壊れかけのテープレコーダーズ Official Web Site
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小森清貴 solo Album『カトレア』発売中 詳細

小森清貴 Twitter @kiyotakakomori
連絡先 kiyotakakomoriofficial@gmail.com
2011/7/21 | 投稿者: komori

宣告通りに、レコードレビュー的な新コーナーを始めます。まあ、以前にも似たような記事はいくつかあると思われますが、今回からは、より仕事的な姿勢をもって取り組もうと思います。このある余る愛情を他者に伝達するという営みは、我が指名だと誰に頼まれたでもなく自負しています。

是非壊れかけのテープレコーダーズを好きな方は、今後このコーナーにて紹介するレコードも聴いて見て下さい。いかに僕が作曲時にぱくっているかというのが、いつしか自ずと露呈されるでしょう(笑)

記念すべき第1回目は、ここ最近のめりこみまっくてるPaul Wellerに関してです。しかも今回紹介するのは初回から邪道にいずれもベスト盤です(笑) ただこれらのベスト盤の一連を聴くことにより、ウェラーという人物像が把握出来ると思われます。

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The Jam「Compact SNAP!」
JMAのベストです。時系列に沿った曲順で、取り合えずこれを聴けばなんとなくJAMに詳しい振りを出来ると思います。良い選曲です。後期に向かうにつれ、モータウン色が徐々に強まっていく流れもつかめます。しかしこのバンドはドラムが下手ですね。大好きです。このカクカクしたよく分からないビートとウェラーのソウル趣向の違和というものが、まさにバンドの青き肖像を現しています。僕が一番好きな曲はベタですが「GOING UNDERGROUND」です。1stから「AWAY FROM NUMBER」が入ってないのが残念です。

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The Style Council「The Singular Adventures of 〜」
そんでスタカンであります。この軽い感じが以前は全くもって苦手でしたが、この軽さこそこのバンドの要なのであります。自ら「スタイル審議会」と自称するウェラーの批評的観点は、ジョン・ライドンが「パブリック・イメージ。リミテッド」と自称したのに近いものを感じます。要するにこれは「ソウル」というあるパラダイムの上でだけ語られていた呼称を一度そこから引き剥がし、無為な、白紙の地点へと持ってくるという作業が発端にあるのではないでしょうか。勿論、深く長いルーツを持つ黒人音楽のソウルをそのように簡易化出来ぬことなど理知的なウェラーは百も承知なのですが、あくまでこのバンドにおいてウェラーはソウルの編者であり、媒介者なのです。JMAのつんのめる青き感情とは、真逆をいくような佇まいです。しかし、それこそがポップ、ということの本質なのではないか、と僕は思っています。スタカンを聴くと、ニュー・ソウルやモータウンが、より楽しく聴けます。ちなみに、これもベスト盤です。

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Paul Weller「Modern Classics」
ほんで、ウェラーのソロであります。ポール・ウェラー名義でのソロ作品こそ、彼がソウルを求め続けた末に辿りついた、魂(=ソウル)の音楽です。音楽的なメソッドとしてのソウル色はスタカンなんかより全然薄まっていて、寧ろギター・ロック的とも言える楽曲が多いのですが、ここで聴ける一度何かを失った男の歌唱こそは、まさに本物のソウル!ラフなエレキギターも、ニール・ヤングを感じさせるような荒さがあり、心揺さぶられます。己の過去の幻影に振り乱されぬその姿が、たまらなく格好良いです。「ブラン・ニュー・スタート」という曲がオススメです。


レコ評というか、これでは人物評ですね笑

次回は何がしか1作品について書きます!

ちなみに上記のアルバムは中古盤屋で大体どれも300円くらいで買えます。
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2011/7/21 | 投稿者: komori

「明滅するモノローグ」以降の日々の記憶を辿る記録。

7/15(金)
渋谷クアトロにて、THEラブ人間ワンマン。あの!クアトロに入りきらないという事件級の事態。しかし、彼等の音楽は、会場のキャパシティー有無の問題ではなく、常に大きいのだ。

金田君の歌っていることは、自分とは違う、と思う。しかし、痛々しいまでの感情の吐露を愚直なまでに歌う彼の姿勢には、心動じずにいられない節が多々ある。ことば、と戦ってるっていうのは、僕等の類似性なのかも、しれない。

とにかく、素晴らしいライヴでした。おめでとう。

7/16(土)
壊れかけでベースメントバー、「夢は夜ひらく」。主催の女の子は自分の母校の同じ学部に通う大学生だった。それが妙に嬉しかった。在学中に、音楽やってたことなんて、誰にも、何にも、見受けられなかったから。

大阪の蜜が凄くよかった。スタイリッシュな楽曲だが、MC含め、大阪人らしい、ドサ回りの芸人根性みたいな部分が随所に感じられ、客に隙を与えない。お見事。

自分達のライヴも、良かったと思う。燃え尽きた。燃焼。

7/17(日)
仕事後、二万電圧でCAUCUSを観る。かなり久しぶり。ドラマーが遠藤さんになってからは初めて観た。

最後に「duster」をやった。柳川さんの最深部とも言えるべき曲。曲が、人為的な計らいをも超え、誇大していき、なしくずしに、その曲が生まれた原初の姿へと、彼を還元させていく。最暗部の姿へと。

7/18(月)
壊れかけ練。

7/19(火)
無力無善寺にて壊れかけ。狩生さんの企画。無善寺は大分久しぶりだったが、音量音圧の微弱さに以前程悩まされず演奏出来た気がする。成長したのか。

イベント全体通して、初っ端の狩生さんのソロにはじまり、トリの無善法師まで、一貫してポップな内容だったと思う。

NO POWER, NO GOOD なしくずしに、無に帰すこの感じ。だが、そこには常に新しさに向かう何かがある。己の無力を知るときにこそ、扉は開かれる気がする。それこそが、音楽の生まれる根源だと、再確認する。

7/20(水)
仕事後、RARE中野店へ、工藤冬里さんのインストアライヴを観に行く。これもまた、ここ最近の傾向と地続きな、まさになしくずしの、NO POWER,NO GOOD を体現されておられるライヴだった。予期せぬもの、不確定なものを受け入れることは、慈しみ。何を得るでなくとも。そこに在るものと、ただ、在ること。

この日会場で、ずっと話してみたかった、格好良い女性に、話かけられ、嬉しかった。彼女のことは5年位前からずっとお互い顔を知っていたようだった。行くライヴが同じだったりしたからだ。その人はRAREの店員さんで、そしてなんとこの日が彼女の最後の出勤日だった。

名前は初めて聞いたけど、なんとなく、ずっとずっと昔から、その人のことを知っているような気がしていた。素敵な女性だった。

帰宅し、よくお客さんで来てくれる大学生の女の子が作ったミニコミ雑誌を読んでいると、遠藤ミチロウさんのインタビューの欄に、「無力」ということばが沢山出てきて、「はっ」とした。

『なまいき』という雑誌です。編者はさいとうあかねさん。凄く面白いです。タコシェとかユニオンに売ってます。



NO POWER,NO GOOD

こころのスローガン
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2011/7/19 | 投稿者: komori

灰野さんのギターみたいな音がする、と思って目が覚めたら、
雨だった。

■7/19(Tue) 高円寺 無力無善寺
狩生健志企画「LOST SINGER FOUND」
START 19:00くらい(予定)
CHARGE ¥1000
w/狩生健志、無善法師、しゃしくえ
※出順3番目、20:40〜


俺はこんまもんじゃないの狩生さん企画です。狩生さんには今回ライヴ盤のエンジニアもお願いし、毎度お世話になっております。狩生さんのソロは必見です。ポップです。ポップの極北。

無善寺はかなり久しぶり。我が心の故郷。

遊佐も言ってたけど、無善法師のライヴは、灰野さんと同様に、観たことない方は絶対に観たほうが良いと思います。人生観変わります。法師のライヴ、久々。楽しみ。

夏の参拝。巡礼。




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2011/7/16 | 投稿者: komori

Paradiseとの共同企画「明滅するモノローグ」無事終了しました。

このタイミングで、Paradiseと一緒にやれて、そして何より灰野さんをお招き出来て、本当によかった。あの場にいた人だけが体感出来る、あの、ヒリヒリとして崩れ落ちそうな、緊張感。音楽はやっぱりそういう危ういラインの上で成立しているものなんだと思う。やった甲斐ある企画たった。そして、やり遂げた。もうこれで僕の夏は燃え尽きました。あとは散在したカスのような日々を… じゃなくて、本当に一度燃え尽きて、そしてまた新たな炎が宿りました。夏ははじまったばかり。

灰野敬二さんには、ご出演頂き、本当にありがとうございました。90分ノンストップのアクト、圧巻でした… 音に蓄積された歴史の重みを感じた。僕はもう、何度も何度も拝見しているんだけど、毎度振り出しに戻されてしまう、そんな心地になる。

来てくれた方々、望月さんはじめ二万電圧の皆さん、
そしてParadise、どうもありがとう。

壊れかけのテープレコーダーズ
7/14 二万電圧 set list

1、貝殻は知ってる
2、迷路
3、曇りの裂け目
4、記念日
5、街の灯(新曲)
6、天気の話


そして、これを機にブログをリニューアルしました。します、今日から。ブログを、というか、気持ちをリニューアル。公式HPからの「Live」と「News」の欄をはてなブログに1本化することによって、よりバンドの最新情報の更新頻度を高めるという意図に伴い、当ブログは以前のバンドのかわら版的な役割を若干薄くし、より私コモリのパーソナルな色合いを濃くしていこうと思っています。ソロライヴの情報は混乱を避けるためコチラにのみ記載します。

タイトルも以前の「壊れかけ情報局」から「コモリの森(仮題)」に、とりあえず、あくまで、仮として、変更しました。我ながらめちゃくちゃダサいネーミングセンスだと呆れていますが、今のところましな表題が思いつかないので、これでいきます。まあ、雑多な記事を増やしてくという意味合いもこめて、森羅万象ってことで「森」ってことばは適してるかなと・・・ あと「メメントモリ」みたいで、響きがよくないですかね?「コモリの森」って。

あと、ずっと、前々から構想していたのですが、もっと音楽のこと、CD、レコード、そういったことを書きたい。レコ屋の店員として。正直世のCDショップは衰退の一途を辿る悲壮な現状が続いています。が、しかしきっとCD屋さんには君の聴いたことがない未知なる世界がまだまだ潜んでいる(売れ残っている)に違いない!のだから、そういう指標というほど大げさなものでもないですが、何か音楽が好きになるきっかけになるようなことが、例え微弱なことでも出来たら、と思っており、それは多分自分の「仕事」でもあると思っています。

ということで、いきなり毎日とは言えぬかもしれませんが、そういったこともブログに書いていこうと思っています。この試みは、自分自身が音楽に対する探究心と貪欲さを失わないための戒め、のようなものでもありあます。

で、その一回目は取り合えず今日のライヴが終わってからってことで(笑)

最後に、今日ベースメントバーで壊れかけライヴです。

昨日クアトロワンマンを満員にて大成功させてTHEラブ人間の金田君ソロや、テツコ、大阪の蜜が出ます。こう羅列すると全員先日の「観放題」の出演陣じゃないか!僕等は出演出来なかった悔しさをバネに頑張ります。嘘です。そんな僻んだりしませんよ。共演できて嬉しい面子です。やるぞ。

■7/16(Sat) 下北沢 BASEMENT BAR
「夢は夜ひらく」
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥2,000/¥2,500(+1drink)
w/テツコ、蜜(from大阪)、
金田康平(THEラブ人間)
※出順3番目、19:50〜


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2011/7/14 | 投稿者: komori

Paradiseとの共同企画、開催決定。

■7/14(thu)
東高円寺 二万電圧
壊れかけのテープレコーダーズ ×
Paradise
共同企画
『明滅するモノローグ』
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥2,000/¥2,300(+1D)
【Guest】灰野敬二


無事終了しました。
ご来場ありがとうございました!


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