壊れかけのテープレコーダーズ Official Web Site
http://kowarekake.com/

小森清貴 solo Album『カトレア』発売中 詳細

小森清貴 Twitter @kiyotakakomori
連絡先 kiyotakakomoriofficial@gmail.com
2009/12/23 | 投稿者: komori

クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



クリックすると元のサイズで表示します




クリックすると元のサイズで表示します
次のライヴは12月26日、
ペンギンハウスだよ。
写真は本物のペンギンです。
大阪は天王寺動物園。
では!
0

2009/12/23 | 投稿者: komori

少し間が空いてしまいましたが、19日〜20日と1泊2日で大阪へ行ってきました。

出発時まさかの寝坊で行きの新幹線に乗り遅れる寸前だったり、ライヴ中しのさんのベースの音が出なくなって挙句の果てにぶん投げて壊したり(最後ベース貸してくれた灰緑刈田さん、ありがとう)、三ツ目さんがベース破壊したり、170円の立ち食いうどんが食べられず遊佐と喧嘩したり…と、いろいろありましたが、楽しい遠征でした。

肝心なイベントはと言えば、着いてびっくり、まさかのフロアーライヴ(客席でライヴ)でしたが、それはそれで出てるバンド柄か、ハードコアな、終始異様な盛り上がりで、最後はお決まりの(!?)三ツ目の破壊行為にて幕を閉じるという、濃厚な一夜でした。

どのバンドもレベルが高く慄いたけど、特にこの日の灰緑は何か神がかったものを感じた。最早東京代表の称号は確定の大受け様だ。是非世界を目指して欲しい。また、もう一組東京組の「かたすかし」は、こちらではちょっと出てる箱が被ってなっかたようで初めて観たが、凄まじい負のオーラを放つ男女ハードコア・デュオであった。是非来年また共演したい。

主催の三ツ目&DRINKPEDの皆さん、どうもありがとう!両者とは来月の難波ロケッツ・オールナイトイベントでもご一緒します。どうぞよろしく。なんと6時(夕)〜6時(朝)までやるとか!どうなることやら!DRINKPEDも初めて観たけど、良かった。スカム化したcapsule(中田ヤスタカ)か!?それともカム・バック・トゥ・80's(TMネットワーク)ミーツ・スカム、か!?メロディが良かったから、後者だな。

自分達の演奏も悪くはなかったけど、もっといけたのではという心残りもある。次の大阪はもう間もなく、更に猛者揃いだ。もっと、精進しなければ。

そういえば、今回もCDよく売れて、買ってくれた方々ありがとう。そんな中にわざわざ名古屋からお越しになった方もいて、名古屋にも来て欲しいとのリクエストを受けたので、来年は行きますね!名古屋!前日は名古屋で撃鉄がやってたんだってね。


そして、翌日は各々自由に大阪散策なんぞをし、無事帰路に着きましたとさ。おしまい。


今回は皆の時間の都合もあり、リッチに新幹線で行ったけれど、車中日常の喧騒から離れゆっくりウォークマンで音楽を聴いたりして、よかったなあ。JACKSON BROWNE「SATURATE BEFORE USING」、WEATHER REPORT「HEAVY WEATHER」、MILES DAVIS「JACK JOHNSON」、DJANGO REINHARDT「DJANGOLOGY」、NEIL YOUNG「SLEEP WITH ANGELS」などを、聴いた。いつもより、ゆっくりと。

無為な時間。

向かう先に想い馳せて
見過ごしてきた風景が
今、姿かたちを変えて
手を伸ばせど 遥か遠く

という歌詞の断片が出来た。

クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/18 | 投稿者: komori

次のライヴは半年振りの大阪!楽しみだ。
クリックすると元のサイズで表示します

■12/19(土)
大阪 塚本エレバティ
三ツ目&DRINKPED共同企画
『2009年度版
無修正イベント〜第二週目〜』
OPEN/START 17:30/18:00
ADV/DOOR ¥1500/¥2000(+1D)
w/三ツ目、DRINKPED、灰緑(東京)、かたすかし(東京)、BLONDnewHALF

※出演3番手、19時35分〜


大阪ジャンクシーンの現在進行形・三ツ目にお誘い頂きました。前回の塚本でのライヴの時は、自らの勤務する箱を破壊する行為にまで到っていたいたが、今回はどうなる!?東京から灰緑も!他初共演の出演者陣も含め、やはり遠い地で演奏をするのは毎度のことながら楽しみです。関西地方の皆さん、是非よろしくお願いします。ちなみに1ヶ月も経たぬうちにまた大阪行きます。1/10、難波ロケッツ・オールナイトイベント。これまた新春早々とんでもない内容。詳しくはライヴ予定欄を。

今月に入って何だか忙しく、何が忙しいのかと言われても何だろうかと答えに迷うが、無駄にせかせかしてる。師走、その名の如くか。街も、人も、何やら慌しい。自分もまた、同様に。今年のことは、今年に済まそうという、最後の悪あがきか。どうも心身共に消耗し、疲弊している。もう、大概は諦めるしかない。もう、間に合わない。よし、諦めた。深呼吸をしよう。こんなんで、演奏までせっかちになったら元も子もない。

と、実も蓋もない戯言を自分に言い聞かせながら、ASHRA『NEW AGE OF EARTH』を聴き、精神を平常にする。もし世の中に癒し系という類の音楽の種類を認めるなら、ここら辺のジャーマン・エレクトロニカが、自分にとってはそれだ。クラスターにしろ、タンジェリン・ドリームにしろ、何のストーリー性も持たない、すかしっ屁のような音が延々と垂れ流され、本当に気持ちが安らぐ。まあ持続する電子音に身を埋没させるというのは、それはそれで安易だし危険な行為だとも思うが、そういう音楽の在り方も、大切だと思う。






0

2009/12/16 | 投稿者: komori

12/15

日中、ずっと気になってYAMAHAのギターアンプを、意を決して購入。しかも、楽器屋ではなく、近所の古本屋でだ。やはり、古本屋にギターアンプは不釣り合いなのだろうか、破格の値段にも関わらず、ずっと本棚の片隅に、誰にも見向きもされず、忘れられてたかのように、放置されていた。
今日はギターを持参し試奏。店員のお姉さんは、その黒い物質が、一体どのように起動し、何の役にたつのかも、分からなそうな表情であった。そりゃそうだよね、だってここ本屋さんだもん。

外観は結構年季入っており、まあ店が店なだけに当然メンテナンスもされていないが、気になるようなガリもなく、予想以上にいい音、というか、めっちゃ好きな感じだった。まあイコライザーのつまみ回しても効いてんだか効いてないんだかわからなかったり、リバーブあげると謎の持続低音がなり続いたりと、多少の難はあるが、ちょっとぽんこつな方が、自分には向いているし、いざ持ち帰って弾いてみたら、色々アイデアが生まれてきた。

両手にアンプ抱え帰宅途中、練習帰りのファンタスタス尾林君とゆきんこに会った。今日ねずみさんのソロ企画ですよ、行こうよ、などと談笑。

で、夜は無善寺へ、西宮灰鼠さんソロ企画を観に。さっき会ったファンタス二人も来てた。他出演は、平賀さち枝さん、はいからさんの近田さん、オペラくん、利光さん、笹口騒音ハーモニカ。気になってた弾き語リスト達を、一挙に見ることが出来、得した気分。イベントは全員良かった。ねずみさんの愛が、イベントの最中ずっと持続低音のように、鳴り、包み込んでいた。胸がいっぱいで何度も泣きそうになった。実際オペラくんでは笑いすぎて泣いた。ねずみさんのスペースシャトルのうたは、時間が止まったみたいだった。
良い音楽に包まれ、ビールを二本美味しく飲み、出演者の方々が配ってたフライヤーをコートのポッケに入れ、帰った。

ところで、ねずみさん、オペラくん率いる化け物バンド「灰緑」とは、今週大阪で共演。楽しみだ。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2009/12/14 | 投稿者: komori

12/13、秋葉原GOODMAN、『our music』終了。

来てくれた方々、ありがとう。昨日はお客として来てくれていた友人の協力もあり、CDも沢山売れ、ありがたい限りです。

いろんな人に、会った。中には5年振りに再会した方も!
元気そうで、何よりだった。世界は多分いくつもある。

壊れかけのライヴは、なかなか満足いく仕上がりだったと、自負している。虚脱するような恍惚と達成感が、少しあった。また、熱量を保ったままでの、軸の揃ったタイトさもあった。ただ、録音した音源を聴いてみたら、若干グルーヴが縦だったてらいもあり、そこは反省。もっと、ブルースを。

ところで、昨日のイベントは、「ポップ」の解釈をかなり多面的な角度から捉えたであろう、ナイス・ブッキングな内容であった。特にトリのOwllightsが見事なアクトでイベントを締めてくれた。本物の折衷とはこういうもんだと。そして、ポップとはこれだと、確信した。

情報の誇大、膨張する選択の可能性、終局それだけの他者を受け入れる度量も、咀嚼する胃袋も持ち合わせず、独りよがりな独白の誇示に終わってしまった00年代の末に、それらを然と噛みしめ、吐き出された、突然変異体のような音楽達が、ようやく前衛でもアヴァンギャルドでもなく、ポップな存在として、立ち現れている、いま。

そんでいま、そんなOwllightsのアルバム『POP Konducta』を聴いている。(写真)

クリックすると元のサイズで表示します

今月はもう1度、グッドマンでやる。3日間開催されるカウントダウンイベントの2日目。ちなみに、カウントダウンの大役は、worst tasteだ!これは盛り上がりそう。

その前に今週末大阪、26に高円寺、とある。
一回一回、大切に、確実に、やっていこう。
1




AutoPage最新お知らせ