2007/1/31

今日も。。。  日常

     義母と二人でお出かけして

     お昼ご飯を一緒に食べました 

私の年齢をご存知の方は 義母の年齢も想像がつくと思いますが 結構高齢です
その義母  歳に似合わずパソコンもします
その歴史は古く 未だ何も出来ない私よりもかなり経験豊富で適度に使いこなしています。

でも残念な事にインターネットだけはしません。。。というよりいろんな事をしすぎてとても忙しく その暇がないのが現状です。
  
その義母のパソコンとプリンターが調子が悪いというので それらを抱えて○倉駅前のB電器へと行って来ました。
 
(待ってる間にフラッシュをたかないでこっそり盗み撮り   皆さん内緒にしていてね
クリックすると元のサイズで表示します 

  思い起こせば義母がパソコンを始めた頃 

  ???といっては  Goー 
  パソコンが変になったといっては Goー 
  訳わからんといっては  Goー 

数えきれない程お店と義母宅の往復をしました。
 
あの頃 私もパソコンに興味を持っていたなら・・  
          うふっ
今頃は脳ミソ だったかも知れないのになぁ〜
今となっては。。。目も疲れるし これ以上は。。。

待ってる間 暇だったので。。。これもこっそり 
クリックすると元のサイズで表示します

修理代の高さに  思わずビックリ
物によっては買い直した方がお安いようですよ

お昼に義母と二人で美味しいものを食べたので
仕事で疲れて帰って来る夫(息子)へも・・と 
 
     義母が支払ってくれたおみやげ 
    クリックすると元のサイズで表示します

  自分(私)が青魚あんまりたべないからと。。。
  なんか  単純な注文しちゃったみたい!

  青魚 好きだったんだよね! ごめん!
0

2007/1/29

初体験 パート2  日常

早朝7:30に家を出発
一緒に立会人をする方をお乗せして 近くの区役所出張所まで行って来ました。

そして 市長選挙の期日前(不在者)投票の『立会人』を初体験してきました。 

先ずは投票箱の設置 
選管の方の手により 先ず厳重に封印された投入口の鍵を開けるところから立会いは始まりました。

1つ1つの作業が儀式のように淡々と進められていきそれをちゃんと見届け確認するのも立会人の役目です。 大げさに言えば市政の一端を担っている そんな身の引き締まる思いがしました。

  私が腕に着けていた立会人の腕章です
クリックすると元のサイズで表示します

期日前(不在者)投票だから せいぜい数十人もみえるかな?ぐらいの感覚しか無かったのですが

ふたを開けてみれば 人の流れがほぼ途切れる事もなく次から次へと・・・・・
結局足を運んで下さった方は今日だけで431人もいらっしゃいました。  たかが1票されど1票。。。
市制に関心を持たれた方によって 貴重な1票が投じられた訳です 
1人1人の方に 「よくぞ足を運んで下さいました」と心から感謝した1日でもありました

そして お昼に戴いた このお弁当 
車に乗せてあげ一緒に立会人をした方のお手製。
 
  私にも「どうぞ」と。。。    感謝   
クリックすると元のサイズで表示します

  しじみご飯 とても美味しかったです
クリックすると元のサイズで表示します

暗くなって家に帰り着き (あくまでも)自分なりの充実した達成感に疲れも加わったのか。。。

夢ちゃんと遊びながらリビングでゴロン!としていたら いつの間にか眠ってしまっていました   
0

2007/1/28

エプロン好き  夢見るうさぎ

久し振りに 夢ちゃん登場です

我が家の夢ちゃんですが。。。
いつも大人しいので行動にあまり変化がなく
食べているか  寝ているかが多いです

とても食欲旺盛で お野菜やペレットも大好き ますます飼い主に似てオデブ街道まっしぐら
変なとこが似ちゃいました。

そんな夢 何故か私のエプロンが大好きです 
特にこの黒っぽいエプロンをしていると「ペロペロ」となめてきます。 脱いでも同じく「ペロペロ」と。。。

クリックすると元のサイズで表示します

普通ウサギさんはコードを齧っておいたをしたりして飼い主さんを困らせている場合もあるようです。

夢ちゃんは掃除機のコードがそばにほったらかしてあろうと見向きもしませんし齧りもしません。
コードをまたいだり 上を歩いたりして通り過ぎて行きます    

 何か問題でも?。。。   変なウサギ
  呼んだら。。。 チラッとこちらを見ても。。。
クリックすると元のサイズで表示します

      やっぱりエプロンが大好き
      コードは完全無視して

       ただ・ただなめ続けています。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2007/1/27

初体験♪  日常

あはは♪
いかがわしそうなタイトルですけどご心配なく  

来月早々私の住む市の市長選挙が行われます。

候補者による選挙運動のさなか。。。
それとは あきらかに違う集団が 駅や人の集まる場所で呼びかけながら何かを配られている姿 皆さまも見かけられた事があると思います

きょうの初体験はそれ。。。それです。。。
クリックすると元のサイズで表示します

こんな経験など全く初めての私
まずはハッピを渡され それを身にまといました。
そして選管の方や地域の先輩方に教えを請い 
「市長選挙に行って下さい」 と道行く人に粗品をお渡ししていくのです。 いわゆる市長選挙の啓発運動を初体験してきました

その粗品とは  ホッカイロ・布巾・ティッシュの3品1組を道行く人にお渡ししました。

     クリックすると元のサイズで表示します

いつも街中ではティッシュをもらう側ばかりでしたが 初めて配る側を体験してきた訳です
何人もの人に呼びかけをしているうちに次第に慣れてきて 最後のあたりでは結構楽しめました
普段はこんな経験 なかなかできませんものね 
 
これに関連した予定として。。。
29日にはまた「不在者投票の立会人」を初体験してくる予定です 
これは たぶん緊張ものかもしれません

きょうの啓発運動はボランティアでしたが立会人の方はわずかな日当が出るそうです
 
選挙と言っても今までは投票に行くだけでしたけど ほんの少しでも関わってくると「あぁ〜こんな仕組みになっていてこんな活動が行われていたのか」と選挙に対する関心もより高まってきました。
0

2007/1/26

クロ  日常

夫の同僚からお魚を頂きました
それも大きいのを3匹も。。。
真っ黒い鯛のような形で『クロ』と言うそうです。
(よくいうクロダイの事かなぁ?よく分かりません)
クリックすると元のサイズで表示します 

その方は仲間と一緒に船をチャーターして長崎県の男女群島へと行かれたそうです

船中 長い時間乗る事となった訳で。。。
この方 退屈しのぎ?なのかお好き?なのか お酒を少々いただかれたみたい。。。

男の方の遊びには よく聞く話です

やっと島に着いて。。。
皆さんが下ろされた島は 足場がちょっと悪いもののよく釣れるという最高のポイント 

少しお酒を飲まれたこの方
(全然酔ってはいなかったらしいですが)は。。。
船長さんが気を利かせて 足場の安全が確保される島の海岸 に下ろされたそうです。

クリックすると元のサイズで表示します

そこで・・・いきなり クイズ
さて どちらがよく釣れたでしょうか?

最高の釣りポイントの方々は 長時間頑張ってもせいぜい2〜3匹だったそうです。

そうなると この方の事が気になります。
お酒を飲んだうえ ただの海岸。。。考えただけで釣れそうにもないですものね
でも 我が家に大きいクロが3匹も。。。  

・・・って事は
人生 何処にツキがあるのか分かりません
なんと。。。1人で『26匹』も釣られたんだとか

「俺もお酒を飲めばよかった クッソ〜〜〜ォ」
・・・と 皆さんが口々に言われたんだとか・・・
陸に上がってから その話を聞いた周りの人達が大笑いしたそうです。

その恩恵にあずかった我が家  
すべて3枚下ろしにし その日にはお刺身とアラのお吸い物で戴きました  身はシコシコと歯応えがあり脂ものって最高のお味でした

    クリックすると元のサイズで表示します

残りのお刺身はすべて昆布〆にしました。 こうやっておくとまろやかないいお味の刺身が戴けます。  
もちろん 今晩もこのクロが。。。
食卓の主役を努める事は間違いありません 
0

2007/1/25

タクワン2切れ  日常

1昨日のお弁当話続きでもないですけど・・・ 
お弁当には欠かせないタクワンはなぜ2切れ?
のなるほど話   

この季節は白菜漬や高菜漬など 今が旬なお漬物がとても美味しいですね。  
そのせいでもないですけど・・・私は典型的な日本人なのか 温かいご飯にお漬物というのが大好き人間です。 

クリックすると元のサイズで表示します

たとえ洋食の後にでも。。。出来ればお漬物がほしいというタイプです。  女性は案外とそういう方が多いのではないでしょうか。

お漬物の中でも1年中季節を問わず出回っているのが『タクワン漬』!  お弁当には必ずと言っていい程なぜか入っていますよね。
それも絶対と言っていい程『2切れ』  3切れでも5切れでもいいはずなのに・・・・・

何故?って思った事 ありませんか
そこまで考えて食べる人もいないと思いますが

それは日本人特有の『数や言葉へのこだわり?』のせいなんでしょうね。

      1切れだと   人を切る 
      3切れだと   身を切る 
      4切れだと   死を連想する
      5切れだと   多すぎる 

           だから2切れ

こうして考えると 『タクアン2切れ』へのこだわりが何となく見えてきました 
しかし 時代の流れと共に若い方はお漬物はあまり食べなくなってきたようです。

いずれこんなこだわりも無くなってきて 。。。
お弁当の中のタクアンはいつの間にか1切れだったり4切れだったり。。。 そのうち無かったりするのかも知れませんね
0

2007/1/23

お弁当  日常

我が家の晩ご飯は お弁当でした  

普段 よほどの事がない限りお弁当など買う事がない我が家ですが。。。
きょう ちょっとした事で・・・頂戴しました。

それは。。。
義母が関わっているグループの集まりがあり
会議のあと 場所を移動してお弁当を食べながら懇談会との事  
メンバーの皆さんは全員が女性高齢者なので即移動するのが大変というのです
そこで義母から声がかかり 暇な私が移動の係と相成りました    もちろんご奉仕

当地からはちょっと離れた 赤村(ちなみに歌手の西川 峰子さんの出身地)と言う所からお弁当を取り寄せたいものの   参加者11名なのに「20個からの配達です」・・・と (何でそんなに遠くへ注文したのかは聞いていませんが・・・)

余ったお弁当は何とかしないと・・・

そこで「運転代に」と義母が夫の分と2個買ってくれました だから今晩はお弁当だったのです
前置きが長い。。。

        食べたお弁当は
    高齢者の方が好むお弁当らしいです
クリックすると元のサイズで表示します

先程いただいてみましたが ダシがしっかりと効いていて 上品な薄味でした。
これにお吸物を添え それと冷蔵庫に残っていた大根を即席漬けにして一緒に食べました。

  作って30分でも食べられる大根の即席漬
クリックすると元のサイズで表示します

飾ってる赤い花は ナスタチュームといって食べられる花です。 
夏頃の花ですが昨年のこぼれ種から育てていて よく咲いています

久し振りのお弁当 ご馳走様でした
0

2007/1/22

ケーキ大好き♪  夢見るうさぎ

親しいお友達から。。。
美味しいと評判のケーキを頂きました 

ケーキには目が無いわたくしは大喜びです
新鮮な果物がいっぱい乗っけてあって 。。。
あぁ〜よだれが とても美味しそうです  

いつものようにいただく前の『儀式?』  
そこへ。。。この方

いい香りに吸い寄せられたのか一目散に走ってきました  

     ワァ〜オ  大好きなメロンだぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します

          パクッ! 
クリックすると元のサイズで表示します

  コラァ〜ッ  あたいのケーキがぁ〜・・・ 

    あのぉ〜まだ。。。食べたいでしゅ 
         おろしてくだしゃい! 
クリックすると元のサイズで表示します

あの。。もちょっと。。食べても。。いいでしゅか
クリックすると元のサイズで表示します

しょ〜がない夢 美味しいのが分かるのね〜
クリームの無いとこ ちょこっとだけね
おいちいでしゅ。。。モグモグ・・・
クリックすると元のサイズで表示します

あの。。。これも。。。おいちそう。。でしゅね 
クリックすると元のサイズで表示します

   ボクのお目々に。。なんか。。にてるでしゅ
   目が。。 ボクを。。 よんでる。。ぜぃ 
      い・っ・た・だ・き・ま〜し・ゅ
クリックすると元のサイズで表示します

お口が開いた瞬間に あえなくケーキは撤収されました
ごめんね〜夢ちゃん あとは引き受けたからね
あんまり食べ過ぎると ・・ね・・・ 

と言う訳で 夢とわけあっていただきました。
とってもおいしゅうございました ご馳走様でした
0

2007/1/20

ブルーリボン  夢見るうさぎ

ピョンちゃんがいなくなって。。。

未だ信じられない気持ちが続いています。
だって。。。

夢のお誕生日に素敵なカードでお祝いに駆けつけてくれてばかりのピョンちゃんだったのに・・・
ピョンちゃんとモグちゃんそれに夢とピクルスの4人で共演させてもらったのに・・・

あれから 未だ1ヶ月も経っていないんですよ
なのに ピョンちゃんはもういないなんて
クリックすると元のサイズで表示します

あまりにも急で 7Kobitoさんご夫婦はもっと信じられない気持ちだと心中をお察しします。 

生きているすべての存在が いつか必ず『死』に直面する   
それが人間であったり 動物であったりと・・・・・
普段は何も意識してないけど 。。。

「ピョンちゃんは絶対いなくなる訳が無い」また 「そうあってほしくない」と。。。
私にとって特別なウサギさんでした。 でも現実にピョンちゃんはお月様へと旅立って行ったのです

昨年 最愛のピクルスを亡くしたり。。。
ウサ友さんちのウサちゃん達とのお別れもあったりと哀しみが続きました。 こんな時って経験者やウサ飼いには何かしら心に通ずるものを感じます。

     ピョンちゃんの旅立ちをきっかけに

 ピクルスをはじめ お月様へ旅立っていった友へ 
     なにか・・・?      なにか・・・?
     わたし。。。       考えました

          『ブルーリボン』

クリックすると元のサイズで表示します

身近で出来る  な・に・か
我が家にはたくさんの観葉植物がありますが
これにお月様へ旅立って行った友の数だけ『ブルーリボン』を飾ろうと考えました。

クリックすると元のサイズで表示します

ピクルスをはじめ・ピョンちゃん・ベルちゃん・らい君・などたくさんのウサちゃんたちを見送りました ・・・

     みんなで一緒に遊んでいるのかなぁ〜 
     ピクルスはウサギじゃ無いけど 
     みんな優しいから大丈夫だよね 

     ママ達がいつもネットで遊ぶように 
     みんなも一緒に遊んでね〜   
0

2007/1/19

ピョンちゃんがお月様へ  夢見るうさぎ

昨晩遅くの事。。。

いつものように7KobitoさんのHPをお訪ねすると
そこに書いてあった文字に自分の目を疑いました。 唐突というよりは あまりにも衝撃的な出来事がそこに書いてありました。

まさか 冗談? でしょう!

でも 読んでいくうちにそれが事実という事を知るのに そう時間はかかりませんでした。

ピョンちゃんがお月様へ旅立ったと。。。

体調が悪いのは知っていたけど・・・こんな事になろうとは夢にも思っていませんでした。

(庭に咲いた匂いスミレをピョンちゃんに捧げます)
クリックすると元のサイズで表示します

もう いつの頃だったでしょうか・・・
ウサギのいろんな情報が知りたくて・・・

まだパソコンも思うように出来なかったころ(今でもそうですが・・) いろんなページを探しました。 
そんな時に偶然7Kobitoさんの『ピョンちゃんの介護日記』を知りました。 
下半身麻痺のピョンちゃんを中心に繰り広げられる  日常の温かな出来事。
毎日 毎日読ませて頂くのがとても楽しみでした。  

いわば私のネットの原点はピョンちゃんなのです。  
クリックすると元のサイズで表示します

最初はず〜っと隠れファンをしていましたが そのうちに7Kobitoさんに親しみを感じて ドキドキしながら投稿を始め そして交流が始まりました。 
そしてウサギらしからぬ『ピョンちゃん』が大好きになり それから現在に至るまで我が家の夢共々ずぅ〜っと仲良くさせて頂いているのです。

クリックすると元のサイズで表示します

そのピョンちゃんが 昨夜お月様へと旅立ってしまったのです。  
生きていた年数はほかのウサちゃんよりもちょっと短いかもしれませんが 素敵なご夫婦に可愛がられて 中味の濃さでは どのウサギさんよりも絶対濃いはずです。 これから元気な姿を見れなくなるのはとても残念で 残念で仕方がありませんが 夢と私の中では永遠に消え去る事は無いでしょう。

         さぁ〜夢ちゃん 

7Kobitoさんに作って頂いた正装で お月様へ旅立つピョンちゃんにご挨拶しようね。
クリックすると元のサイズで表示します

ピョンちゃん   とってもあいたかったでしゅ
ドウジョ やすらかにおねむりくださいしゃい 

心からご冥福をお祈り申し上げます
0

2007/1/18

まぐろの目玉  日常

この前 佐伯に行った時 珍しい物があったので買ってきました。  それは。。。

        『まぐろの目玉』です
クリックすると元のサイズで表示します

テレビの番組でたまに見かけて「一度でいいから食べてみたい!」とずぅ〜ッと以前から思っていました。 佐伯の市場へ行った時偶然に見つけて即購入! 私の住む所では全くお店で見かけた事はありません。 何個か買ってお土産にしました。

今晩 大根・ゴボーと一緒に煮付けてみました。
クリックすると元のサイズで表示します

指と比較すると 目玉だけなのにこの大きさです
クリックすると元のサイズで表示します

お味はすごく濃厚なホアグラをもっと トロトロの状態にしたような・・・   とっても美味
それなのに歯応えがありました。 

私は今の目の状態に少々問題がありますので・・・
「目には目を??」と言う事でいただきました。 
ばかばかしい!って何だか笑われそうですね 
でも 本人はいたって本気なのです  

         DHAでしたっけ? 
    。。。本当は脳にいいんですよね  

他にも こんなお土産も

 挽茶まんじゅう    友達から頂き物・カボス餅
クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

頂いたカボス餅も挽茶饅頭も美味しかったです

      美味しいものを見つけた時は
      とっても幸せ気分ですね  
0

2007/1/17

あの日の。。。  夢見るうさぎ

昨年のクリスマスに開ちゃんやお友達が家に遊びに来て下さってたのですが。。。
その時不覚にも写真を撮り忘れてしまいました 
とても残念と思っていましたたら・・・

        救いの天使様が出現

Rママさんがプリントアウトして送って下さり 今日写真が届きました 皆様にもその時の雰囲気をぜひお見せしたいのです・・・が・・・ 哀しいかな我が家には「スキャナー」という文明の利器がありません こうなれば現物写真を再度デジカメで撮る方法しか私は考えつきませんでした。  こんな訳で少々見ずらいとは思いますが そこはご勘弁下さいませ

みつさんがあの日の事を克明に観察して軽妙なタッチで記事になさっています  
是非にとお願いしましたら記事の転載を快く了解下さいました。  その日の日記と合わせてRママさん撮影のお写真も一緒に楽しんで下さいませ 下手な私が文章にするよりとっても楽しいですよ。

みつさんのブログ『ウサギとお店』のページです↓ 
http://blogs.yahoo.co.jp/kaikaimitumitu/26842461.html?p=1&t=2

  開ちゃんと夢の初ご対面! ヨロチクね
  クリックすると元のサイズで表示します

 チミのお洋服かっこいいでしゅね クン・クン
  クリックすると元のサイズで表示します

   開ちゃん何を思ったのか。。。
   夢のケージへ猛ダッシュ
   絶妙なタイミングでシャッターチャンス
  クリックすると元のサイズで表示します

   Rママさんの白魚のような美しい手
   夢ちゃん 満足げに ウットリ この表情 
   夢ママのゴツゴツの手とはおおちがい・・・
   ナヌ〜  ママパーンチ 
  クリックすると元のサイズで表示します

ここにも みつさんと店主様の美しい手が・・・
夢ちゃん 絨毯と同化してしまって・ちゃんといるよ
  クリックすると元のサイズで表示します

みつさん・Rママさん ご協力をありがとうございました。 心から感謝致します 
0

2007/1/15

佐伯へ  日常

好天に恵まれ 佐伯まで行って来ました。  

高速道を乗り継ぎ別府湾SAで食事をし。。。

クリックすると元のサイズで表示します

片道4時間近くかかりました 佐伯は特別な観光地でもなく 何事かがない限り 私はこの地へ行く機会はたぶん無かったと思います。 

今回 機会に恵まれ お安い値段と中味の濃さにひかれて楽しみにしていました。
このツァーは一般の旅行会社の企画ではなくて佐伯市あげての町おこしの一環だったのです。
義母が関わっている福祉ボランティアのなかでこの呼びかけを知り誘われたのでした。

そのなかで 講演をされる佐伯の観光大使の矢野さんと言う方は 佐伯を知ってもらう為に全国を巡り 佐伯弁を交えながら社会情勢や教育論などをテーマに佐伯の紹介も含めて笑いのある講演活動をされているそうです。

クリックすると元のサイズで表示します 

この矢野さんについてエピソードがあって・・・・・
この方はお話が面白いと言うので 元々同じ県内の宇目町で観光大使をされていたのです。

昨今の市町村合併問題で宇目町を含め9町が合併統合 そして日本で一番面積が広いといわれる佐伯市が誕生したのです。

 (ホテルの部屋から漁業の町佐伯の眺めです)
クリックすると元のサイズで表示します  

それにあたって職を去る宇目町長さんが人員整理問題が生じるなか佐伯新市長さんに「矢野君という素晴らしい観光大使がいるが市の為にもそのまま残していてほしい」と申し出をされたそうです。 
国政でこんな事があろうもんなら一喝の元消え去るものですが。。。
    
隣県の佐伯市長さんのいい所は いいものは残そう精神なのか『分かりました』と一言  こうして市の職員でありながら観光大使で講演活動専属の職員さんは続けられる事となったのです。
 『託す町長さんに受ける新市長さん』ふところの深さを感じます。

この方の講演とあらば是非とも聴いてみたい”と 地元はもとより他県からも私達のように遠路はるばる組を含め総勢240名の参加者でした。 
これでも寿司が対応出来ないからと100名程お断りになったそうです。 
もちろん私もですがクラシックコンサートを楽しみにされていた方も多いと思います。
 
そうそう一番はやはりお寿司だったでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します 

ツァーの中味はどれをとっても素晴らしいものでしたが 私が一番感銘を受けたのはやはり佐伯市民の市長さんを選ぶ 『確かな目』 にでした。

当日も市民の皆様の温かい気持ちがこのキャンドルの炎に感じられ身も心も暖まりました
クリックすると元のサイズで表示します

今 市町村破綻の話題が社会を賑わせています。
小さな話題ですがこんなに素晴らしい地域もちゃんとあるのです。

隣県の素晴らしい話題をお伝えしたくて
九州の隅っこから発信してみました  
0

2007/1/12

海の幸  日常

私が住んでいる所は海も山もすぐ近くにあります。

例年なら近くの漁師さんのところへ獲れたての牡蠣をよく買いに行くのですが 今年は未だ一回も行っていません。    なぜって?・・・
「ノロウイルス」の事が頭にあってやはり食べる気が薄れてしまってます。

火を通せば大丈夫と言われていますが。。。いまいちその気になれません 漁師さんにとっては死活問題かも知れないですね ごめんなさい

でも 最近ニュースで言わなくなってきたから そろそろ解禁してもいいのかな?

その代わりと言っては何ですが。。。
今日はピチピチはねてるシャコがとても安かったです 寒い時期には とっても美味しいですね

        これだけで198円でした
クリックすると元のサイズで表示します

      寒い冬は嫌いだけど。。。  
     海の幸には最高の季節です
   海の幸・山の幸に恵まれてとっても幸せ


いきなりですが 明日から又お出かけします

今回は宮崎県境付近にある佐伯と言う所です。
昨年から なんだか隣県ずいちゃってますね〜

メンバーは義母とその友人それに私達夫婦です。
一応ツアーとなってますが何故か自分達で現地まで行かなきゃいけないんです。
夫が運転して行きます  
でも いったい何時間かかるのでしょうね〜?  

    笑って  食べて   コンサート
クリックすると元のサイズで表示します

佐伯の海の幸もいただいてきます 楽しみです

今回 夢ちゃんはお留守番です
写真撮れるようだったら 又撮ってきますね〜
0

2007/1/10

巨大うさぎが・・・  夢見るうさぎ

ある隣国が食糧難対策として、ドイツから食用の巨大ウサギを輸入し、飼育する計画を 進めているという事が明らかになりました。

食用に輸入を検討しているというウサギは、生まれて1年で7kg近くの肉がとれる「ジャーマンジャイアントグレイ」という種類で、ドイツの市場などでも見かけられるそうです。

    クリックすると元のサイズで表示します

今朝 このニュースを聞いて 少なからずショックを受けました   何でウサギが食料に。。。怒

1日気持ちが沈みながらも よくよく考えてみると 私達人間は植物や生き物の命をいただかないと生きてはいけないのですよね。

現に牛や豚それに鳥など当たり前のように毎日食卓にのぼっていて 無意識に・普通にいただいています。 じゃぁ 牛や豚は食べても良くて ウサギはダメ!など誰が言えましょうね 
日本でも地域によっては狩の獲物として・・・・・

ウサ飼いにとっては考えたくもないし ありえない事でもありますよね。
しばらくの間このニュースが流れるんでしょうね。

こうして書いている間にも。。。

今またニュースでとりあげられています
クリックすると元のサイズで表示します

どうしようもないけど。。。。。
何だか辛い・辛いニュースです   
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ