堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2007/12/31  20:58

紅白の堅ちゃん  平井堅ちゃん

今日は時間がなくて、なかなか更新できず、今年最後の投稿が今頃になりました。

先ほど、紅白の頭だけ見ました。
いきなり、鶴瓶さんのハゲ頭のどアップが映ったと思ったら、仲居君がつるべさんに「平井堅で・・・」と聞くと「僕は日本人」だったかな?いきなり、堅ちゃんネタで、家族で大笑い!
つるべさんよ〜!やってくれたわね!
その後で、全員集合でオープニング、つるべさんが白組出演者にハイタッチして歩く時に、堅ちゃんは、つるべさんの頭を触ってたし!
堅ちゃんもやるやん!
堅ちゃん、黒いスーツで、シャツは真っ赤。
またまた、家族全員、白組やのに、何で赤やねん!と突っ込んでました。
でも、美川さんも、真っ赤な衣装でしたね。
ひげはやっぱりちょっと濃い目?だったかな?
でも、スーツ姿が似合うわ〜!とかなり好印象!
もうすぐ、後半真ん中辺、堅ちゃんの「哀歌」。どんな衣装でどんなステージか?かっこよく熱唱して、みんなをあっと言わせてね!
楽しみです!

編集
今、堅ちゃん出ましたね!
なんて素晴らしい!今年最高のステージだったと思います!
黒一色の渋いスーツがとっても似合ってました!
先ほどは、鶴瓶さんにやられた!と思いましたが、堅ちゃんのことをすごく以前からCDを買ってすべての曲を聴いて勉強してくれたり、堅ちゃんをほめてくれていただけあって、紅白の舞台でも、褒めちぎってくれてましたね!
独学であれだけ作詞作曲して歌えないですよね。
鶴瓶さんが出演していたブラックジャックによろしくは私も大好きで、はまりだしたのもこの頃。
初めて買ったCD(それまではレンタル)が、「LIFE is・・・another story」で、買った帰りに車で聞いて号泣したのを覚えてます。
アレンジも素晴らしく、大好きです。
鶴瓶さんが好きになったのもわかるし、それからさかのぼって、初めの曲から聞いてみたいというのもすごくよくわかります。
うれしですね。
今日の「哀歌」は歌力がとってもよく出ていた熱唱だったと思います。
あ〜、こんな素敵な歌を聴いて年を越せるなんて、幸せだわ。
来年も変わらずますます応援していきますからね。
いっぱい活動してくれること、期待していますよ!



それから、今年、5月末から始めたこのブログ、途中、個人的な都合で突然3ヶ月も休止したにもかかわらず、たくさんの方に訪れていただいて、ほんとにうれしく感謝しています。
勝手気ままな、堅ちゃんバカ丸出しのブログですが、来年もどうぞお付き合いよろしくお願いしますね!

ikuchanより愛をこめて。
0

2007/12/30  15:27

今日はお餅つき  平井堅ちゃん

今年も残り1日
この慌しい日に、毎年餅つきをします。
もちろん、実家でするので、私はお餅を押し餅にしたり、大福を作ったりするだけなんですが、これを何十年と続けている母親やおばあちゃんは感心ですね。
もち米を洗って、蒸して、餅をついて、ちぎって、押し餅にして。
一日仕事です。
でも、この日に食べる手祝い、ちぎって生のままきなこや大根おろしをまぶして食べるのが最高においしくて、このために、うちの子供たちもせっせと毎年手伝いに行きます。
今年は、全員風邪でダウンで、一番先に引いてうつしてくれたお兄ちゃんだけが行って、楽しみに形のいびつな押し餅を押してました。
母親が、きなこを間違えてうぐいすきなこを買ってしまって、緑のお餅になったんですが、うぐいす餅みたいで、まあまあおいしかったかな?
私は、つぶ餡をお餅につめたのを、その場で食べるのが好きで、次の日はちょっと焼くとまたおいしいです。
全部で6臼ついて、お餅に目のない娘達のために、2臼分もらって帰りました。
お正月のお雑煮は、この丸い薄い押し餅が一番おししいですよ!
すっごくやわらかくて、とろけます。
毎年、誕生日の日にはお餅ケーキで終わりです。
今年は、あまり歳を聞かれたくないので、そのことには触れずに帰ってきました。
今年も、恒例行事が終わってやっと年を越せます。
きっと、明日も来ると思いますので、ご挨拶は明日。
堅ちゃんの紅白だし、J-WAVEでKANさんとの対談も楽しみだし、年末まで楽しみをくれてありがとう!
0

2007/12/29  21:32

1/1J-WAVEでKANと堅ちゃん対談  平井堅ちゃん

KANさんのHPのラジオ情報にUPしてました!

 J-WAVE(東京)『Yearend & New Year Special Good People Good Music』
 2007年12月31日(月)22:00〜2008年1月1日(火)07:00
1月1日、午前1時台に平井堅氏と対談
この番組はインターネットラジオ【J-WAVE Brandnew-J】でも同時配信され、
全国の皆さまにお楽しみいただけます。
http://www.j-wavemusic.com

特番のお知らせ http://prg.j-wavemusic.com/topics/archives/2007/12/post_5.html

KANさんのHPより http://www.kimurakan.com/news/index.php

それから、金曜コラムに、今日、依頼分のトラックダウンをしたと書かれています。

インターネットラジオなら、J-WAVEを受信できなくても誰でも聞けますよね!
うれしいです!
年明けは寝られませんね!
J-WAVEアニバーサリーソングもきっと皆さん聞けますよ!

0

2007/12/29  12:33

平井堅とKANのコラボはJ-WAVE SONGだったのね!  平井堅ちゃん

J-WAVEの2008年のアニバーサリーソングを堅ちゃんが歌います。
J-WAVEサイトに曲についての発表がありました!


今年はリスナーのみなさんへ感謝の気持ちを込めて、春夏秋冬の4回にわたって20周年アニバーサリーソングをお届けします。
1月からのオンエア第1弾は「J-WAVE LIVE 2000+」シリーズへの皆勤出演や、ナビゲーターとしても活躍していた平井堅が担当!楽曲は自身の希望で、尊敬するアーティストKANに制作を依頼しました。ダンサブルなポップ・チューンです。

http://www.j-wave.co.jp/


KANさんとコラボと言うのはこのことだったのね!
曲を依頼したということは、KANさんテイストたっぷりなんでしょうね。
歌もコラボしてくれているのかな?

J-WAVEを聞ける方は、楽しみですね!
0

2007/12/28  12:50

平井堅 会報発送  平井堅ちゃん

Kh(+)から、堅ちゃんの会報発送のお知らせがありました!

■会報Vol.20発送のお知らせ■

2007年12月9日(日)迄に入会/継続手続きをされた方で
会員期限が2007年12月以降の方に Kh(+)会報Vol.20(ダイレクトメールを含む)を
12月29日(土)に発送いたします。

※12月9日(日)の時点でFCに登録されている住所への送付となります。
※年末年始は配送の混雑が予想されますので予めご了承下さい。

2008年01月15日(火)になっても会報が届かない場合は会報未着フォームより
ファンクラブ迄お知らせ下さい。

未着受付期間 : 2008年01月16日(水)13:00〜23日(水)17:00迄


http://www.pinups.co.jp/hirai/khpl/


また、お正月の楽しみが増えましたね!
気長に待つことにします。
少し、姿が見えなかった頃の堅ちゃんが、会報でたくさん見れたらいいですね。
0

2007/12/27  18:06

紅白の曲順決まりました!  平井堅ちゃん

紅白歌合戦の曲順の発表がありました!

堅ちゃんは44番目
後半の12番目でちょうど真ん中辺り 相手は中村 中さんひばりさんの特集の前ですね。

大御所も若い人も入り混じっての前半・後半で、後半が演歌とかいうわけじゃないんですね。
最後まで、目が離せない紅白ですね。

応援合戦とかにも、堅ちゃん出てくれるのかな?
少しでも多くテレビに映ってほしいね。

http://www3.nhk.or.jp/kouhaku/syutuen/kyokujyun.html


0

2007/12/27  15:11

大掃除ができない(>_<)  子育て

最近、やたら一層やんちゃが増してきたおちびちゃん。
足が速くなって、リビングのドアが開いた瞬間に走りぬけて、玄関に行ったり、階段を勝手に昇っていったり、ヒヤヒヤ(~_~;)
ダイニングテーブルにも椅子を使ってよじ登るようになって、パソコンは触りまくるし、コップや食べ物もひっくり返すし、椅子から落ちるし、これ以上高いところがないから、食べ物の置き場もなくなってきて。引き出しや棚の扉はガムテープだらけ。
お姉ちゃん達はまだましだったのに。
一日中、アカン!ダメ!やめて〜(@_@)の連続。
したいことができないと大泣き(;_;)
こんなんで、大掃除をするにも目が離せなくて、あと4日しかないのに、何にもできてないわ〜!
今年は(今年も)適当に終わってしまいそうです。

なんだかんだ言っても、かわいいおちびちゃんです(^^)
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/26  10:53

クリスマスの約束  小田和正さん

昨日の11時半からの小田和正さんの「クリスマスの約束」、毎年恒例のイベント、すごくよかったです!
関西では、今晩深夜放送ですが、あえて、CBCで昨日見ちゃいました!
去年はおちびちゃんができて忙しかったので、すっかり忘れていて見逃したので、今年は絶対に見るぞ!と録画予約もして、しっかりオンタイムで見られました!
去年は松たかこさんとのコラボやスキマスイッチとのコラボなどすごくよかったようですが、今年は、またまたコアなゲストの面々。
絶対小田さんとのコラボなんて有り得ない!と思う人達ばかり。

くるり、さだまさし、佐野元春、宮沢和史、矢井田瞳

一番感動したのは、さだまさしの「秋桜(コスモス)」の小田さんが歌ったカバー
あの声とピアノにストリングスが加わっていくところとか、小田さんならではの
アレンジもすごくよくて、泣けてきた。

次にさだまさしさんとのコラボでの「WOH WOH」この曲は、歌詞がすごく好きで、聞くたびに泣けてくるんですが、さださんの歌もなかなかよかったな。

あと、二人で作った新曲「たとえば」、感動して泣きそうだった。

あと、早稲田の後輩の合唱部の人たちに書き下ろした、合唱曲「この道を行く」。
かなり、小田さんの毒舌に悩まされながらも、必死で頑張って仕上げたものは素晴らしかった!
男性合唱、ちょっと鳥肌ものでした。

宮沢さんの「風になりたい」や、矢井田瞳との合作「恋バス」もお互いのいい面が出ていてよかった。

佐野さんなんて、まさか、来てくれるとは思ってなかったので、すごい感動!
全盛期を思い出してうれしかったな。
「SOME DAY」
セカチュウでも使われていてすごく嬉しかった!
生で聞けるのは久しぶりでまだまだ健在だったわ。

くるりは一曲だったけど、新鮮だったな。

合唱の指導をしている時に、伝えたいものがあって、生演奏でピアノの弾き語りで即興で学生たちに披露した「言葉にできない」はすごく温かいもので、涙が出たわ。

最初の方で、小田さんの出身高校の弦楽部の人たちと演奏した「こころ」もすごくきれいだった。

小田さんは毒舌で、わが道を行くで、いつも人の話を聞かないですぐ話をそらしたりするんだけど、さださんとのやり取りを聞いていて、去年の夏のJ-WAVE LIVEの時の堅ちゃんに対する小田さんの態度が思い出されて、財津さんや千春さんにも同じだったように、誰にでもそうなんだな。とちょっと安心しました。
堅ちゃん、あの天下の小田さんとコラボできただけでもすごいよ!

いつか、この「クリスマスの約束」に堅ちゃんも呼んでもらえたらな。
毎年楽しみに待とう。

これを見ても感じたけど、歌は、すっと心に入り込んできて、きれいな声に感動するんだけど、何かが堅ちゃんとは大きく違うのは、堅ちゃんの歌には優しさがあって、堅ちゃんの人柄(弱かったり、謙遜したりするところ)が、一層人間味を感じて歌に深みを感じるんだな。と改めて思いました。

・・・結局、誰を見ても聞いても、堅ちゃんが一番いいと思ってしまうのです。

〜セットリスト〜

たしかなこと (小田和正)
こころ    (小田和正)
中央線    (宮沢和史・小田和正)
風になりたい (宮沢和史・小田和正)
秋桜      (小田和正)
Woh Woh (さだまさし・小田和正)
たとえば    (さだまさし・小田和正)
Jubilee(くるり・小田和正)
恋バス    (矢井田瞳・小田和正)
SOMEDAY(佐野元春・小田和正)
この道を行く (小田和正)
ダイジョウブ (小田和正)

0

2007/12/25  21:20

新曲発売日  平井堅ちゃん

昨日の新聞の芸能記事で、サンスポの記事をよく読んでみると、新曲「キャンバス」発売日が載ってるじゃないですか!
発表していいんでしょうか?

女優、成海瑠子(15)が主演するフジテレビ系「ハチクロ」(来年1月8日スタート、火曜後9・0)の主題歌「キャンバス」(同2月20日発売)を担当することも発表し、同曲を初披露した。
http://www.sanspo.com/geino/top/gt200712/gt2007122407.html



2/20発売って書いてありますね。
うっかり見落としてました。
カップリグは「cry&smile!!」でしょうか?
待ち遠しいですね!


関係ないですが、今日は「クリスマスの約束」ですね。

0

2007/12/25  16:47

ハチクロ主題歌のコメント  平井堅ちゃん

BARKSで、堅ちゃんのKen's Bar後のコメントや、ハチクロのプロデューサーのコメントなども載っていました。

堅ちゃんに主題歌をお願いした理由が印象的で

「主題歌はあえて上の世代の視聴者にも「自分にもこんな頃があったな」と懐かしく思ってもらえるように、子供っぽくないノスタルジックな雰囲気を出したいと思っていました。・・・」
なるほど、映画やアニメでは、爽やかなイメージの主題歌や挿入歌だったけど、あえて、堅ちゃんにそういうノスタルジックな感じを求めてくれたんだな。と納得。
センチメンタルを思い出しましたね。
卒業式にもこの曲が使われるとうれしいですね!

http://www.barks.jp/news/?id=1000036666&m=jpop
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/25  9:51

メリークリスマス!  平井堅ちゃん

昨日はクリスマスで、それぞれに楽しいクリスマスを過ごしましたか?
うちでもパーティーをしましたよ。
イブイブでは、堅ちゃんに歌のプレゼントをもらって幸せな思い出ができた人もたくさんいるんでしょうね。

札幌で、石成さんのピンチヒッターで出演されていた「知念輝行」さんのブログに、急遽4日前に参加が決まったと書かれていました。
堅ちゃんとも7年ぶりのライブだそうですね。
突然の参加なのに、見事こなされて、さすがプロですよね。ご苦労様でした。
http://blog.livedoor.jp/coyote_chinen/

堅ちゃんの好きなKANさんの「君が好き胸が痛い」という曲、誰かも好きだって言ってたと思ったら、秦基博さんでした。
「野球選手が夢だった。」というKANさんのアルバムの中に入っている曲なんですね。
いつか、堅ちゃんのセレクトでラジオで一度聞いたんですが、また聞いてみたいです。
http://music.jp.msn.com/interview/172_7.htm

昨日フジテレビのネプリーグを見ていたら、「ハチミツとクローバー」の撮影現場が出てきて、生田君と成海さんが出てきて、番宣が流れて、いつものとは違うAメロらしき曲が流れてたと思うんだけど、すぐに終わって。
もうちょっと聞きたかったな。
早く通して聞いてみたいです。
0

2007/12/24  11:42

めざましの堅ちゃん  平井堅ちゃん

お留守番の私が待ち構えていためざましテレビの昨日の映像。
おひげも少なくて、かっこよかったですね〜
スーツがやっぱり似合うわ!
ギターが石成さんじゃなくてちょっと寂しかったけど、ギターのみの「fake star」はかっこよくて、滴る汗もまたいいですね。
「白い恋人達」は、定番となってきたような、雪の季節にぴったりの曲で、堅ちゃんの透き通った声がまたせつなくて、いいですね
やっと、「ハチミツとクローバー」の主題歌も発表になりましたね
「キャンバス」
軽部さんも、久々の平井さんの真骨頂とも言えるバラードでいいですね。って言ってたし、かなりのヒットの予感がしますね。
早く、テレビで聞きたいですね。

昨日行った方に聞いたのですが、来年KANさんとコラボした曲が出るそうですよ
アルバムか何かはわかりませんが、楽しみです!
秦さんとのコラボも聞きたいし、早くアルバムが出て欲しいな。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/12/23  21:52

Ken's Bar終わったようですね(セットリスト)  平井堅ちゃん

堅友さんから、札幌Ken's Barの速報をいただきました!
今日は石成さんがお休みで、代わりに知念さんという方だったそうです。
病気なんでしょうか?
残念でしたね。
でも、すごいいい曲ばっかりで、もう、今すぐ飛んでいって生で聴きたいよ〜!と思ったくらいです。

WOWOWまで曲目を知りたくない方は見ないでね。

セットリストは続きを読むからどうぞ。

続きを読む
0

2007/12/23  13:59

遂に札幌Bar  平井堅ちゃん

今日は、待ちに待ったKen's Bar in 札幌ですね〜!!
お留守番だけど、こちらまでドキドキです。
冬の札幌Barは雪景色の中、クリスマスの雰囲気にぴったりで、Ken's Barも盛り上がりそうですね。
去年のクリスマスBarでは、「哀歌」と「美しい人」の新曲披露がありましたよね。
今年も、ドラマ主題歌に「cry&smile!!」を歌ってくれるといいね。
生で聞ける醍醐味はまた違うよね。
ドキドキ感が増して、余計にうれしいね。
でも、贅沢を言うなら、カバー曲をたくさん歌ってほしいなあ。
Ken's Barならではだからね。
今から、WOWOWの放送が待ち遠しいです。

札幌に参加されてる方、どうか、Barの感想聞かせてね。

素敵なクリスマスイブイブを迎えてね。

行かれない方にも、グッズの販売が12/25(火)13:00から始まりますね。
もう、決めましたか?
http://www.item-navi.jp/ps/main
0

2007/12/22  18:59

昨日の堅ちゃん  平井堅ちゃん

今日は、大雨の中、息子のサッカーの当番で、寒い中、横殴りの雨でびしょびしょ、突風でテントが飛ばされてずぶ濡れでたたんで、凍るような寒さでした。
もちろん、子供たちの方が、ずぶ濡れで試合してるのだから感心です。
結果は快勝だったのでよかったのですが。

昨日の感想がすっかり遅くなりました。
Mステの堅ちゃん、またまたオープニングから、あっちゃ〜!
お髭が・・・
それに、10th Anniversaryの堅ちゃんteaの缶みたいな、バッキンガム宮殿の兵隊さんが胸にいるし。
黒縁めがねだし。
おーい!スタイリストさんよ〜!!
いやいや、君好きのイメージにあわせたのよね。
前の、FNSよりかっこよかったよ。
ちょっと、お父さんかな?と思ったけど。
POP STARのふつお君みたいな。

明日には、お髭そってくれるのかな?
歌は、すごくよかったね。
クリスマスソングって感じで、ほんわか幸せムードになりましたよね。

MC、Mステブログにあった、お正月の話はなかったよね?
来年は中年のエロス?堅ちゃん、やっぱ、受け狙い?
ないない・・・いや、歌や衣装によっては十分期待してます!
若い時にはない色気が歌にも出てます!

今日、札幌に旅立った方、雪は大丈夫ですか?
気をつけてね。
堅ちゃんが昔、札幌の冬はロマンチックで好きだって言ってたけど、雪の札幌、きれいなんだろうね。
堅ちゃんにも札幌の景色や食べ物にも、堪能してきてね。
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ