2009/3/21

120円ベリー  緑もの

暖かくなってきたことだしと、いつも行く園芸店を覗いてきました。


目的だったオリーブ用の鉢を買って(前のを倒して割ってしまったんです)、ハーブコーナーを物色。探していたハーブは見つからなかったのですが、ベリーコーナーがありました。

な、なんと、ベリー各種120円均一!!

ついさっき新芽が出たのよね〜と思うくらいの小ささですが、このお値段ですものねー。何年か大事に育てて、大きくなったら儲け物


クリックすると元のサイズで表示します


ブラックベリー、ラズベリー、イエローラズベリーの3種を買ってきました。

ブルーベリーとワイルドストロベリーは既に持っているので、あと3つ増えたら・・・夢が膨らみます(笑)



2009/3/19

一石二鳥!?  イタリアの言葉

イタリアでみつけた1冊の本。

そのタイトルのとおり、

MAGLIA − 棒編み
UNICINETTO −かぎ編み
RICAMO − 刺繍
MACRAME − マクラメ

の本です。


クリックすると元のサイズで表示します


編み物が苦手な私。これで練習したらイタリア語の勉強にもなってまさに一石二鳥では?(笑)


クリックすると元のサイズで表示します


VOCABOLARIO

filo 糸
ago 針
i forbici はさみ
maglia 編み物
ferro 編み針
punto 一針、一編
canovaccio キャンバス地
tessuto 布地
nodo 結び目
stirare アイロンをかける
vivagno 織物の耳
タグ: イタリア語

2009/3/18

最後の作品  土もの

先日もお話しましたが、通っていた陶芸教室が3月で閉鎖となります。なので、年末から1月にかけて、ひたすら土をこねる、こねる。年明けから、コツコツ釉薬をかけて焼いて、それが終了間際、一気に焼きあがりました。

2回に分けて持って帰ってきたもの、これが全て(プラスriccioさんにプレゼントした2ヶ)。


クリックすると元のサイズで表示します


自分のお気に入りは、片口2種。


クリックすると元のサイズで表示します


小さいほうは、ドレッシング入れに使う予定。大きいほうは・・・、飾りだろうな

タグ: 陶芸 手作り

2009/3/13

その名はチャンドラ。  食べもの

ダンナの両親が熊本でミカンを作っています。先日も大きなダンボール箱が2つ届きました。

いろーんな種類のミカンがあります。今まではどれがどれだか分からなくて、『大きいヤツ』とか、『オレンジみたいなヤツ』と呼んでいたのですが、今回は、名前が書かれたメモが入っていました。

『大きなヤツ』の名称は『チャンドラ』。調べてみると『チャンドラポメロ』といってアメリカ原産のものだそうです。

そういえば、お父さんもそんなことを言っていたなー。アメリカから苗を持って帰った人がいて、一帯に広がったとか。


クリックすると元のサイズで表示します


おっ。
写真を撮ろうと思ったら、ボールだと勘違いしたヤツが来た!(笑)


2009/3/12

まんまる湯飲み  土もの

長年、通っていた陶芸教室がこの3月で閉鎖されることになってしまいました。陶芸は好きなので、また新たに習いに行こうとは思っているのですが、終わる前にどうしても作りたいものがあるんだ!!


クリックすると元のサイズで表示します


いつもお世話になっているりっちょさんに、何か作品を貰っていただきたいな・・・とずいぶ〜ん前から考えていたんです。
実は、いくつか作っていたのですが、どれもプレゼントにする出来じゃなくて・・・

最後の最後で間に合いました♪


クリックすると元のサイズで表示します


両手にすっぽり入る、まんまる湯飲み。コースター付です。
小ぶりですが、お茶だけじゃなく、チャイやカフェラテも飲みたいなー。熱々を入れてもコースターごと持てるので、手が熱くない

この形、私自身すごく気に入っていて、同じものを作りたかったのですが、出来上がったのは似ても似つかない形・・・新しい教室に通い始めたら、初作品はまんまる湯飲みに決定だ!!

タグ: 陶芸 湯飲み



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ