2009/4/21

長崎へ行って来ました(2)  旅のはなし

朝5時起きで、長崎へは10時半着。そこでダンナとは別行動、夜にホテルで合流という予定でした。“おひとりさん”で過ごしていた時、私、ミルクセーキの情報を仕入れました。

私の知っているミルクセーキといえば、幼い頃、外食する機会があれば飲ませてもらえたドリンク。甘くてまったりとした、確か、卵と牛乳と何かで作られた飲み物では・・・。

でも、ここ長崎では違うんですね!!。見た感じ、シャーベット風。なんでも、長崎は坂が多い町。夏に汗を流しながら坂を登るお客さんのために、涼しくなる食べ物を・・・と考え付いたのだとか。

うぉお〜!食べてみたいぜぇぃ!!

と、ダンナに伝えたところ・・・、

「ん?普通のミルクセーキってどんなんなん??」

彼は熊本県出身。子供の頃、お家で作ってもらっていたミルクセーキは、牛乳、卵、砂糖、氷をミキサーで混ぜた、まさにこのシャーベット状のものだったんですって!


クリックすると元のサイズで表示します


中通り商店街で、念願のミルクセーキをいただいてきました

とっても美味しくいただいたのですが、関西出身者にはこの写真、ミルクセーキだとは思えないですよねー(笑)。


2009/4/20

長崎へ行って来ました(1)  旅のはなし

週末、一泊二日で長崎へと行って来ました。“おひとりさん”で、半日観光して美味しいもの食べて。夜に会った、長崎出身の知人は口を揃えて「何も見るとこ、なかったでしょ〜」と、笑ってましたが、なにをなにを。半日、たっぷ〜り楽しみました。

やっぱり、歴史と美味しいものがある街はいいですねー


長崎のネコは、お行儀が良い!ちゃんとマテをします。うちのリカルドだったら、こんなことは絶対に・・・


クリックすると元のサイズで表示します


“もう食べてもいいかにゃー?”


クリックすると元のサイズで表示します



2009/4/17

アスパラガス  緑もの

昨年、軽い気持ちで買ってみたアスパラガス。

冬の間、枯らしてしまったかな・・・とがっかりしながらも水を遣り続けていました。そして暖かくなり・・・、枯れてなかった、生えてきた!


クリックすると元のサイズで表示します


分かりますかね?細っちいけど、しっかりアスパラの形をしてます。調べてみたところ、ちゃんと育てば10年くらいは収穫を出来るとのこと。ほほう、楽しみだー


さて、目玉付き片口、デビュー(笑)しました。

晩御飯を作るので・・・、その前にちょっとひとくち


クリックすると元のサイズで表示します



2009/4/15

作ってきました。  手作り

手作り好きの私とriccioさん。やってみたいな〜と思いながら手付かずだったものに一緒に挑戦してみよう!と立ち上げた(オーバー?)、その名も『○○製作所』。前回より随分と日があいた感もありますが、先日、第3回の手作りをして来ました。
(第2回は、こんなんでした。)

今回のテーマは、ステンドガラス。以前から一度やってみたいと思っていたんです。友人とその妹さんがステンドガラスを習っているので、彼女達が通っている工房を紹介してもらいました。というわけでriccioさんと2人で体験教室へゴー!


クリックすると元のサイズで表示します本当は、体験教室のカリキュラムがあるそうなのですが、我がままを言って自分たちの好きなものを作らせていただきました。ガラスのカットをしてみたかったので、まずはその練習。

そして、実際に使うガラスを切っていくことになったのですが、これが難しいのですね・・・。なかなか思うように切れず、最後の方は、切らずに使えそうな形のガラスの破片を必死で探してました・・・

左の写真は、なんとかガラスをカットして、縁に銅テープを巻き終えたところ。これから、ハンダ付けの作業に入ります。さぁて、何になりますやら・・・


あつかましくも2点、作らせていただきました。まだ、チェーンを通していないのですが、ペンダントトップです。大きいほうは、真ん中のあいているところに皮ひもを通す予定。


クリックすると元のサイズで表示します


一見、綺麗に出来ているようですが、実は小さい方はほぼ先生が作成。大きいほうも、私の跡は全く残っていないくらい、手直ししていただきました。

ちょっぴり覚悟はしていましたが、すごく難しかった・・・、でもとっても楽しい経験でした。いやぁー、もっと上手に作れるようになりたいなー。
続きを読む

2009/4/12

桜あらら  アウローラ日記

先週の金曜日、riccioさんに誘われて京都へ行ってきました。目的は、円山公園の桜を見ること。

神戸から京都へ向かう電車の窓から見える桜は綺麗に満開でした。これは、期待できるぞ〜と、円山公園へ行ったところ・・・。

桜はだいぶん散ったあとでした

あらら。残念。


クリックすると元のサイズで表示します


神戸より京都のほうが早いんですね・・・。せっかく足を伸ばしたのに


クリックすると元のサイズで表示します


ま、しかたがない。

せっかく京都に来たことですし、花より団子ということで・・・
続きを読む



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ