2010/7/31

裏側もできた。  布もの

先日、表側だけ仕上げたあれ。完成しました。


クリックすると元のサイズで表示します


裏側はこんな感じ。

使ったのは昨年、韓国で買って来た麻です。こんなちょっぴりしか使わないので、いつになっても無くならない…(笑)。


クリックすると元のサイズで表示します


背の部分はイメージ通り、、、なのですが、上下逆だったか??


クリックすると元のサイズで表示します


作っていたのは、A6サイズのファイルカバー。中には、ワークショックの模様をファイルしています。


クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪

2010/7/28

夏休み 買ったもの編  旅のはなし

突然ですが、私は1月生まれです。1月の誕生石はガーネット。ずっと、お守り代わりにガーネットのリングを肌身離さずつけていたのですが、陶芸をするときに外したら入らなくなってしまい…。無理をしたら入るのですけれど。ま、外すときも石鹸を付けないと取れなかったしね。15年近く私のお守りだった指輪。そろそろ潮時と、新しいのを買うことにしました。神戸で目についたジュエリーショップ、百貨店のジュエリーコーナーを見て回ったのですが、だいたい、もともとガーネットって少ないんですよねー。誕生月でもないし、お気に入りを選ぶほどそもそも数がない

前置きが長くなりましたが、都会の博多でガーネットの指輪とダンナの靴を探そうってのが夏休みの別目標でもありました。

で、最初に入った百貨店で見つけちゃいました!

むっちゃ好みのガーネットリング

写真の下の方が旧お守り、上のが新お守りです。ガーネットのエタニティなんですよー。で、このブランド、このリング以外のも私の好み〜 あぁ、次のクリスマスにはこのペンダント、誕生日にはこのピアス!!!って(笑)。なのに、ここが福岡だなんて…(涙)と思い、他にはどこかに入ってますか?と会計時に尋ねたところ、九州はここだけだけど、関西なら心斎橋のそごう、梅田の大丸ですって そ、そして、なんと、神戸の大丸

いやー、私、確実に1ヶ月以内に指輪探しに行ってるから〜!!どうして気づかなかったんだろう

クリスマスに買ってもらいに行ーこうっと 実は、買った指輪とものすごーく迷ったガーネットの指輪があったんです


クリックすると元のサイズで表示します


話は変わって、、、

夕食までの時間をつぶすため街をぶらぶらしていた時、イタリア語教室の看板を見つけました。「イタリア語教室があるで〜」とよく見ると『イタリア雑貨』という小さな文字も。ビルの2階にあるその教室兼雑貨店へ行ってみました。中は、イタリアにあるお洒落な雑貨店だ〜

アクセサリーやら革のバッグやら。欲しいものいっぱいありましたが、既にガーネットを買っていたので残念ながら我慢。

が、以前から欲しかったものをここで発見!!


クリックすると元のサイズで表示します


えっと、写真の変わった形のエスプレッソマシーンではなく、カップの方です。以前、イタリアだったか日本だったかで見つけて欲しかったけど何かの理由で買うことが出来なかったんです。それと同じものをここで見つけてしまいました。

イタリアの自動販売機でカフェ(エスプレッソ)を買うとこういう形のプラスティックカップで出てきます。ダンナ曰く、スペインもブラジルも自販機はこのカップだそうですが、私はイタリアでしか買ったことがないので。

自販機にコインを入れると、日本のカップの自販機同様、カップがストンと落ちて来て、砂糖が投入され、そして抽出されたエスプレッソが注がれるのです。

そのカップ、、、が陶器で作られたヤツ、です

細部までリアル。


クリックすると元のサイズで表示します


4客買って来たので、今後、我が家のお客様にはこれでカフェをお出しいたします



にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪

2010/7/27

夏休み 食べ物編  旅のはなし

博多に遊びに行くのを決めた理由のひとつはもちろん、旨い食べ物があるってこと 9時ちょっと前に家を出て、新幹線で博多駅に着いたのが12時6分。ひょー早いっ!こんなに近いんやねー、もっと頻繁に行ってもいい? とういわけで、お昼ご飯を食べに行きます。ラーメンは屋台で食べたいのでラーメン以外でね(笑)。ダンナが天ぷらを食べたいと、心当たりの店まで歩いて行ったのですが(ダンナは福岡の大学に通っていたので博多に詳しいのです)、残念、勘違い。天ぷら屋ではなく、串揚げ屋でした。しかも、京風って書いてあった。却下!却下!!!

博多風の料理が食べれるところは、どこも並んでいたので、沖縄料理屋でタコライスを食べました。


クリックすると元のサイズで表示しますさてさて、1日目の夕食タイム。もつ鍋ですよー。

博多名物もつ鍋。ダンナが大学生の頃よく作っていたというので、家で作ってもらったことがあります。私は食べるのは初めてだったので、旨い旨いと喜んでいたのですが、その後神戸のもつ鍋屋に行ったところ、ダンナのとは全然違う味。家のんは何か違うねーとがっかりして、それ以来作ってもらってなかったのですが、博多で食べたもつ鍋はダンナの味に似てました。おー、正解やったんやー。今年は家でも作ってもらおう♪ダンナレシピより、醤油を多めに入れた方が良さそうですが。

ミニ餃子ともつ酢も注文。関西で『もつ酢』って見かけたことないんですが、ダンナ曰く、博多ではポピュラーなんだとか。あっさりしてて旨かったなー。



クリックすると元のサイズで表示します神戸にいる時はそんなこと言ったことないのに、「シメはラーメン」を繰り返すダンナ。私はお腹いっぱいですぐには食べれそうもない。どこかで赤ワインでも飲んだら、、、と、親不孝通りへ連れて行ってもらいました。いい感じのバーを見つけてちょっと休憩。オーナーがミュージシャンだというロックの流れるいいバーでした。また博多へ行くことがあったら行ってみよう。

店を出るとき、これからラーメンを食べに行くと伝えると、オーナーが、中州は観光客が多くてぼったくりの店もあるので、長浜に行った方がいいかも。一番、奥にあるやまちゃんが旨い。と教えてくれました。

そう聞くと、行かなくっちゃね。やまちゃん。

長浜ラーメンは、あっさりした感じで食べやすいですね。1杯500円でした。ここではおでんも注文。はー、食った食った〜


クリックすると元のサイズで表示しますさて、2日目。

昼ご飯は能古島で。海鮮丼をいただきました。いやぁ、夜までいて、酒飲みながら晩ご飯も食べたかったなー(笑)


クリックすると元のサイズで表示します1日目はもつ鍋、次はもつの串焼きと決めていました。前日、大名をウロウロした際、よさそうな居酒屋を見つけていたんです。串焼きを数種類と、その日のおすすめメニューだった『軍鶏の炭火焼』。

はい!はいっ!私、知ってましたよ〜ちゃんと。ダンナは、「グンケイの炭火焼」って注文してしまいました。『シャモ』ですよねー


クリックすると元のサイズで表示しますで、今日ももちろんシメはラーメン。前日から、食後に公園で涼みたがっていたダンナ。私は、涼むのなら、クーラーの効いたホテルのロビーかバーで…って気分なんですが。

しつこく言うので、学生じゃないんやからと思いつつも公園に行くと、、、

寝た!ホンマに学生かっ!


クリックすると元のサイズで表示しますこの日のシメは、一蘭でラーメン。一風堂は神戸にもあるのでね(行ったことないけど…)。ここは、重箱みたいな器にラーメンが入ってきます。

カウンターが仕切りられていて食べてるところが隣の人から見えないようになってます。女性が、替玉を注文するのに恥ずかしくないように、なんですと。でも、私、食べてたら、隣から小銭を出すチャラチャラ言う音が聞こえて、店員さんの替玉追加ですね〜って声が聞こえたのでバレバレでしたが。あ、でも、隣は服装から若い女の子、って思っただけで顔は見えなかったから成功なわけか…。




2泊だったので慌ただしかったですが、いろいろ食べて楽しかった。ここ2ヶ月ほど、肌荒れがひどかったんだけど、ここ数日、ちょっとマシになって来たような気が…。博多でとったコラーゲンが効いてきた!?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪

2010/7/26

夏休み 島に行く編 その3  旅のはなし

能古島は周囲12キロの小さな島。港に貸し自転車もあったのですが、いくら小さい島とはいえ、この炎天下に探索するのはちょっと…。というわけで、昼食の時間まで港の近所をウロウロ散歩するだけにしました。


クリックすると元のサイズで表示します


時間は11時半頃。いやぁ、ひとっこひとり見かけないのですが…(笑)。犬も猫も1匹も見ないねー、暑さのせいかなぁ…と言い終わった瞬間、目の前の道路をカニが横切りました。びっくりしたー、さすが島。写真はカニではありません(笑)。唯一見かけた日陰を選んで歩く猫。カニはカメラを構える間もなく、排水溝へ消えていってしまいました。


クリックすると元のサイズで表示します


この能古島は、作家の壇一雄氏が晩年を過ごしたところでもあります。港でもらった地図を見ると、この炎天下でも歩いて行けそうな場所に『壇一雄歌碑』があるので、そこを目指して歩くことにします。

私、壇一雄氏の著作は全く読んだことがないのですが、沢木耕太郎著の『』を読んだので、ほーここがあの…などと思ったり。でも、この本を読んだのは何年も前だったので、実はあまり覚えてなかったりするのですが

博多湾と対岸の景色がきれい。住みたくなる気持ち、分かるなー。


クリックすると元のサイズで表示します


もし、再び訪れる機会があるならば…、今度は島の反対側に行ってみたい。1日過ごすつもりで海水浴場に行くのもいいだろうなー


クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪

2010/7/25

夏休み 島に行く編 その2  旅のはなし

能古島から対岸を。

高層ビルがたくさん。ホント都会なんですね。あの中のたくさんで、夏のバーゲンをやっているんだと考えたら… フェリーで戻ったら、また、ぶらぶらしに行こうっと♪

左の方には、ドームも見えます。


クリックすると元のサイズで表示します


同じ場所からちょっと望遠で撮影。2キロ、近いですね。軽く泳げそう。

あ、足がつかないところは怖くて泳げないので、私には無理ですけどねー


クリックすると元のサイズで表示します


私たちが島に着いたのはお昼前。早朝に漁を終わらせてしまったのか、この日は祝日だったのでお休みなのか、漁師さんの姿は見えませんでした。並んでる漁船を見るだけで、旨いものが食べられそう〜って思っちゃいます。


クリックすると元のサイズで表示します


それにしても、暑い一日でした。今、写真を見返しても汗が出てきそうな…


クリックすると元のサイズで表示します


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイド雑貨へ
ランキング参加中です♪



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ