リンゴ・スターがファンに向けて「もうファンレターを送らないでほしい。サインもしない」とのメッセージを発表したそうです(詳細は
こちら)。
リンゴぐらいのスーパースターになると、僕などには想像もできないほど、色んな事があるのでしょう。黙って捨ててしまっても誰にもわからないのに、律儀なのか、気に障るような手紙が来て嫌になったのか、冗談なのか、真実は本人のみぞ知る事です。
ところで、僕はファンレターというものを書いた経験があるかなあと思い出してみましたが、今まで一通も書いた事がないようです。
まだ小学校低学年ぐらいの時に、近所の女の子が「にしきのあきらに手紙を出した」と自慢していた事がありまして、あんな風にテレビに出る人に手紙を書くなんてスゴイなあとビックリしたのですけど、ファンレターを書く人は、僕が思っているよりも世の中にたくさんいるのかもしれません。
こんな僕でもファンレターをいただく事がありまして、それは嬉しいものですが、リンゴほどの大スターですと、きっとその量も膨大なのでしょうね。
「もうファンレターを送るな。送ってもゴミ箱に捨てるぜ。サインもしないぜ。だって俺は忙しいんだ」というコメントは、世界的なスーパースターしかサマにならないセリフです。ロックスターっぽくてカッコイイです。いいぞリンゴ。