2009/12/2

ありがとうございました。  アウローラ日記

クリックすると元のサイズで表示します


アトリエ苺小屋さんでの展覧会、本日、無事、終了しました。みなさま、お世話になりました。足を運んでいただいたみなさま本当にありがとうございました。

タイトルにした、『ANDAMO』という言葉。私の滞在していたマルケ州の小さな村の方言で、『andiamo』のことです。andiamoは、レッツゴーという意味。イタリアにまた行きたいな…ということで付けたのですが、私の写真を見て、イタリアに行きたくなったと言って下さった方が少なからずいらっしゃったことにとても嬉しく思いました。

さて、展示もしていたこの写真。リカルド(実家の犬)ではありません。エリーチェの町を案内してくれた、シチリア在住の犬です。そう、まさに“案内”してくれたのです。私たちが散歩をしていた時、どこかからか現れた3匹の犬のうちの1匹なのですが、私たちの後を付いてくるのではなく、私たちの前を行くのです。最初に現れた時、犬好きの私が頭をなでたので付いてきたんだろうと思うのですが、すぐにどこかに行くだろうと思いきや、かなり長い時間、私たちの回りをうろうろしていました。

エリーチェは小さな町。散歩と行っても、石畳の細い路地を目的地もなく気ままに歩くだけです。ま、夕食をとるレストランを見つけるという重大な使命があることにはありましたが。私たちの前をちょこちょこと走り、立ち止まっては仲間通しでじゃれ合う。私たちが追いつくと、また前へちょこっと走っていく。それを何度か繰り返し、あたりも暗くなり、そうして、私たちは美味しいレストランへ、犬たちも晩御飯を食べに帰っていったのでした。

というわけで、リカルドではありませんのでお間違いなく(笑)。




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ