12月24日のクリスマス・イブの日に、二子玉川のライヴハウスKIWAに、ジューシィ・ハーフのライヴ「ジューシィな夕暮れどKIWA イブをステキな夜にする」を見に行きました。
今回のライヴは、スカパーのミュージックエアにて、来春に放送されるそうで、撮影用のカメラが入っておりました(現時点ではまだ放送日時は未定だそうです)。
お客さんも、北は北海道から南は九州までのファンが集まり、大歓声で盛り上げておりました。
最近レパートリーに加わった、ジューシィ・フルーツ時代の「愛しのマンディー」は、僕は初めて聴きましたが、構成も難しいこの曲を見事にライヴで再現しており、素晴らしかったです。
途中、イリアさんの結婚式の時に、オリジナルメンバー4人で演奏している写真がスクリーンに映し出す事になったのですが、機材のトラブルで映らず「では、また後で」と演奏を続けたのですけど「ブーツ・ジョーク・コート」の演奏中にその写真が映し出され、イリアさんは気付かずにそのまま歌っており、歌い終わった後で、もう映し出された事を知ってビックリ、というシーンもありました。
結婚衣装の着物を着たまま、ギターを弾いて歌っている写真でした。この写真は、ライヴに来た人たちだけへのサプライズだそうです。
イリアさんはトレードマークのピンクのブギー、アキシロさんは白のテレキャスター、ジェフさんはリッケンモデル、トシさんはここ最近のライヴでおなじみの、おニューのドラムセットでした。
アンコールは2回で、たっぷり約2時間半のライヴでした。
最後に「笑顔をためらわないで」を、メンバー4人でア・カペラで歌い、ライヴは終了。こういう演出もいいですね。
来年は、大阪公演も決定しているそうです。
ますますのご活躍を願っております。