2007年6月19日 心筋梗塞、動脈硬化で両足と心蔵のバイパス手術に成功!。心と体のリハビリに頑張ってます。  
貴方も参加してみませんか?アンケート『マクロミル』会員募集中!謝礼ポイントもあります!。
町の保険年金課が素晴らしい対応をしてくれました。  後期高齢者医療制度

私は来年4月3日に「後期高齢者」になるのです。
そんなわけで、少しばかり不安なことがあったので・・・
「寒川町役場保険年金課」に町のHPからメールで少しばかり照会を入れたのですが・・・。
その結果、素晴らしく、的確な、うれしい・・・回答が・・・

@ 後期高齢者医療加入の手続き
自動的に誕生日前月に保険証が簡易書留で送付される。
A 保険料額
私の個人的な金額を想定して計算して連絡いただきました。
B 家内の国民健康保険について
加入していた健康保険組合から、扶養解除の証明書が発行される。
証明書と印鑑をもって来れば解除日から加入できる。
申請期間は扶養解除日以降14日以内
C 国民健康保険料について
前年一年間の所得から計算し、仮の現時点の値を連絡いただきました。
特に、下命分と家内分も 詳細に計算結果を回答いただきました。
D 保険料軽減措置について
これも詳しく回答いただき、Cの計算結果が現在の軽減措置適用の結果であるとの回答でした。

クリックすると元のサイズで表示します
地球にもっと花と緑を
「花の町」寒川を目指して
人気ブログランキングへにほんブログ村 病気ブログ 心臓・血管・血液の病気へ blogram投票ボタン 別窓で開きます。 m(_ _)m
1




AutoPage最新お知らせ