ついに涼宮ハルヒの戸惑を完全コンプリートいたしました。
例によって定番のプレイ軌跡を。
1周目:RPG・長門・GOOD
2周目:RPG・みくる・GOOD
→途中ロードでRPG・みくる・BAD回収
3周目:RPG・ハルヒ・GOOD
4周目:RPG(ゲームジャンル調整失敗)
5周目:SF・GOOD
→途中ロードでSF・BAD回収
6周目:育成・長門・GOOD
7周目:育成・みくる・GOOD
8周目:育成・ハルヒ・GOOD
9周目:育成・長門・BAD
10周目:ボード・GOOD
11周目:ボード・BAD
12周目:カード・GOOD
13周目:ボード・GOOD(CG回収のため)
14周目:恋愛・長門
15周目:カード・BAD
16周目:恋愛・みくる
17周目:恋愛・ハルヒ
この前の予定通り、この17周でギャラリー全項目が100%になりました。
では、プレイ後の感想という形で軽く総括。
まずこれだけのプレイ回数が必要になるというシステムについてですが、前も言ったように私としてはノープロブレムです。
が、毎周毎周同じような日常会話を聞かせられるのはさすがにうんざり。
加えて、ボタン押しっぱなしでメッセージをスキップすると、朝の報告会でハルヒが憤慨する&作業をハルヒとともに行うことになるため、細かい視点操作が必要。
繰り返しプレイを前提としているならば、日常会話パートにも飽きずに楽しめる要素を盛り込んだり、セミオートモードのようなものを搭載しても良かったのではないかと。
内容についてはおおむね良好。
各作業に対するパラメータの上昇量やイベント発生条件が提示されるので、慣れてくれば思い通りの展開に持ち込むことが可能です。
ランダム要素がほとんど無いのは長所でも短所でもあるんですが、このゲームの場合はどちらかと言うと良い方向に作用していたかな?
1つだけ引っかかる点として、普通にプレイしたのでは各ゲームジャンルに必要なパラメータがわからないというのはちょっと問題かと。
(私は攻略見ながらやったんでプレイ中は気になりませんでしたが)
全く情報無しで、1ポイントの差が展開を左右する(こともある)微妙なパラメータ調整を行うのは無理なんでないかい?
他のゲームとの兼ね合いで発売日に買えなかったのは、結果的に大正解だったのかも(笑)
結論。
個人的にはオススメですが、かなりの勢いでプレイヤーを選ぶゲームです。
「自力でやらないと気がすまない」or「作業プレイの繰り返しはお断り」な方はやめておきましょう。
「攻略情報見ながら20周プレイすること」が気にならなければ良ゲーです。

0