2010/12/15

ちょっぴり不満足なスープカップ  土もの

トマトを貰ったのですが、食べるのをすっかり忘れて冷蔵庫で痛みかけていたので、慌ててスープを作りました。外に出るのが寒くて庭に植えてるパセリを取ってこなかったから、なんか色味の悪い写真だなー。写真を撮るんだから、ずぼらせずにパセリを取ってくるんだった

実は、6月に作り始めているこの器。やっとやっと、食卓に並びましたよー。


クリックすると元のサイズで表示します


というのも、2つ同じのを挽いて、削って持ち手を付けて粉引きして、、、と、ここまで来て、ひとつの方の底にヒビを発見!!!

ヒビの治し方を教えてもらってトライしたのですが、かなり深いヒビだったようで修復不可でした。底の締め方が甘かったのか、作ってる最中に水が貯まったままになってなかった???ということらしいです。


クリックすると元のサイズで表示します


他のタイプのスープカップを作ったりしたあと、再び、ひとつだけを作成。

で、ペアになった訳なんですが、形が揃ってないんですよねー 意識しながら作ったつもりだったんですけど。すごく不満だー!

右側が最初に作った分。左側がやり直したもの。

始めの方が、色も好きだし形も良いんですよね…。新しい方は、底の形が全く気に入らん ヒビが入ったヤツはいい形に出来てたんやけどなぁ…。


クリックすると元のサイズで表示します


そういえば、トマトスープを入れるのに白いスープカップが欲しいな〜と6月に作り始めたんだった。冬の間は、レンティキエのスープを入れるのに活躍してもらおう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪
タグ: 陶芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ