2010/1/30

最近作ったもの(リネン多し)  布もの

2月1日、月曜日。楠公さんの手作り市に、久々、出店します。

が、予報では雨が降るかもしれない 嫌だなー、外れて欲しいな…。晴れますように。

というわけで、最近、作ったものを紹介しますね。

まず、リネンと革で作った、通帳ケース。中にはカードが入るポケットひとつ付いてます。


クリックすると元のサイズで表示します


こちらもリネンのティッシュポーチ。レッテラ(手紙)バージョンです。このレッテラデザイン、気に入ったので、シリーズとしていろいろ作ってみる予定です。


クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示しますこちら、反対側のティッシュを入れる方。小さな革がワンポイントです。




同じくティッシュポーチ。茶色のリネンを使ったシンプルバージョンと、柄布バージョン。柄布は少々地味だったので、革とチロリアンテープのワンポイントを付けました。


クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します



あー!月曜日、ホント晴れてくれないかな〜



久々のレンタル店

2010/1/29

ランドリーピン  手作り

突然ですが、ランドリーピンってご存知ですか?

アメリカのクリーニング店やホテルなどで、昔、使っていたものだそうです。簡単に言うと、ナンバーがついた安全ピン。

コートやらスーツの襟にホッチキスで留められた数字の書かれた紙が付いたまま外出していたことに気づき、あ〜〜〜!と、年に1度くらいはショックを受けるあれ。あれが、昔は紙ではなくて安全ピンそのものだったんですね。

調べているといろいろな形があるようなのですが、私はこの形のものを手に入れました。そのままでもとっても可愛いのですが、何か加工してみようかな…と思案することしばらく。チャームやらレースやらも付けてみましたが、ごちゃごちゃしすぎて、どうもしっくりしません。

というわけで、単純に。

羊毛をチクチクと、小さなボールにしたものをつけました。


クリックすると元のサイズで表示します


さて、先日、大量に作ったマスク。WEBSHOPの方へアップしました。


2010/1/27

タイミング悪し  アウローラ日記

先日、ダンナの実家から届け物がありました。以前にも頂いたことがある、親戚が作っているプチトマトです。

これが採れたてで美味しいのですが、ちょっぴりバッドタイミング…

届いたのは、ダンナの海外出張中でした。

私の実家に半分は持って行って…。お約束(笑)の、プチトマトを食べる犬はこちらです。


クリックすると元のサイズで表示します


犬と半分こにしても私一人では食べきれないし、ダンナが帰ってくるまで持ちそうもないし…、で、マリネにしました。酢と水を1対1より大目、胡椒、ニンニク、ハーブ類を鍋で沸騰させ、それを覚ましたものにトマトを漬け込みます。


クリックすると元のサイズで表示します


密封容器に入るだけのトマトをマリネします。結局、1.5キロありました

先週から、毎日少しずつ食べてますが、酢が効いて美味しい〜。生で食べるより、俄然!旨いです。でも、こんな贅沢、もう出来ないー(笑)。


2010/1/25

試作品  布もの

試作品なので全く飾りっ気なしですが、通帳ケースを作りました。

実際には、リネンにタグや革を縫い付けたり、柄生地で作りたいなーと思っております。


クリックすると元のサイズで表示します


中にはカードを入れるポケットを付けましたよー。


クリックすると元のサイズで表示します


外布内布を1枚の布で作ろうと、型紙を作り出したのですが、あれ?あれれ??何度縫っても解いても、思うようにひっくり返らないんです。何度目かなんて、メビウスの輪状態になってしまいました…

やっぱり、私、寸法の計算をしたり、こういう構造を考えたりするのって苦手だなー。いや苦手というのか、自信満々で作って全く違ってたってことが多いんですよね


2010/1/24

プロっぽい?(笑)  布もの

先日、ネット内を彷徨っていて、ほほう、という写真を見たので真似してみました。

と言っても、ただ、縫い終わった糸を切らずに次のものを縫い始めるというだけのことですが…

毎度毎度、手を止めてハサミを持たない分、ほーーーんのちょっぴり効率アップのような気がしました。そういえば、実家の母もこんな縫い方してたなー。私は、大量に同じものを縫うなんてことは、ほとんど無いので。


クリックすると元のサイズで表示します


さて、縫っていたのは、Wガーゼマスクです。


クリックすると元のサイズで表示します


な、なんと!マスクゴム100m巻きを買ってしまったのです!

果たして100m全てを使いきる日は来るのでしょうか。ちなみに、この日は縫いあがったマスクにゴムを通すだけで2時間かかりました


続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ