あたしへの意見、苦情、コンサートへのお誘いなどはこちらまでお願いねん。
映画の試写会、一緒に行く人がいなかったら、あたしを誘って〜〜


→ Bobliotheca書庫@Amazon.co.jp

別館≪ロックじゃんけんぴょん≫のほうにも来てくだぱい

 ←ブログ人気ランキングにも参加しました。検索としても利用できるよん。

高額ボックスセットの価格動向はここでチェキ!

     

2005/9/13

今年の「千人の交響曲」  オーケストラ

 今年は東京圏での演奏回数はゼロかと思ってたマーラー交響曲第8番「千人の交響曲」は、≪ほっとする音楽、猫、野菜作り≫によると、9月4日(日)に上野の東京文化会館で演奏されたみたい。え〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。知らなかったわん。この日はSMAPのコンサートだったから、知ってても見に行けなかったんだけどさ。

  
0

2005/9/13

【play】9/12(月) 燕のいる駅/東京グローブ座  ジャニーズ

 嵐の相葉くんが主演ていうんで見に行ったんだわさ。会場に着いたらBGMはエリック・クラプトンの『Back Home』で、お芝居が始まる前の最後の曲が「Love Comes To Everyone」。のっけから素晴らしい演出!でも、一番感動したのがこの部分だったりして。いや〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜ん。
 登場人物の無駄な会話の部分が多い割には状況説明が殆どないのよん。しかも、破綻をきたしてるんだわさ。2085年の日本は環境破壊が進んでいて、強すぎる日光を反射するために白い服を着る必要がある(らしい)。なぜか外国人が排斥されており、発見されたら装甲車で収容所に連れて行かれる(らしい)。外国人と日本人の間に出来た子は、一応日本人扱いされてるようだが、今後はどうなるかわからない(らしい)。純日本人は数が少ない(らしい)。若い日本人がいないってことは、労働力に困ってそうなのだが、なぜか外国人が排斥されている。収容所では酷い目にあう(らしい)。(らしい)というのはあたしの推測。アマチュア劇団だって、はるかにうまい状況説明をするわん。それともあたしに理解力がないのかしらん?????
 相葉くん扮する駅長さん、駅構内の燕の巣の中にいるヒナに愛着を持っているが、ヒナが落ちて死んでるのを彼が発見するのは、客がそれを発見して30分以上経ってから。しかも、その間、駅長は何度もホームのほうに行く。どうして気がつかない?
 親友はお父さんが日本人、お母さんが外国人。いまのところ日本人扱いを受けて収容所送りを免れていたのだが、どうしてそれを捨ててまで収容所送りになろうとするのか?奥さんもそれに賛成しているみたい(どうして?)。
 何事にも鈍感でゆっくりな駅長さん、親友から別れを告げられ、理由もわからないのに大泣き。
 親友くん、大切なことを告げるのに、無駄なギャグが多すぎ。
 電車が止まったのは隣の駅で起きた人身事故のせい。線路に飛び込んだのは前駅長だった人。娘が外国人と結婚したのを苦にしてたらしいが、そのくらいで自殺するのか?このエピソードは脈絡ないわん。
 恐らく核爆弾が爆発したと思しきタヌキ雲に、客が気づいて1時間以上してからやっと駅長が気づいて大騒ぎ。その間、何度もホームに行ってるので、雲に気づかないほうがオカシイ。
 筋とか、こめられたメッセージとかには共感出来るんだけど、脚本と演出はめちゃくちゃだわん。客席は大いに笑い、大いに泣いてたけど、俳優の熱演&一挙一動でそうなってただけなんだわさ。でも残念ながら、あたしは自分の悪い頭で想像した状況やつじつまで感動できるほど、感受性強くないのよねん。相葉くんが演技で大泣きしてるからあたしも悲しい〜〜〜ってなるほど、あたしはイノセントじゃないんだわん。

カワイイ度:☆☆☆☆
筋    :☆☆☆☆
演出   :☆
ブラボー度:☆

会場禁煙度:☆☆☆☆☆

 ≪シアターガイド≫≪小西美帆ファンページ≫の中に『燕のいる駅』特集があるよん。東京ではまだ何度も公演があって、大阪でもそのうち上演されるらしんだけど、あたしの感想とは正反対の舞台になるといいわねん。
0




AutoPage最新お知らせ