まず最初に言っておきます。筋肉少女隊に対して恨みは全く有りません。これは俺が筋肉少女隊の仲直り復活ライブを観た個人的な率直な感想です。
いきなり結論から言わせてもらいます。「つまらない!」
どこがどうと言うんじゃなくて、俺には筋肉少女隊は合わない。
筋肉少女隊の曲、パフォーマンス・スタイル等全てが合わない。と言った所です。
中には「いいな〜」っと思えた曲やシーンが有ったけれども、俺の心を引っくり返すほどの力にはならなかった。
少し具体的に上げると、まず1曲目に「ラヴ・ゾンビー♪」と歌う曲を持ってきたことが「?」である。何でこんな‘みんなの歌’みたいな曲を持ってきたんだろう?中盤に持ってきた方が良かったと思う。俺なら
これでいいのだをやるね。これで始まってくれていればまだ観れたかもね。
また、あの独特の歌詞に賛同出来なかった。理解出来なかった。「あれが筋少だよー!あれが良いんだよー!」と言う方は沢山いるんでしょうが、俺にはさっぱりでした。では、曲はどうか。ん〜ん。ファンキーな曲や‘みんなの歌’のような曲が多かったと思う。俺、早送りを何回もしながら観たもんね。
あ!そうだ!今気が付いたよ!筋肉少女隊はメタルバンドじゃないんだね!‘一ROCK BANDN’なんだわ。そうか・・・・。
でもさ〜、筋肉少女隊ど素人の俺にも「わーすっげー!筋肉少女隊カッコいいー!」と、言わせるものを見せ付けてもらいたかった。彼らの全盛期をよく知らない、彼らの曲をまともに聴いた事もない。そんな彼らへの思い入れが全くないど素人の俺にもね。結構人気あったんだよね。俺知らないけどさ。
今まで全く曲も知らないで観た‘プロの’ロックバンドで、「おーーー!すげーーー!」と思ったバンドっていたかな?「・・・・・・・。」いないな。日本人ではいない。では、外国のバンドではどうだろう?これもいない。っと言うか、知らないバンドのライヴなんてまず観ないもんね。
好きだったのにライブを観てがっかりさせられた事が大昔にありました。初来日では好印象だったけど・・・・。その事については、またの機会に話しましょう。今では超有名バンドですよ。これも個人的な思いですから気にしないで下さい。
最後にまとめると、「曲」だわ。曲が持つ説得力が何よりの武器になるんだよ。
リフ、歌メロ、歌詞、ソロ、リズム。これがカッコいいと思わせるもの。そう言った曲をどれだけ沢山持っているかだと思う。メタルに限らずにね。

0