2009/4/15

作ってきました。  手作り

手作り好きの私とriccioさん。やってみたいな〜と思いながら手付かずだったものに一緒に挑戦してみよう!と立ち上げた(オーバー?)、その名も『○○製作所』。前回より随分と日があいた感もありますが、先日、第3回の手作りをして来ました。
(第2回は、こんなんでした。)

今回のテーマは、ステンドガラス。以前から一度やってみたいと思っていたんです。友人とその妹さんがステンドガラスを習っているので、彼女達が通っている工房を紹介してもらいました。というわけでriccioさんと2人で体験教室へゴー!


クリックすると元のサイズで表示します本当は、体験教室のカリキュラムがあるそうなのですが、我がままを言って自分たちの好きなものを作らせていただきました。ガラスのカットをしてみたかったので、まずはその練習。

そして、実際に使うガラスを切っていくことになったのですが、これが難しいのですね・・・。なかなか思うように切れず、最後の方は、切らずに使えそうな形のガラスの破片を必死で探してました・・・

左の写真は、なんとかガラスをカットして、縁に銅テープを巻き終えたところ。これから、ハンダ付けの作業に入ります。さぁて、何になりますやら・・・


あつかましくも2点、作らせていただきました。まだ、チェーンを通していないのですが、ペンダントトップです。大きいほうは、真ん中のあいているところに皮ひもを通す予定。


クリックすると元のサイズで表示します


一見、綺麗に出来ているようですが、実は小さい方はほぼ先生が作成。大きいほうも、私の跡は全く残っていないくらい、手直ししていただきました。

ちょっぴり覚悟はしていましたが、すごく難しかった・・・、でもとっても楽しい経験でした。いやぁー、もっと上手に作れるようになりたいなー。
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ