって、ページが見つかりませんってなるのは、私だけですか?
0

2008/9/3  18:09

MAIKING SENSE  平井堅ちゃん

J-WAVEの三谷さんとみっちゃんの番組を、今のところ毎日頑張って起きて聴いてますが、先日の特番では流れなかったMCの部分とかも何気にちょっとずつ音源を流してくれているようですね。
やっぱり、ラジオで聞く会話は面白いわ!
レポや、新聞やみっちゃんのブログで聞いたことが、会話で聞けるとは、嬉しいことです。
ライブに行けなかったけど、こうして、インターネットで、堅ちゃんの声まで聞けて細切れでもうれしいわ。
そろそろ、みっちゃんのものまねも聞かせてくれるのかしら?
それが楽しみなんだけど。
あと、堅ちゃんの二人へのさりげない振りと突っ込み。
あと3日、頑張って聞きます。
0

2008/9/3  10:14

これが欲しかった!  

いつも、モンパクトルでいつかはこのケーキを食べたい!と眺めていたんだけど、電話でバースデーケーキでイチゴのと頼んだら、先程のケーキだったようで、これはセレモニー用でまた一段とお高く、まあ、あれでよかったわ(^_^;)とホッとしたり。
すごく綺麗でしょう!
3歳の誕生日にはこれにしよう!

http://www.monpactole.com/
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/2  23:13

2さいでーす!  子育て

やっと2さいになりました!
赤ちゃん卒業です。
自分でハッピーバースデーけんちゃーん♪と歌ってました!
何でも興味のある年頃。
お話も踊りも歌も大好き!皆に愛されて、すくすく大きくなってね!
クリックすると元のサイズで表示します

追加しました。お姉ちゃんには内緒です。おちびちゃんもどこ見てるの?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/2  22:57

バースデーケーキ  グルメ

モンパクトルのバースデーケーキだよ〜!
めちゃめちゃ美味しかったわ〜(^o^)
甘すぎず、ふわふわしっとりスボンジに上質のあっさり生クリームにあまーいイチゴ!
皆口を揃えて、うま〜〜!
クリックすると元のサイズで表示します
0

2008/9/2  16:49

会報が届きました〜!  平井堅ちゃん

待ちかねていた会報が、我が家にもやっと届きました!

すごく楽しみにしていたので、ワクワクしながらじ〜っくり読みましたよ!
ライブのオフショットの写真がいっぱいあって、いろんな裏話が聞けて、ツアー中のいろんな疑問が晴れていきました。

福井で披露された石成さんの膝枕の堅ちゃんも見れたし、オープニングの偽者堅は、やっぱり堅ちゃんだったとか、札幌の打ち上げに来られたのはKANさんだったのか!とか、先日テレビで映画「舞妓はん」を見て、堅ちゃんを思い出してたんですが、そのショットが見られたり、マッサージの話で盛り上がったツアーでしたが、そのセクシーショットがちらりと見れたり、可愛そうな福岡前の風邪で寝込んで点滴してる姿。
どれも、伊勢しか行けなくても一緒にツアーを回っていた気分の私には、十分なプレゼントでした。
伊勢のショットがなくて残念でしたね。

ボッコちゃんがじらしながらも語る今後のお仕事。
今は、Ken's Bar 10th Anniversary企画の準備中とか。
いくつかの作品を掛け持ちでスタジオで作業中とか。
また、いくつかタイアップあるのかな?
それとも、シングル&アルバムを並行して製作中かしら?
Ken's Barは何箇所かやってほしいね〜。
あ、どれもこれも、もう少しお待ちくださいませというボッコのお言葉を信じて、発表を心待ちにしましょう!

そして、何より涙があふれていっぱいだったのが、堅ちゃんのエッセイ。
ツアー中の不安な思いも素直に語ってくれてました。
今は堅ちゃんを信じて付いていくことしかできません。
今でもせつないと語る堅ちゃんもいましたが、それも平井堅。音楽から離れられないという思いも平井堅。どんな堅ちゃんもすべてひっくるめて、信じて応援しますよ!

今後にとても楽しみができて、すごくうれしいです!

堅ちゃん、プレゼントありがとう!
今日は、もうひとりのけんちゃんのお誕生日でもあります。
母にも嬉しい一日でした。

また、お祝いの写真を後でUPしますね。
0

2008/9/2  8:58

昨日のラジオ聞けたよ〜!  平井堅ちゃん

インターネットラジオ様々ですね〜。
J-WAVEは聞けないけど、「MAKING SENSE」は聞けました!
前から、たまに聞いてたけど、この二人の会話はほんとにおもしろいね。
そりゃ、夫婦と間違われるわ。
J-WAVE LIVEに参加した話を、今週毎日少しずつ話してくれるみたいですね。
3人で演奏した音源は、金曜に放送するみたいで、金曜まで引っ張ると言ってたので、毎日聞かないとね!
三谷さんもみっちゃんもすごく緊張したようですね。
堅ちゃんとの話はまだこれからの楽しみであまり話してくれなかったけど、他の方の感想がおもしろかった!
J-WAVEを聞かれなくて、先日の特集も聞いていない方は、1曲でも音源が聴けるので、今週BrandnewJで聞いてみてね。
ダイジェストもHPで聞けると思います。
http://www.j-wave.co.jp/original/makingsense/
0

2008/9/1  19:09

今週のJ-WAVEの三谷さんとみっちゃんの番組  平井堅ちゃん

今日のJ-WAVE「dokomo MAKING SENCE」23:45〜24:00、「平井堅と共演の真相」と書かれていますよ!
ふぅちゃん、お知らせありがとう!
http://www.j-wave.co.jp/today/contents.htm

こちらでは、9/1(月)〜9/5(金)「平井堅と競演したライブの模様をオンエア」ゲスト平井堅と書かれてます。
http://www.j-wave.co.jp/blog/guest/archives/2008/09/01/

番組HP 
http://www.j-wave.co.jp/original/makingsense/

これって、インターネットラジオBrandnewJで生で全国どこでも聞けるのよね!
嬉しいわ〜!

早速、今夜聞きます!

聞き逃さないでね!
聞き逃しても、今週なら、オンデマンドでダイジェストだけ、聞けますよ。少しだけど。

今週のスペシャルウィークのお知らせでは

9月1日〜9月5日:平井堅とコラボしたスペシャル・ライブの模様をお送りする一週間!
今週は、J−wave LIVE2000+8にゲスト出演した二人と、
あの平井堅が繰り広げたスペシャル・ステージの爆笑トークを毎日少しづつオンエアー!。
さらに、3人だけで演奏された「秘蔵のライブ音源」も聴けちゃいます!!。

http://www.j-wave.co.jp/special/program0808/
0

2008/9/1  12:05

堅ちゃん、レコーディング!?  平井堅ちゃん

これは、某バンドの方のブログに書かれてあったことなので、あまり大きな声では言えませんが、その方たちのレコーディングの時、隣で堅ちゃんもレコーディングしてたって!!
それは、何のレコーディングでしょうか?
シングルかな?
めっちゃ楽しみですね!
できれば、Ken's Bar Vol.2であってほしいな!
http://blog.goo.ne.jp/cansband/e/da6fee7d355d0fb58f92e5582f8fc201

http://blog.livedoor.jp/cansband/

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ