2009/7/13

チクッとチクチク  布もの

先日カットした、飛行機モチーフ。チクチク、進んでますよ


クリックすると元のサイズで表示します


8月の楠公さんの手作り市には、間に合いそうです





にほんブログ村 ハンドメイドブログへランキング参加中です。クリックで応援していただけると励みになります。




2009/7/9

イタリアのモザイク  イタリア歩き

昨日、偶然知ったのですが、今年は、「日本におけるイタリア2009・秋」の年だそうですね。
公式WEBページ

なにか、面白いイベントはないものか…と調べてみたところ、

「トリノ・エジプト展」が神戸で、「ボルゲーゼ美術館展(仮称)」が京都で開催されます

でも、どちらかと言うと、見に行きたいのは「古代ローマ帝国の遺産展」の方。が、が、が、これは関西に来ないんですね…東京まで見に行くか??


クリックすると元のサイズで表示します


こちらの写真は、全く関係ありませんが、イタリア北部、アクイレイアという町ののモザイク。世界遺産ですよ

須賀敦子氏のエッセイにも出てきました。教会の床一面に描かれたモザイクの魚介。ホント賑やかなモザイクです。蛸が可愛い


クリックすると元のサイズで表示します


ローマに行くより、東京の方が簡単ですよね。でもどうせなら、イタリアに行ってしまいたい…。ねぇ…

やっぱり、家族会議が必要なようです(笑)




ブログランキング・にほんブログ村へクリックで応援していただけると励みになります。




2009/7/7

長崎のお土産  アウローラ日記

今年の春、長崎へ行きました。その時に購入したのがこの写真のもの。グラバー園近くのお店で見つけました。

ふふふ

VOCとは、オランダ連合東インド会社のことです
ちなみに、Verenigde Oostindische Compagnieの略だそうです)

当時、日本は鎖国中で、海外との交流が許されていたのは長崎の出島のみ。そのころ日本から輸出していたのは、酒と醤油。それぞれ、JAPANSCHZAKY、JAPANSCHSOYAと書かれた瓶に入れられていたとか。

復元した瓶も同じ店で売っていたのですが、悩んだ結果…、器だけを購入しました。あぁ、瓶も欲しかったんだけどな…。で、でも、これっ、VOCのロゴと、JAPANSCHZAKYの文字が入ってるんですよ!!!


クリックすると元のサイズで表示します


レジに持って行きお会計を済ませてから、ダンナに、私が異様に興奮してたと笑われました。それは、彼が、前日に出島に行っていないからだ。私ひとりで出島に行き、資料館の中で、これのレプリカが売っていれば買うのに…と何度、舌打ちしたことか

売ってるのを見た時、でかした!長崎!!と叫びたくなりましたもの(笑)。

JAPANSCHZAKYと書いてあるので、酒を飲まなくちゃいけないのですが…。手元に酒が無いので、リモンチェッロで乾杯〜

サイズ的にも、我が家ではリモンチェッロ専用となりそうです。




ブログランキング・にほんブログ村へクリックで応援していただけると励みになります。




2009/7/4

飛行機モチーフ  革もの

とりあえず、革のカットだけ終了。この飛行機、実は私のお気に入りモチーフなんですよね

ブックカバーと、お揃いのカードケースを作ろうと、ちょっと多めにカットしてます。これ全部、縫い終わるのはいつのことになるのやら…

ちなみに以前、作成したのブックカバーはこちら


クリックすると元のサイズで表示します


実は、今、ウエブショップのリニューアルを計画中です。秋には、新オープンできる予定です。なので、ただいま製作中のもののお披露目は、少し先になりそうです。

こ、これ、っっっこれっ!!!

2009/7/3

拾い食い禁止  アウローラ日記

歩いてすぐのところにある実家に犬がいます。名前はリカルド

時々、我が家に遊びに来ます。彼のお気に入りの場所は、机の下。ジャックラッセルテリアなので、狭いところが好きなんですよね。

この日も、家に来るなり、机の下にもぐりこんでおりました。


クリックすると元のサイズで表示します

ん??なんか今、ぺちゃくちゃ音が聞こえた!?!?

「何か食べてるの!!」と、覗き込んだところ、黄色い物体が口元にころりんと

犬が来るときは、イタズラしそうなものは全て片付けるのですが、毎晩飲んでいる、ニンニクカプセルがひとつ落ちていたことに気づいて無かったようです

まったく、何でも口に入れるんやから〜ただでさえ、やんちゃ坊主なのに、ニンニク飲んでこれ以上元気になってどうするのか。


クリックすると元のサイズで表示します


特に害は無いようでしたが、その後しばらく、息を吐くたびニンニク臭い…

犬は鼻がいいはずなのに、本人(犬?)は、臭くなかったの…!?





ブログランキング・にほんブログ村へクリックで応援していただけると励みになります。






teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ