2010/2/13

こ、こ、こ、こここここ、、、  アウローラ日記

明日は14日、バレンタインデー。

明日の当日から出張でいなくなるので、前日の今日、ダンナリクエストのガトー・オ・ショコラを焼きました。ドルチェを焼くのはものすごーく久しぶりなのですが、私、子どもの頃からお菓子を作るのは得意なんですよ

が、が、が、しかし!

ふとオーブンに目をやると煙が出ているじゃないですか!

こ、こ、こ、焦げてる!焦げた!焦げた!!


クリックすると元のサイズで表示します


レシピが間違えてる!と、しばし悪態を突いたのですが、オーブンの設定をグリルモードにしていたことが判明 近頃、ケーキじゃなくてステーキを焼くときにしかオープンを使っていなかったから…。私のミスでした

気づいてすぐにオフにしたので、ぎりぎりセーフかな? 焦げているのは確かですが、食べられる範囲。焼いている間、台所の片づけをしていたんですよ。それで煙にすぐ気づけたんです。危なかった…、テレビを見てから黒こげでしたよー。

焦げた部分を除けば食べられるかな…と、型から外すときに更なる悲劇が。両手にミトンをはめ、底を外した時に手がすべり、ケーキが真っ逆さまに調理台へ。ひっくり返ったケーキを見て絶叫してたら、ケーキ型の枠がミトンに覆われてない部分の腕に当たって軽い火傷。ひゃーっと思ってたら、いつどこで引っ掻いたのか左手の小指から血が出てました ついていない時ってどこまでもついてないんですね。

というわけで、写真をセピアに…(笑) マウスオーバーで元の色を見ることが出来ますが、煙が出ても、ぎりセーフです。美味しくいただきました


続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ