堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2008/3/27  10:47

FM大阪「Hello!」ゲスト  平井堅ちゃん

今日のFM大阪「Hello!」のゲストは、きっと、一昨日の来阪の時に、収録したかな?という、朝からめっちゃテンション高い堅ちゃんでした。
ヒロさんのゲストのときはテンション低かったから。早朝だったしね。

平井堅のシングル売り上げベスト5というのを言ってくれて、
5位「even if」4位「楽園」3位「Kiss Of Life」2位「大きな古時計」1位「瞳をとじて」らしいです。

6年ぶりの番組ゲストと言われて、3年半ぶりと言い張ってました。
堅ちゃんの印象が薄いんですねと言うと、そんな濃い顔忘れるはずない!と言われてました。
アルバムも3年半ぶりで時間が空いたんですが、その間も馬車馬のごとくめちゃめちゃ働いてたと言い切ってました。
その間にベストアルバム出したしね。
久々に出たオリジナルアルバムが、ベストやんか!と突っ込まれると、そんなことはない!新録物も5曲入ってると言ってました。
これだけ、ようこんだけラブソングが書けるなと言われて、もっとこんな曲書いてみたい?と聞かれて、もっと、こういう怨念系を書いていきたい、中島みゆきさんを追っていきたいらしい。
朝は弱い?と聞かれて9時はがっつり寝てると。
レコーディングは午後3時くらいから始めて、年なので集中力がだめなので、10時くらいには終わって帰るらしい。
2・3回歌って後はエンジニアの人に任せてさいなら!って帰って、5時間くらいして戻ってきたら、曲ができていて。
レコーディング中、これだけ、しっとりどっぷりなラブソングがあると歌ってる途中シュチュエーションが浮かびませんか?と聞かれて、楽しいね!UPSETとかTwenty!とかキャラを変えるのが楽しい!自分のものにするまでの過程が難しいけど楽しかったようです。
最近バラードを歌ってる時の堅ちゃんは実直な歌を実直に歌いたいという素なところが出ていて、R&Bに出会った頃は、演じていた試していた感があったけど、今は、どんな歌を歌っても平井堅の歌になってしまうと言われて、
今の歌には、身につまされたり、パーソナルな内容が多いので、感極まってしまうそうです。
このアルバムは暴露本ぽい
暴露本を色眼鏡で見ているという感じ
ジャケットの説明を必死でして、疲れてました。
ジャケットの写真の話で、アルバムが静と動だったので、写真も静と動で、裏側は、トランポリンで思いっきりジャンプしてるらしいです。
トランポリンの先生に教えていただき、勘がいいと褒めていただき、おだてられるとあらゆるポーズをしてみて、エアギターをしたり、キックみたいなあらゆる引き出しを出して撮ってもらって、その中から選んでもらったようです。
革靴で飛ぶのは危険で、降りたときに捻挫したりすると危ないので、緊迫した雰囲気が楽しかったらしい。
BGMどうしましょ?と聞かれて、八代あきの「舟歌」を聴きながら飛んだみたいです。
ライブツアーの告知で、久々に立って動く平井堅が楽しみで、エンターテイメントのショーアップ系にしたい。まだ白紙ですけど。
振り付けもお楽しみ。
ダンサーが付くんですが、振り付け師の方が、躍らせたがるので、毎回オレに躍らせてどうすんの!と言うんですが、向こうの方が気が強いので、負けて踊らされるそうです。


すべてレポする勇気がなかったので、要約ですが、しゃべり方は、すごくざっくばらんで、楽しそうにしゃべってましたよ。

また、堅ちゃんのしゃべりが聞けてよかったわ!

0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ