あたしへの意見、苦情、コンサートへのお誘いなどはこちらまでお願いねん。
映画の試写会、一緒に行く人がいなかったら、あたしを誘って〜〜


→ Bobliotheca書庫@Amazon.co.jp

別館≪ロックじゃんけんぴょん≫のほうにも来てくだぱい

 ←ブログ人気ランキングにも参加しました。検索としても利用できるよん。

高額ボックスセットの価格動向はここでチェキ!

     

2004/12/21


 玉木ン宏くんが本格的に音楽活動を始めて、アルバムを作っちゃったみたい。「Ripple」というとデッドヘッドのあたしはグレイトフル・デッドの『American Beauty』のB面1曲目を思い出しちゃうけど、特に何の関係もないでしょう。あたしはまだ聞いてないので、詳しい内容はここ↓を参照してねん。

http://www.ongakudb.com/contents/package.aspx?code=00000563115
0

2004/12/21

NHK映像50年史ビデオセット通信販売  

 先週NHKから「ビデオセット買いませんか」っていう電話がかかってきて、次の日にカタログが届いたんだけど、値段が30万以上するので、そのことだけでもうパス(そもそもあまり興味ないんだわさ)。それから、品物が今時VHSってことと、ヤング・ミュージック・ショーが全然入ってなかったこと、回顧(懐古)番組でよく放送されるようなものばっかりだったこともマイナスだわねん。今NHKアーカイブとかで放送されている濃い内容の番組というよりも、東京オリンピックや皇太子ご成婚(今の天皇、皇后両陛下ねん)、大阪万博といったものが主という感じ。あとは「連続テレビ小説」や「大河ドラマ」の名場面集(完全版じゃないの)。
 そんで、丁度1週間くらい経ったんで、購入のおうかがいの電話がかかってきたんだけど、今度は中年くらいの男の人から。そんで、彼の主張は次の通り:

・2,500セット通販限定
・テレビとともに人生を歩んできた60歳以上の人が販売のターゲット
・年金でも払えるように、月々約9,000円の分割払いあり
・お年寄りはDVDを持ってないのでVHS
・都道府県別に割り当てあり
・子、孫の代まで楽しんでもらいたいので、万一ビデオにカビが生えたりよれたりといった不具合が生じたら、孫子の代になっても無償で新品と取り替える
・ビデオ化は映像の2次使用にあたるので、映ってる人に許可を取るのに大変だった。DVDだと倍の金を要求されたが、VHSにしたらそれが約半分になった。
・こういう企画は10年ごとにあるので、次に出るとしたらDVDでしょう

 なんだか、電話の汚ッサンはあたしをうちのボケ老人と勘違いしてるらしく、「昭和38年といったら●●さん、何をなさってましたか?」とか、ノスタルジアを刺激するような方向に話を持っていきたがるのよねん。だから「例の1960年安保の時には、国会議事堂を取り囲んだデモ隊の中にいた」とか大嘘をついたら、「すごいですね〜。歴史の生き証人ですね〜。それも入ってますよ〜」だって。こういうアホバカな会話が出来たの、山川の日本史の教科書を読んでおいたおかげだわん。
 結局「その値段と内容じゃ考慮の対象以前の問題です」と3回言って会話は終了。「ヤング・ミュージック・ショーが全部入ってるんですよ。ポール・マッカートニーやザ・フーの出たカンボジア難民救済コンサートが見れますよ。レイン坊見れますよ。ストーンズも。KISSも」っていうセールストークを聞きたかったわん。まったくも〜〜〜。さもなきゃ、昔FMで放送したいろんなライブ番組をCD化してよん。
 でも、来年の大河ドラマのタッキー『義経』が超楽しみだわん。今年の香取くん『新選組』もと〜〜〜〜っても良かったしさ。あたし、NHKの番組は嫌いじゃないわよん。
0




AutoPage最新お知らせ