2010/11/10

初めての半磁器  土もの

今まで、赤土というのと白土というものしか使ったことがなかったのですが、半磁土というものがあると知り、試しに購入してみました。以前通っていた教室も赤土と白土だけだったんですよね。

初めて使う半磁器の土。正直な感想を言ってしまうと、気持ち悪い〜

今までの土とはちょっと感じが違うと思うけどすぐに慣れるから大丈夫よ〜的なことを先生に聞いてはいたのですが、ここまでの気持ち悪さ…、いや、ここまでの違いとはっ! なんか、ねちゃーっとしててゴムみたいな感じがしました、私には。これ、本当に土なのか?って(笑)。悪戦苦闘して出来た1回目のは、あまりに下手過ぎなのでボツにして、2回目のでまあ納得いくヤツを挽くことが出来ました。

マグカップを作りたいなーと始めたのですが、どうも思うような形にならず、こんな感じに。こいつに持ち手を付けるか実はまだ悩んでたりするのですが、半磁土はよく縮むよ〜とも教えてもらったので、練習ってことでこのまま焼いちゃおうかなぁ…って方向に傾いてます。持ち手を付けると使い回しがきかないじゃないですか、ね? 持ち手無しだと、フリーカップという有り難い表現があるから…(笑)


クリックすると元のサイズで表示します



上のフリーカップは来月、素焼きに出す予定で、今日は土鍋に取りかかりました。

スジコンを煮込むための土鍋。とりあえず下の部分はこれで完成。蓋も作ったのですが、健闘むなしく失敗、無念

ぎりぎりの量の粘土しかなかったのが敗因なので、来週、新たに鍋土を購入して再チャレンジします!


クリックすると元のサイズで表示します



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪

タグ: 陶芸



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ