あたしへの意見、苦情、コンサートへのお誘いなどはこちらまでお願いねん。
映画の試写会、一緒に行く人がいなかったら、あたしを誘って〜〜


→ Bobliotheca書庫@Amazon.co.jp

別館≪ロックじゃんけんぴょん≫のほうにも来てくだぱい

 ←ブログ人気ランキングにも参加しました。検索としても利用できるよん。

高額ボックスセットの価格動向はここでチェキ!

     

2005/10/31

【concert】10/31(月) 長谷志恩/マンダラ2  ロック・フォーク・ブルース

 バッファローちゃん&ベネ女ちゃんと一緒に吉祥寺のマンダラ2に長谷志恩くんのライブを見に行ったよん。ペルメージ・レコードから出た『登校拒否児』は、ボブ・ディランの『No Direction Home』の次くらいにたくさん聴いてるんだわさ。
 一番最初にSHINDOが登場して、長谷くんは2番目。SHINDOが終了した後にアブドーラ小林みたいな怖い系の人がベースを持って出てきたので、志恩くんはもっと後かと思った矢先に、志恩くんがふらふら出て来ちゃって、アルバムに入ってない曲を歌い始めたんだわさ。このプロレスラーみたいなベーシストはSAMON、それからドラムはKenzi & The TripsのMOH-CHANていう超ベテランの人みたい。調べてみたら『登校拒否児』にも参加してるわねん。
 アルバムではアコースティック・ギターの弾き語りで入ってる「普通の空」も今日はロック・バージョン。他に「My Life Once Again」、タイトル不明の曲、「登校拒否時」「心」を含めて全6曲を歌ったよん。野獣系のリズム・セクションにも全然負けてない熱唱だったわん。アコギ1本だけの弾き語りライブもやってるみたいなので、近々見に行こうと思います。
 志恩くんのステージが終わった時点で9時をちょっと過ぎてたので、とっとと帰ろうかと思ってたんだけど、志恩くん用のアンケートを書いてるうちに会場が暗転してしまい、帰るタイミングを失っちゃいました。でも次に出てきたトリの騾馬三世(“らばさんぜ”と読むらしい)は面白かったよん。TVの電車男みたいな人が持ってたギターが超ユニーク。ボロボロのクラシックギターのボディの後ろにブリキの洗面器が付いていて、フィンガーボードはフレットレス、どういうチューニングをしてるかわからないんだけど、出てくる音はアコースティック・ベースみたいな感じなのよん。音楽も摩訶不思議だったわん。

カワイイ度:☆☆☆☆(志恩くん)
名曲度  :☆☆☆☆
ブラボー度:☆☆☆☆☆

会場禁煙度:☆☆
0

2005/10/30

コーヒーをもう1杯  

 こういうタイトルのページだから、たまに本当にコーヒーのことを調べようとして検索してここに来ちゃったって人もいるみたいなのよん。ごめんね〜〜〜。10月30日の≪発掘あるある大辞典≫のコーヒー特集で、1日4杯コーヒーを飲むと脂肪を燃焼させてダイエットに役立つってやってたけど、こんなに飲んだらハイになりすぎておかしくなっちゃうわん。コーヒーは中毒性のある恐ろしいドラッグよん。
 あたしはコーヒー中毒だから、買い置きの豆がなくなって2〜3日コーヒーを飲まないと禁断症状に陥り、悪寒がして熱が出て頭がガンガン痛くなって、フラフラしながら近所のスターバックスに行き、震える声で注文して震える指でお金を払うことが年に数回あるけど、適量は1日1杯。せいぜい2杯。4杯も飲んだら日常生活に支障をきたすわん。
0

2005/10/30

【concert】10/30(日) モニラル・ナグ/神奈川県民ホール(小)  ワールド・ミュージック

 横浜中華街にあるインド料理屋シタールで野菜カレー(まいう〜!)を食べてから、神奈川県民ホールにモニラル・ナグのシタール・リサイタルを見に行きました。
 木曜日はシタールのチューニングが安定しなかったり、質の悪いワインを飲んだヨッパライがざわざわしてたりと(←そもそも悠久からの哲学や宗教とも大いに係わる精神性の高い音楽なのに、アルコールを振る舞うなんて無神経にもほどがある!主催の日本経済新聞社の文化程度が知れるってもんだわん。東京のど真ん中でのこの失態、日本の恥さらしだわよん)ベスト・コンディションじゃなかったけど、横浜では万事OKだったわん。
 例によって、第1部で盛り上がるだけもりあがって、15分の休憩を挟んだ第2部はアンコールのようなもんだったわん。第1部も、ガーッとハイテンションなままの木曜日と違って、今日の演奏ではリズムの緩急とプレイヤー間の丁々発止のやりとりが複雑にからむ場面が何度も何度も繰り返されたんだわさ。ヨッパライがいないんで、音楽の神様が降りてくるのを妨げる邪悪な雰囲気もなし。
 終演後にCD購入者を対象としたサイン会があったのよん。モニラル・ナグと娘さんのリサイタルのCDと、タブラのおじさんのCDを買いました。CDはコンサート会場のみの販売で、普通のCD屋では売ってないものとのことでしたが、どちらもCDRだったわん。

カワイイ度:☆☆
名曲度  :☆☆☆☆
ブラボー度:☆☆☆☆☆

会場禁煙度:☆☆☆☆☆

 帰りに中華街で食べた麻婆まんがまいう〜だったよん。しばらく前には肉の入ってない野菜まんがあったと思うんだけど、今日は全然見あたらなかったんだわさ。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
0




AutoPage最新お知らせ