壊れかけのテープレコーダーズ Official Web Site
http://kowarekake.com/

小森清貴 solo Album『カトレア』発売中 詳細

小森清貴 Twitter @kiyotakakomori
連絡先 kiyotakakomoriofficial@gmail.com
2010/10/20 | 投稿者: komori

明日は浅草KURAWOODに初出演!どんな所だろか?

■10/21(thu) 浅草 KURAWOOD
『Magical colors vol.2』
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR \1,500/\1,800(+1D)
w/まじ☆ぽじ、ユリエ、
国吉亜耶子and西川真吾Duo

※出番トリ、21:15〜
クリックすると元のサイズで表示します

初めての場所にて、共演もお初の方ばかり。新鮮な気持ち。思いっきりやろう。ご予約はメールorツイッターDMや@でも大丈夫。

東京来て早7年ですが、初めて浅草行きます。東京タワーも東京ドームにも行ったことない。案外、そんなもんだと思う。かといって、明日雷門を見に行くわけではない。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2010/10/20 | 投稿者: komori

身の回りを整理整頓したので、なんとなく気持ちと頭の整理も。

ここ数日間のこと。

14日(木)
企画明け。朝から仕事。前日のライヴで身体の疲労はあるが、気持ちは清々しく、やる気に満ち溢れた青年みたいな1日を過ごす。前日に殆ど酒を飲まなかったのが、良かったのかもしれない。企画の日でも、壊れかけは殆ど打ち上げやらないな、ここ最近。しかし、帰宅後どっとライヴの反動が襲ってきて、急に何もやりたくなくなる。飲酒とYouTubeの無駄な時間を過ごす。何故かプリンスのライヴ映像ばかりを観る。

15日(金)
仕事後、新御徒町へ。友人が写真スタジオをやっており、そこでアルバムのジャケット関連の写真撮影作業。といってもメンバーのピンナップとかではなく、オブジェの撮影。初めてプロの撮影現場というものに立会い、感銘。その友人は、僕が大学時代バイトしてた古本屋の同僚だった。その時彼は、写真の専門学生だった。古本屋を辞めた後、スタジオのアシスタントとなり、昨年独立したとのこと。夢を叶えるというか、ひとつひとつ、出来ることを実践していく様は、とても格好良いな、と思った。自分が、ひどく甲斐性なしに思え、億劫な気持ちになる。

作業は深夜にまで渡るも、素晴らしい写真が撮れた。Sさん(名前は一応アルバムが出来たらクレジットします)、どうもありがとうございました!こうやって、別々の道を選んだ者同士が、数年の時を経て、一緒に仕事が出来るってのは、なんか運命めいてていいなと思った。あらかじめ、今、出会えるように、指針は向いてたんじゃないかなとも思う。

新御徒町の辺りは初めて来たが、なんか色気があって、いいなと思った。中央線とは、また違うな。

16日(土)
夜、壊れかけ練習。またも新曲を作っている。アルバム発売前だが、アルバムのレコーディングを終えたということは、自分達の中では、音楽的な一区切りがついた、ということでもある。だから、バンドは次なる方向へと向かっている。

アルバムの発売が近くなると、必然的に、音楽面以外での業務も増える。それはそれで、しっかりやらねばと思うし、アルバムが沢山売れるに越したことはないが、営業的なことばかりに執着するのは、少なからず妙な気負いが生まれてしまう。

そんな時、バンドで新曲を作るのは、楽しい。なんつったって、元来そこから始まったことだし、それがやりたかったことでも、あるのだから。今作ってる、早速すごく気に入っている。言うなればシュガー・ベイブ風のポップナンバー!?

ハンディレコーダーで録音したものを、翌日何度も聴いていた。25歳になっても、こんなに音楽を初々しい気持ちでやれている。これからも、そうありたいと思う。

17〜19日
特筆すべきことなし


11月のライヴが急遽更にもう1本追加になった。11/5(金)に横浜国立大学の学園祭に出演する。この前の法政とは違って、学内のバンド中心のライヴイベントに、外部からのゲストを何組か招くというものらしい。主催はロック研究会というサークル。ロックを研究するのか!ほお!

学生のイベントには進んで協力したいと思っている。自分の学生時代は、何も出来ぬまま、ぬけぬけと終わってしまった。ずっと協力や団結というものから、逃げて過ごしてきた。けど、野心溢れる学生の方々を見てると、それは単に自分が卑屈で傲慢なだけだったんだな、と後悔している。法政の時も思ったけど、協力してなにかをやり遂げるってのは、立派なことだと思う。

遅れてきたオッサンですが、その野心に、関わらせて下さいな。





1




AutoPage最新お知らせ