2006/9/30

お外で散歩  夢見るうさぎ

今日はお外でネコちゃんの姿を見ないです。
遠くへでもお出かけしているのかなぁ〜?
あちこち見わたしても近くにはいないみたいです。

最近 なかなかお外に出られなかったね 夢
ママがついててあげるからお散歩しようよ〜

あのぉ〜 その前に・・・パインのア・タ・マ !!
何でこんなところに落ちてるのでしゅか〜?

    ちょっと気になりまちゅねぇ〜?
クリックすると元のサイズで表示します 

台風で庭の景色がすっかり変わっちまったでしゅ
クリックすると元のサイズで表示します 

    背後にただならぬ気配がするでしゅ 
クリックすると元のサイズで表示します

  やっぱり ここにピクちゃんがいるでしゅか 
クリックすると元のサイズで表示します
ピクちゃん 会いたかったでしゅ 
ぼくは元気になったからね もう大丈夫だよ
またすぐに来るからね いっぱいお話しようね
0

2006/9/29

夢とじゅうたん  夢見るうさぎ

夢はいつもリビングで自由に動き回っています

普段はのんびりとした性格ですが・・・・・

お腹がすくとちょっぴり変身!! 
人の動きに合わせて足のすぐそばをくっついて回る癖があります。 いつもの のんびり夢とは違い、こんな時はとても機敏に動けるのです。

夢の姿を認識している時はいいんだけど 椅子から立ち上がって動いたとたん「あぁぁ〜ぁ〜」と踏みそうになり ビックリする時があります

リビングのじゅうたんの色と夢の毛色が たまに同化して一体になっています

夢がお腹をすかしている時は「夢ちゃんがいるから踏まないでね」といつも言ってしまいます。

ふふふ油断してると危険なリビングですよぉ 
クリックすると元のサイズで表示します

   こんな色のうさちゃんなら 
   ハッキリ・クッキリ見分けつくのになぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します
そんな事言ったって・・・これが夢色でしゅったら〜
0

2006/9/28

お食事へ  日常

以前からの約束で朝からお出かけしました

行先は 大平村方面(福岡・大分の県堺付近)へ
片道1時間半ぐらいだったでしょうか。
友人と一緒にランチを食べに行って来ました。

     ひと昔前を思い出させるような・・・
懐かしい田舎の風景  緑が目に優しくて 空気は美味しいし・・・山全体がお店の敷地で 自然の林がいっぱいあって 心地よい時間がゆっくりと流れているような そんなひと時を過ごしてきました。

     今日の和食ランチ 2,500円

     前菜(種類が多くて書けません)
クリックすると元のサイズで表示します 

        冬瓜の焚き合わせ
クリックすると元のサイズで表示します

材料名(こんにゃく・プチトマト・ナス・椎茸・いも・おから・しめじ・かぼちゃ・ブロッコリー・人参・くり)
クリックすると元のサイズで表示します

            茶碗蒸し
クリックすると元のサイズで表示します

       栗ご飯・味噌汁・床漬け
クリックすると元のサイズで表示します

   コーヒー・山芋のムース梅ダレ・栗かのこ
クリックすると元のサイズで表示します

彼岸花が山の斜面や田に一面咲いていました。
クリックすると元のサイズで表示します
今日のランチは無農薬の摘み草料理とありました。
一つ1つが丁寧に仕事をしてあり 味といい盛り付けといい素晴らしいお料理でした。
箸置きと小皿がうさぎ柄というのも良かったです。
0

2006/9/26

軽い頭痛  日常

今日は 朝から軽い頭痛と ぼんのくぼ(首の後あたり)が こったように痛い。

いま 高齢者ボランティア中で 今日も行かなくてはと・・・・・でも大丈夫かなぁ?と思いつつ
ご近所なので無理だったら戻って来ればいいし・・

そう思いながら家を出たとたん 頭痛の事はすっかり忘れていました
そして・・・夜・・まだ痛いです

     この違いはどう説明がつくのやら 
     私にもさっぱり解かりませんが 
     要は気合い!という事でしょうか?

夕方遅く 用事があって出かけましたが
夜の運転は久し振りでした。 いつも通り慣れた道路だけれど 景色がまるで違いました。

どこまでも連なる街路灯のオレンジ色・車のライト・信号の赤青黄と動く光の交差が妙に綺麗でした。 家路に着くまで何だかイルミネーションに出会ったような得した気分でした。 夜の運転に慣れている人からみれば  ふふっ 笑われそうですね 
 
   道路では撮れなかったけれど・・・・・ 
   家に帰り着く直前の日豊本線踏切にて
   ソニックではなく普通電車でした
クリックすると元のサイズで表示します
空を見上げると絵に描いたような三日月がクッキリ! 物語の世界に引き込まれたようでロマンティックな気分でした 
ゆっくりお酒でも・・・いい季節の到来です。   
0

2006/9/25

芽が出ました  日常

    1月半ほど前 私の誕生日に食べた
    真っ赤な「ドラゴンフルーツ」ですが
クリックすると元のサイズで表示します

本来なら種も全部食しますが 種を蒔いたら芽が出るのかな?と興味津々だったので・・・

爪楊枝の先で 種を1個1個取り出して その小さな・小さな種を少し蒔いておきました。
 
待ちくたびれた頃に芽らしきものが出てきましたが 

これがまた  小さくて・・・ 小さくて・・・
そしてまた  伸びなくて・・・伸びなくて・・・

クリックすると元のサイズで表示します
南国の植物なのでそう簡単には育たないと思いますが 今のところ家の中で大切に(鉢はぬくぬくと)育てています。
一旦芽が出たからにはほっとけないので どう管理したものか・・・芽が出て1ヶ月の間何一つ変化がないというのは結構淋しいもがあります。

一応サボテン類みたいなのでもう少し気長に様子を見る事としましょう。冬の管理は又大変そうです・・・というより寒さに耐えられるのでしょうか?

       「考えると夜も眠れない」  
       どこかで聞いた台詞です  

        あら!  寝てました!! 
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/9/24

パソコンしながら  日常

パソコンしながら目の前の窓から見える風景
『パート2』とでもいいましょうか

航空自衛隊の訓練機が空へ向かって飛んで行く光景を時々見る事ができます。 

民間の飛行機は なだらかな角度で少しづつ上昇しますが 戦闘機はその角度たるや 凄いんです。

自分がパイロットで乗っていると想像してみて・・・

        おぉぉ〜〜恐怖の角度!!
クリックすると元のサイズで表示します

そして目標の高度まで上昇出来ると 南西の方向へ向かって     ひたすら。。。
ただひたすら 真っ直ぐに飛んで行きます。
クリックすると元のサイズで表示します
本来 私はこんな事には全く興味はありませんでしたが 昨年 近くの航空自衛隊に航空祭なるものを観に行って 爆音をとどろかせながら 戦闘機を自由に操るその男の世界に すっかり魅了されてしまいました。

しかしながら 若い青年達は孤独な機内で どのような気持ちで訓練しているのかな?
そう想う時・・・
とても哀しくて複雑な気持ちになります。

                     

そんな中  パソコンをする その私の足元では
何も考えずに 夢ちゃんがのんびりとお昼寝中
クリックすると元のサイズで表示します
私が足でコチョ・コチョすると 気持ち良さそうに 
そして時々 ペロペロのお返しがあります
あぁ〜我が家は平和かなぁ〜
0

2006/9/23

テレビ事情  日常

普段 TVはあまり観ませんが 最近唯一楽しみにしているドラマが1つだけあります。

    毎週土曜日 つまり今夜放送予定の
    NHKドラマ『チャングムの誓い』です。
       クリックすると元のサイズで表示します
韓国ドラマですが 韓国で放送された時はもの凄い視聴率だったそうです。
http://www3.nhk.or.jp/kaigai/gtv/chikai/about/index.html 

日本でも先に衛星放送で放映されたそうですがやはり凄く人気があったそうです。
それに味を占めた(?)NHKは現在夜遅くに再放送を行っています。

私が観たきっかけは 義母が観ていて その周りの人も又観ていて「とても面白かった」という話をしていて 俄然興味が湧き それから観はじめました。
新聞のTV欄は見る習慣がありませんから 何曜日に何があるかは殆んど知りりません。
連続ドラマはあまり観なくて(こんな風だから続きなんて観れるはずもありませんよね〜) ドキュメンタリー番組や情報番組などは時々観ています。
だから唯一観ているドラマが このチャングムの誓いなのです。 
他に誰か観ている人いるのかなぁ〜面白いですよね♪
日曜日の二ュース情報番組はチャンネルを回しながら良く観てます。

欲を言えば うさぎさんが出る番組なんかあったら嬉しいけど 全くそんな話はありませんねぇ〜 
うさちゃんは演技力不足なんでしょうか?
それとも・・・・・
誰かTV出演出来る自慢のうさちゃんはいないのかなぁ〜 
自然体のままでも うさちゃんって可愛いのにね
0

2006/9/22

夢の誕生日  夢見るうさぎ

    昨日書きましたようないきさつで   

       夢のお誕生日がいつなのか?

       年齢は何歳なのか?

       全く分かりません

ブログを始めるまではあまり気にもとめていませんでしたが・・・
皆さんのうさちゃんにはちゃんとお誕生日がありますし 何歳かもはっきりしています。

機会ある毎に「いつか決めよう!」と思うばかりで いつの間にか月日が流れてしまいました。
出生がはっきりしている子は問題無いのですが
夢のような子はどうやって決めるんでしょう。
特に決める必要もないかもしれませんけどね。

同じような境遇の開君は出合った日をお誕生日にしてもらったようです
夢は? あぁ〜困った!  困った!  

夢を引き取ってすぐに動物病院へ連れて行った時 病院の先生から「まだ若いようですね〜」と言われましたが・・・私は深くも考えず「そうなんですか〜」としか言わなかった!

今だったらもっと突っ込んでいろんな事をお尋ねしたのに・・・そうしてたら だいたいの年齢が推測出来たかも知れないのに 残念!!

こうなったら私の独断と偏見で決めてもいいよね 夢ちゃん
出合った日とは関係なく。。。
私は年中行事の中でひな祭りとクリスマスには特に思い入れがあります。

        夢”はどっちがいいの?
  (夢の陰の声・・・ぼく男の子でしゅけどぉ

  あ・ぁぁそうだったわね〜(オカマ作戦失敗!)

   夢のお誕生日は12月24日で即決定!!
   (クリスマス当日よりもイヴの方が好き) 
  今年のお誕生日が来たら5歳 に決めました。

育てているこの樹はクリスマスの樹です。
クリックすると元のサイズで表示します  
お誕生日の頃には真っ赤なクリスマスカラーの実になるよぉ〜  待ち遠しいね 夢ちゃん    
0

2006/9/21

もう一つの名前  夢見るうさぎ

すでにご存知の通り 夢は保護されたうさぎちゃんです。 以前の飼い主さんがどんな方だったのか だいたいのお話はお聞きしています。

家の無い若いお兄さんで 空き家でうさぎと暮らされていたそうです。
しかしいくら空き家でも しょせんは他人様の家 そう長くは暮らせるはずもありません。

ある日うさぎだけをその家に置いたまま居なくなられたそうです。
うさぎは生き物です。 幸いな事にご近所の方が保護されて助かったそうです。

しかしながらその方のお家は犬を室内で飼っていらしてうさぎは飼えないと・・・・・
ひょんな事からその事を知り 私の気持ちが居てもたってもいられなくなり こちらから連絡をして 引き取らせて頂く事にしました。

うさぎさんを間近で見たことも無ければ育て方も全く分かりませんでしたから なんでそのような行動をしたのか今でも不思議です。

どんな色のウサギ? 男の子? 女の子?
全く情報も無いままでした。

   こうして巡り合ったのが『夢』だったのです。
  クリックすると元のサイズで表示します

その時保護されていた方が仮の名前を付けていらして その名前は毛の色からきた名前『むぎちゃん』でした。 その名前のままにしようかとも思いましたが うさちゃんの生い立ちが何か不憫で・・・

「私がきっと幸せにしてあげるから夢を持とうね」と言う事で『夢』に決めました。
保護されていた方には幸せに暮らしているむぎちゃん(夢)の写真入の便りを毎年送って差し上げています。 むぎちゃん 幸せに見えてるのかな〜
0

2006/9/20

もう一つの被害  お庭の花

何処へ行っても今ご近所の話題は
 「台風の被害はありませんでしたか?」の会話!

我が家でもう一つの被害が判明しました!!

いつもお外に居るワンちゃん  強風で倒れた植木鉢がお顔に当たってしまったようです。
見た目は何ともありませんでしたが 触ったとたんこのあり様です。
早速 陶器の接着剤なるものを買って来て無事元通りの「犬」になりました。

         ちょっと不気味です
クリックすると元のサイズで表示します

台風前にネコちゃんも写していたんですが 出番が無くて・・・ 
相変わらず庭に出没しているネコちゃんです
クリックすると元のサイズで表示します
この子は少しふっくらしています。
どこでどんなご飯を食べているんでしょうね〜

この場所がお気に入りなのか よくお昼寝をしていましたが・・・台風の影響で この植物達は全滅してしまい 今は影も形もありません。
今日も遊びに来ていましたが 今度はどこでお昼寝しているのかな?

    お昼寝場所無くなってごめんね。
    でもね 本当は 来ないでほしいの 
だって夢ちゃんがお外に出られないんですもの〜
0

2006/9/19

肉体労働!  夢見るうさぎ

台風の後片ずけ 思ったよりも大変そうです

きょう ゆっくり庭を見て回りましたが 木々の葉っぱ類のダメージが想像以上で あちこちで枯れたようになっていました。

      何から始めようか?

    とりあえず ゆがいたほうれん草状態
    の部分を取り除かねば・・・

      エンジェルトランペットもバッサリ!!
クリックすると元のサイズで表示します
切り落とした枝(ゴミ)が沢山出ます 車庫の奥にしまい込んでいたコンポストを設置して 
        どんどん投入!
ゴミ処理と肥料作りが同時に出来て一挙両得 
設置にはスコップを使って穴を掘ったので・・・腰が痛いです
  
そして・・・レモンちゃんはと言うと 

カミキリムシにも負けず・2度の台風を受けたにも関わらず そしていっぱい傷つきながらも まだまだ けな気に頑張っております

カミキリムシに樹液を吸われ レモンちゃんの枝は元気がありません。頑張れ〜レモンちゃん 

    頑張っているからブルーリボン賞 
クリックすると元のサイズで表示します 
0

2006/9/18

台風一過!  お庭の花

『台風13号』が まともに来ました 

17日夕方頃から 風雨が激しくなり 夜ともなると半端な風ではありませんでした。

グォ〜!!  グォ〜!!と 

何処からともなく 不気味な音が鳴り響いていて 
とても恐ろしかったです。
あわててブログを書き投稿!
その数分後からたびたび停電の繰り返しでした 

夜 何時頃だったか 突然嘘のように静かになりました。 これは台風の目が通過している最中なのです。 何度も台風を経験していればこそ解かると言うものですね 
その後は再び  グォ〜  グォ〜  
の繰り返しでした。

      一夜明けて・・・・・絶句!!

      テレビアンテナが倒れ・・・
      裏庭などが・・・もの凄い状態に!!

      昨夕 何気なく撮っていました
      風の中のエンジェルトランペットの樹
クリックすると元のサイズで表示します

今朝のエンジェルトランペットの樹 まるで別物?
クリックすると元のサイズで表示します

外イスなど あちこちに飛ばされて散乱!
花や葉っぱなど 根こそぎ飛ばされ 枝だけに・・・
クリックすると元のサイズで表示します

ジャックと豆の木のトンネルもあえなく崩落!!
クリックすると元のサイズで表示します

柔らかい葉っぱは 沸騰したお湯を上からかけたかのよう  まるでゆがいたほうれん草状態です。
  クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します

ちょっと ショック!!

 気を取り直して片ずけようにも 雨・・・
ジッと  ただジッと見つめるだけの今日でした。 
0

2006/9/17

台風通過中!  夢見るうさぎ

昨日から 台風来るの?お天気は? とやきもきしながら 朝を迎えました

どなたかの ≪念≫ が届いたのか 嬉しい事に 
外は普通の曇り空 で 時々雨

ニュースでは強風・波浪高波・大雨洪水・もろもろの注意報がずらりと出されていて 台風は目前まで来ているのに・・・
まるで信じられないぐらいの静かな朝でした。

しかしながら台風接近は間違いなく いつ天候が悪化するやも知れません。
うさ友さんの観光♪  下手な私の運転よりはと
「トド」に運転を依頼する事にしました。

  空港のメーテルさんにも会いに行きました。
クリックすると元のサイズで表示します

「関門海峡」 いつもは外国船などが行き交っていますが 台風接近の影響で船の姿は全く無し!

        下から見上げるる関門橋
クリックすると元のサイズで表示します
ここでは 山形のTV局さんが取材中で思わぬTV出演♪「山形といえば・・・」とのつながりを探していらして・・・でも 私達はサクランボかズーズー弁しか思い当たらず・・・つながらなかったみたい! 
可愛そうにもう3日もここにいますとの事でした。
そうは言っても 山形って縁なんか無いものね〜

肩を落として立ち去るスタッフさん達
クリックすると元のサイズで表示します
いま これを書きながらも外はもの凄い荒れ模様です。非常に強い台風 被害の程が心配です。

うさ友さんも予定を1時間繰り上げてソニックに乗り込み次の地へ。 この直後に交通機関すべてが不通となりました。 ギリギリ セーフ
とても楽しい1日を過ごす事が出来ました 。
0

2006/9/16

台風が・・・  夢見るうさぎ

先日 ご紹介しましたTV「恋するハニカミ」の記事中の干物屋さん 覚えておいででしょうか?

問題の答え「番組に登場した!」としっかりファックスしておきました。 いつも良く行くお店だから遠慮は無しってことで・・・(言い訳がましい?ですね)

その門司港じじやさんから例のアレ!

        昨日 届きました

      金券500円也   ニヤリ!   
 クリックすると元のサイズで表示します
また美味しい 霜降り鯵が食べられそうです!

そして 門司港つながりと言う事で・・・

明日 遠方から うさ友さんがこちらに見える予定になっています。 
朝 ○倉駅までお迎えに行って 門司港レトロ地区http://love.ap.teacup.com/3455/40.html#commentなどをご案内する予定なんですが・・・ 
なんと・なんと 台風と一緒になりそうな気配です。

実際のところ 明日の朝起きてみないと どんな状況になっているのか解かりません。
せっかくだから是非ともご案内させて頂きたいのです ・・・・・
読んで下さった方でどなたか≪念力パワー≫をお持ちじゃないでしょうか?

    台風をもぶっ飛ばす≪念≫ 
    送ってくださ〜〜〜〜〜い!! 
0

2006/9/15

微笑む夢  夢見るうさぎ

まだ まだ 
ベルちゃんの事が頭から離れませんが・・・

昨日のうちに 小さなお骨となって・・・大好きな
ままのおそばに帰って来る事が出来ました。

ままから「ベルちゃん 偉かったね〜♪」って 
毎日言ってもらえるんだもんね〜
  
良かったね〜  ベルちゃん
なんてったって ままのそばが一番だよね

                        

     我が家の夢といえば・・・
     時々微笑むようになりました。

ピクルスの事を忘れたのではなくて・・・・・
大事に想い続けながら 過ごしています。

ピクちゃんの匂いだよぉ〜 一緒にお昼寝だね
クリックすると元のサイズで表示します

夢ちゃ〜ん! まだ起きないんですか?

        ・・?ンガッ?
もうちょっとだけ 寝かせてくだしゃい!
いま ピクちゃんと遊んでる夢見ていましゅ
クリックすると元のサイズで表示します
      ハイ♪ ハイ♪
陰の声・・・(トド街道まっしぐらだね 夢ちゃん
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ