2011/8/13

日傘できました。  布もの

しばらく、ブログの更新が開いてしまいました。小さな物をちょこちょと縫ったりはしてたのですが、写真を撮ってアップする余裕が無く。おいおいまたご紹介していきますね〜。

実は、梅雨の間に作り上げる!という目標を掲げていた日傘。その目標はあっさりと諦めちゃいましたが(笑)、なんとか頑張って、どうしても頑張って、夏が終わる前に仕上げました!

ホント頑張ったよ、私の日傘。


クリックすると元のサイズで表示します


日傘の骨を購入後、とっても私好みの生地を見つけたのですが、淡い色だし生地も薄い。これで日傘作っても、日差しが漏れまくりだろうな…と、濃い緑の生地を裏に貼り2枚仕立てで仕上げることにしました。が、これが最初の失敗の始まり…

作り方に書いてああるように作れば簡単に出来たのでしょうが、無理矢理2枚仕立てにしたため苦労した!時間かかった!


クリックすると元のサイズで表示します


そして、この、何て言うんだろ?名前を知らないのですが、飾りの付いたテープのようなものを表地と裏地の間に挟んだのですが、これがまた奇麗に縫い付けるのが大変で…


クリックすると元のサイズで表示します


折り畳みの骨を買ったのだけど、生地を2枚にしたため、畳むと妙に分厚くなってしまい不格好になっちゃいます。そして、重たいんですよね。こんな落とし穴があるとは思いませんでしたよ。無駄な苦労をしたのに…。ま、どちらも最初によく考えれば分かることだったのですが

ま、ともかく、そういう訳で折り畳むのは諦めたので、こんな感じで留め具を付けました。

自分用なので、手間を惜しみませんでしたよ〜。共生地で作ったくるみボタンがお気に入り


クリックすると元のサイズで表示します


折り畳めないのなら、使わない時は手に持って歩かざるを得ない。

持ち手がのカーブが小さくて手首には掛けられないサイズなんですよね。なので、手首に掛けられるよう、革のストラップを作って付けました。


クリックすると元のサイズで表示します


これで、無事、完成

あと問題は、絶対!!に置き忘れません様に、、、と…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ