あたしへの意見、苦情、コンサートへのお誘いなどはこちらまでお願いねん。
映画の試写会、一緒に行く人がいなかったら、あたしを誘って〜〜


→ Bobliotheca書庫@Amazon.co.jp

別館≪ロックじゃんけんぴょん≫のほうにも来てくだぱい

 ←ブログ人気ランキングにも参加しました。検索としても利用できるよん。

高額ボックスセットの価格動向はここでチェキ!

     

2005/11/21

【book】『洋楽で育ったぼくらの話』鈴木カツ・著  ロック・フォーク・ブルース

 10日ほど前に著者の方ご本人と思しき人からメールが届いていて、しかも内容が、ここにレビューを載せてクレクレタコラ(当然、実際の文面はこうじゃなくて、極めて紳士的なものでした)ってことなのでビックリ。ただでさえお友達が少ないあたしとしては至極光栄なわけですが、普段からバカなことしか書いてないので、こういう肝心の時に困っちゃうんだわさ。しかも、あたし不勉強だから、著者の方も対談相手の方の殆どについても、本を読んで初めてどんな人か知った次第なのよん。あらかじめ知ってたのはハワイアンの山内さんくらい(シブイでしょ)。最初にあやまっとこ。ごめんなさい。
 最近不振が続く日本の洋楽シーンに元気になってもらおうという主旨で、いろんな人と音楽談義をしてるわけですが、本全体を通して、話題をボブ・ディランのほうに持っていこうとして、時には大成功、時には失敗してるホストの鈴木さんがオチャメだわん。
 本のテーマがテーマなんで、SMAP拓哉くんが“オレの今年のテーマ曲が「風に吹かれて」”ってテレビで言ってたのがきっかけでボブを聞き始めたようなあたしには耳の痛い話ばっかりかと思い、読み始める際には半分身構えてたほどなんですが、“学校でみんなでスティールギターを弾けばいい”とか大爆笑の発言もわんさかあるし(あたしスティールギター大好きなのよん。「For You Blue」とか完コピ)、後ろのほうに載ってたジョージ・ハリスンとボブ・ディランとビリー・プレストンの話にはちょっとホロリ。
 ところで、洋楽って本当に不振なのかしらん?????あたしの回りじゃグリーンデイのファンとか多いし、最近じゃフランツなんとかっていうのが流行ってるよん。サマソニとかフジロックとか行かないあたしのほうが少数派だし。たしかにボブ・ディランやカントリー、ブルーグラスのファンはいないけどさ。



 こういう楽しい本↑の近所に置いてあった気の滅入る本が↓これ。敷居が高そうな店ばっか。あたしは入店拒否?????写真をみたところ、中はアルコールとかニコチンとか質の悪いドラッグだらけっぽい。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。大人はこういうところに隠れてないで、とっとと家に帰って勉強すべきだと思います。
 いろんな世代に洋楽の楽しさ、奥深さを伝えようと一生懸命頑張ってる本がある一方で、大人だけで不健康にかたまって子供を排除するような本もあるなんて、いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。後者の本を作るような奴は、ピート・ベストのお母さんがどうしてコーヒー・ハウスを開いたのかを勉強したほうが、洋楽シーンが元気になるのにプラスになるんじゃないかしらん?????


0

2005/11/21

【CD】でかジャケ  カワイイ系男性俳優・アイドル

 今日の『ヘイ!ヘイ!ヘイ!』に出てたWaT面白かったわよねん。徹平くんがピンになることを狙ってるって邪推してるウェンツくんがカワイかったんだわさ。
 セカンド・シングル「5センチ。」はでかジャケで出るらしいよん。ロックのでかジャケは、もっと鮮明で色も美しい昔のレコード持ってるから全然欲しいと思いませんが、WaTのでかジャケは超ほしいわん!



 3月のコンサート、チケット取れるかしらん?????プロモーター先行は外れちゃったんで、しょぼ〜〜〜〜〜〜ん。
0

2005/11/21

【税金】『Rarities 1971-2003』Rolling Stones  ロック・フォーク・ブルース

 曲目からするとあんまりレアリティーズじゃないわよん。あたしんちにあるものばっかじゃないのさ!知らない曲、知らないバージョンを聞きたいわよん。まったくも〜〜〜〜〜。
 『Steel Wheels』が出た時にシングルB面の3曲がちょ〜〜〜良かったんだけど、今回のCDには1.と8.はあるのに肝心の「Cock Cock Blues」が入ってないわよん。いや〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
 13の「Let It Rock」って「Brown Sugar」のB面かどっかに入ってたやつでしょ。「Through The Lonely Nights」も「It's Only Rock'n'Roll」のB面だっけ?もう聞いた人いるかしらん?????
 「Too Much Blood」のアーサー・ベイカー・リミックスってと〜〜〜ってもカッチョよかったと思うんだけど、こ〜ゆ〜もんこそ収録して欲しいわよん。ついでに「Cocksucker Blues」も入れて欲しいわん。
 も〜〜〜中途半端だわん。ボブ・ディランやビートルズみたいに気合いの入ったアンソロジー・アルバムを出してほしいわん。


1.Francy Man Blues
2.Tumbling Dice [Live]
3.Wild Horses [Stripped Version] [Live]
4.Beast of Burden [Live]
5.Anyway You Look at It
6.If I Was a Dancer (Dance, Pt. 1)
7.Miss You [Dance Version]
8.Wish I'd Never Met You
9.I Just Wanna Make Love to You [Live]
10.Mixed Emotions [12" Version]
11.Through the Lonely Nights
12.Live with Me [Live]
13.Let It Rock
14.Harlem Shuffle [NY Mix]
15.Mannish Boy [Live]
16.Thru and Thru [Live]



 「Miss You」のプロモビデオのワンシーンらしきジャケットに写ってるチャリ爺、昔から爺さんだわん!いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
0




AutoPage最新お知らせ