
ビートルズの武道館での来日公演ビデオです。市販された物は6月30日のステージですが、これは7月1日の映像の海賊版です。
6月30日の方はビートルズ側から放送の許可が下りず、改めて撮影し直した7月1日昼の公演が当時放映されました。でも7月1日撮影分はマネージャーのブライアン・エプスタインが持ち帰ってしまったので、日本には6月30日の方だけが残ったそうです。だからそれ以後は日本のテレビでオンエアされるのは6月30日の方ばかりです。2回の公演を見比べるとだいぶカット割りが違います。
両日の見分け方は簡単で、着ているスーツが違うのですぐわかります。演奏は7月1日の方がずっと良いです。6月30日の方はマイクがガクガクユラユラしちゃって歌いにくそうだけど、こちらはそんな事もありません。メンバーはこっちの方がノッてるし笑顔です(6月30日のはポール以外はブスッとしてますもんね)。
ビートルズのライヴはカラー映像が非常に少ないので貴重です。演奏している曲も結構珍しいし。でももうこの頃はすでに画期的なアルバム「リボルバー」が完成していたので、このライヴはメンバーが公的なビートルズのイメージをなぞっていただけかもしれませんね。
「アイ・ウォナ・ビー・ユア・マン」の最後の方でリンゴが歌詞を忘れたのか全部同じ歌詞で押し通すのが面白いです。リンゴも笑いながら歌ってます。ジョンは相変わらず歌詞を間違えまくってます。いつか公式発売されないかなあ。
追記:検証によると、6月30日の演奏のひどさに反省したメンバーは、その後バックステージで音合わせをして7月1日以降の武道館公演に望んだそうです。
ビートルズ来日関連の文章です:
「
ビートルズ 幻のテープ発見/武道館での隠し録り」
「
40年前の今日、ビートルズが武道館で演奏しました」
「
40年前の今日、ビートルズが来ました」
「
ザ・ビートルズ日本公演詳細検証/プレイヤー7月号」
「
Live in Japan 1966/ザ・ビートルズ」