2006/8/31

子宝草  日常

この植物を最初に見た時 葉の周りが不思議な形をしていて面白いな〜と思いました。
 
とても気にいり是非育ててみたいと4〜5年程前に手に入れました。 しかしながら寒い冬を越すことが出来ず1年目は残念ながら消滅!

それでも諦められず再び入手  今度は冬も部屋の中に入れて越冬させ大事に育てました 

葉の周りの飾りのような子が地面に落ちて増えるわ・増えるわ・・・その1個がこの1本の木になるのですからまるでネズミ算方式!!

なんかの都合で落ちなかったのは そこにそのまま根をはり 何階建てかの植物に変身するのです。  この勢いたるやもの凄い根性入り!!

 このような特徴からこの植物についた名前が
           「子宝草」 なのです。
クリックすると元のサイズで表示します
子宝に恵まれないご夫婦に差し上げると  「この子宝草にあやかれる」 という事で とても喜ばれるのだそうです 

あはは♪ 私はそれに関係なく好きで育てていますが  日本中のお庭にゲリラ作戦で巻き散らかそうかしら     日本の未来の為にね 

       ・・・・・余談ですが・・・・・

  私の姉には3人の子供がいます    
  その3人の子供達がそれぞれ結婚して

  長女の子供=4人   長男の子供=4人 
  次女の子供=3人   みんな揃ってお見事!

 みんなが子供好きで日本の将来は安泰かな? 
0

2006/8/30

手足がつる  日常

もうずい分以前から手や足が時々つります。

朝起きる時などに足がつると「イタタタ・・・」とつい声まで上げてしまうほどです。

手の指先で物をつかんだ時なんかも同じように手の指がつる・・・

そして信じられない事にお腹までもつった経験があります。 その事を友人に話したら不思議がられました。 他の方もこんな経験があるのでしょうか。

そして近所のお友達と話をしていたら偶然にも「何度も足がつるので病院に行って来たところ」だと
こうなれば渡りに船” ネホリ・ハホリ聞くしかありませんよねぇ〜

結果・・・理由はいろいろあるけれど単純な事が原因の場合  治療法は簡単”でびっくりしました。

ミネラルなどの補給をすれば改善されるというのです。 スポーツ飲料(例えばポカりスエット)などを飲めばいいらしいのです

友人はスポーツ飲料が嫌いだから 「1日に何回もミネラル分の多い塩を直接なめる」と言ってました。 痩せ型で自分は血圧も高くないし との理由でした。 へぇ〜と妙に納得しました。

偶然にも病院へ行かずして聞けた治療法でした。
早速スポーツ飲料を買って来て飲んでます。

   それと荒療治の「塩」いいのがあるんです。
      クリックすると元のサイズで表示します
昨年の食品見本市で購入した6億年前の岩塩
この塩は硫黄分が多いのか なめるとゆで卵の味がしてとても美味しい しかもミネラル分がたっぷりなのです。
これからしばらくの間は「飲んでなめる」生活です。
近々また食品見本市があるので買い足しましょう。

                   
29日のコメント欄にE子さんからのメールを転記致しました。 よかったら読んで下さいね 
6

2006/8/29

リンクのお願い  日常

私が5月3日にブログを開設して早4ヶ月近くになろうとしています。
何しろパソコンの事は何も解からないままの無謀な旅立ちでしたから・・・

今でもそれはちっとも変わってはいませんが
今思うと 「よくもまあ〜!」 と我ながらあきれるほどです
そんな訳で3日坊主?・・1週間?・・1ヶ月?・・
いつまで続けられるものだろうかと自分でも解かりませんでした。

そして 皆様に支えて頂いて近々やっとこせ まる4ヶ月を迎えようとしています

話はこの事ではなくて 

以前からここに来て下さる方のHPをリンクさせて頂きたいと思っていましたが 書きましたような訳で失礼になったら・・・と言い出せなかったのです。

  クリックすると元のサイズで表示します  

以前ここでご紹介しました記事中のhttp://love.ap.teacup.com/3455/67.html#comment 私の親友から今日電話があり まだずっと見てくれている様子。 この親友は私よりPC歴が浅くて操作もあまり詳しくありません(E子さんごめんね)

電話の内容は「どういう訳か複数の方のが見れなくなってしまって寂しい」と ではURLを送ってあげるからねと返事して・・・
でも待てよ! こんな時こそリンクしてあれば・・・

これがきっかけで皆様にリンクをお願いする事と相成りました。 何処にどんなきっかけが待ってるのかわかりませんね。 きっかけを作ってくれたE子さんありがとう。 そしてリンクさせて頂いた皆様にも心から感謝致します

                   
 
「リンク集のページへ」のところをクリックして下されば それぞれの方のが見れるようになっています。 
なお画面上には5件までの表示しか出来ませんでしたので随時順番を入れ替えさせて頂きたいと思います ご容赦下さいませ。 
0

2006/8/28

セミ救助  日常

残り少なくなった夏を惜しむように 
セミはありったけの声を出して毎日鳴いています

そんな時 何やら外の方でバタバタと羽を動かす音が・・・ ただならぬ気配を感じ外に出てみると

「キャァ〜」!!

今 まさにカマキリがセミを食べようと・・・・
自分の何倍も大きなセミを捕まえるなんて・・・
慌てて棒を探しカマキリを突っついてセミを放させるべく必死で対決をしました。
敵も去るもの大事な食料を離すものかと必死で食い下がります。
結果 私の突っつき作戦にカマキリは参ったのかセミをやっと放しました。

人命救助ならぬ「セミ命救助」作戦大成功
セミは何処かへ飛んで行きました。  セミが受けたダメージが少ない事を祈るばかりです。

カマキリとの決闘写真は撮れるはずもありませんでしたから・・・これは少し前に撮ったものです。
この時犠牲になったのは蜂のようでした。

 なぬぅ〜!! おばちゃんも食べたろかぁ〜!!
クリックすると元のサイズで表示します

   うまそうだにゃ〜 いただきま〜す。
クリックすると元のサイズで表示します
自然界では生き延びていく為に大変なのです。
0

2006/8/27

アンテナうさ?  夢見るうさぎ

   昨日 花の水遣りが出来なかったから 

まだ薄暗い早朝5時起床で水遣りをしました 

カラスウリが好きで植えていますが(普通は山の自然の中にあります)花が咲いていました。

この花は夜のうちに咲くようで 昼間はなかなか見ることは出来ないのです。
カラスウリとは似ても似つかないような真っ白な糸状の不思議な花です。早起きがもたらした珍しいカラスウリの花とのご対面の瞬間でした。

  すでに陽が昇り 花はしぼみかけています。
 クリックすると元のサイズで表示します

    こちらは新種?のアンテナうさぎ 
 くつろいでいる夢を見たら 「ん?」何かが違う
クリックすると元のサイズで表示します
よくよく見るとシッポの先に「アンテナ」を装着していますよぉ〜  ピッ!ピッ!
夢ちゃん どんな情報を収集できたのかなぁ〜
0

2006/8/26

夏祭り  日常

今日は地域校区の夏祭りの日でした。
毎年恒例なのですが結構人の集まりが凄いです。
小学校の校庭で行われますが人・人・人の波。

食べ物や飲み物それに夜店などもいっぱい出て
グランド中央にたくさん設置されたテーブル席は満員状態です。

小児から小・中・大人と余興?も盛りだくさん
地域の総合病院や学校の先生を含めた仮装行列も行われ 外部からもゲストを呼び寄せるなどして大賑わいです。

   女の子の浴衣姿がとても可愛いです
クリックすると元のサイズで表示します

大勢のスタッフもお揃いのユニホーム姿。
         エアロビの女の子も大人っぽいね。
 クリックすると元のサイズで表示します    クリックすると元のサイズで表示します  

暗くなって ますます多くの人が・・・
クリックすると元のサイズで表示します

最後に花火も打ち上げられますので校門の前では消防車も待機してます。
(ちなみに消防車の向こう側に家が写っていますが  その家のすぐ奥側が我が家です。 影も形も写っていませんがあしからず)
クリックすると元のサイズで表示します 
    個人的好みで おまけの画像
仮装行列で一番かっこ良かったスーパーマン   
クリックすると元のサイズで表示します 
  トホホ 明朝5時起き 水遣り作業です
0

2006/8/25

水遣り作業  お庭の花

夕方になると毎日水遣りに1時間以上をを費やします。 誰かが代わりにやってくれない限りは来る日も・来る日も 毎日の日課です
 
たまたま 天気予報が雨でも夕方になって降ってない限り水遣りをします

雨を予測して水遣りをさぼり それでも降らなかったら朝5時起きで水遣り作業です。
夏場は絶対に避けられない庭の作業、 だから夕方雨が降ろうもんならとても楽で嬉しいのです。

今夕 遠くで稲光が走っていました。 でも空は明るくて降る気配なし!
いつものように水遣りを1時間して  やれやれと家の中へ入ったとたん!!ザーザーと振り出しました  あぁ〜とても損した気分です

   そんな葛藤を花は知っているのかしら? 
   ピンク色が愛らしい梵天花(ボンテンカ)
クリックすると元のサイズで表示します

         ノーゼンガズラ
クリックすると元のサイズで表示します

         初雪カズラ
クリックすると元のサイズで表示します 
0

2006/8/24

忙しかった一日  日常

家では毎夏1回だけバルサンを焚きます。
毛のある動物を飼っているとダニとかノミとか何かしら心配をします。

夢には全くそんな気配はありませんが  数年前に私の身体がかゆくなり病院に行ったら「猫を飼っていませんか?」と聞かれた事がありました。
なんと庭に来る野良猫のネコノミが原因だったそうです。  それ以来怖くて焚くようになりました。

その間 家には居られませんので・・・・・
今日はお年寄りのボランティアの日。1日出かける予定なので絶好のチャンスの日でもあるのです。

朝からバタバタと準備!!
夢ちゃんはお風呂場に避難をしてもらいました。

お年寄り行事” 今日の予定はソーメン流しです。
外は最高に暑くて私達は汗だくでした。
クリックすると元のサイズで表示します

オードブル風のこんなものも50人前作りました。
クリックすると元のサイズで表示します

夕方家に帰り着き一番にお風呂場の夢の元へ!
思ったとおりスヤスヤとお行儀よく寝ていました。

夢ちゃん いつものリビングに帰りホッ!と一安心 
  クリックすると元のサイズで表示します 
慣れないお風呂場でのお留守番よく出来ました  
0

2006/8/23

ジャックと豆の木  お庭の花

    子供の頃の童話 「ジャックと豆の木」

    内容を覚えていらっしゃる方もいれば
    なかには忘れた方も・・・
でも 頭の隅っこに挿絵が残ってはいませんか?

そのモデルになったのがこの「ナタ豆」なんです。
いま 家の裏庭で物語は始まろうとしています。
皆様もよろしければ ご一緒に子供時代に
思いをはせてみて下さいませ。

        ≪ナタ豆のつぼみ≫
クリックすると元のサイズで表示します

        ≪ナタ豆の白い花≫
クリックすると元のサイズで表示します

           ≪ナタ豆≫  
    クリックすると元のサイズで表示します

   ≪まさに 天まで昇るツルの勢いです≫
  このトンネルを日に何回も・・・私の通り道です。
    クリックすると元のサイズで表示します

ネットで調べてみましたら・・・・・
この豆は元気印のように生育旺盛で、旅立ちや出征の無事帰還などの縁起の良い豆、商売繁盛・勝利の女神としても親しまれているようです。 花も絶え間なく咲くことから子孫繁栄の縁起物。 赤穂浪士達が討ち入り前に食べたとも言われていますし、30センチ以上にもなる莢は幸運をもたらすウチデノコヅチのよう。 童話『ジャックと豆の木』のモデルと言うのも楽しい話ですね。
0

2006/8/22

ご心配をおかけしました。  夢見るうさぎ

21日の午前8時〜22日の午前3時10分まで
メンテナンス作業の為開く事が出来ない状態がず〜っと続いていました。

心配してメールを頂いたりもしました、本当にありがとうございました。

大変ご心配をおかけいたしましたが今朝から大丈夫のようです。

これからもどうぞ宜しくお付き合い下さいませ 

クリックすると元のサイズで表示します 
    夢からも 「みなちゃま よろちくでしゅ」
0

2006/8/20

のんびりサンデー  夢見るうさぎ

まだ 台風の影響が残っているのか曇り空

いつもの猛暑を忘れるくらい今日の風は涼やかで気持ちがいいです。

まだまだピクの事を引きずっている夢ちゃんと仲良く遊んだり 遊ばれたり?  朝から  のんびり  
の〜んびりと過ごしました

室内にも風が入ってきて とても気持ちがいいので、夢の部屋にはジェルの冷凍は要らないかな?
と判断   昨夜入れたジェルがだんだん溶けてくると夢は部屋を出たり入ったりして暑さをアピール し始めました。
おかしくて暫く様子を見ているとソファーの上に置いていた夫のズボンを引きずり下ろし隠れました。

夢ちゃん  隠れてるのは胴体だけですよ〜 
クリックすると元のサイズで表示します  

                 

コーヒーは好きで良く飲みますが夏のアイスコーヒー作りはけっこう面倒です。
豆を挽いてお湯を沸かして濃い目に入れて・・・・・        

この前 お買い物に行った際 こんな物を見つけて買ってみました。 
(もちろんこの製品は以前から知っていましたが)
     クリックすると元のサイズで表示します   クリックすると元のサイズで表示します  
このてのペットボトル商品はあまり好みではありません。  しかし 何故買ってみたかと言えば・・・

自分で調合出来ますし 何よりも「お試しパック」
無糖・甘さ控えめ・カロリーハーフ・を2個づつ計6個入りでお試し価格がなんと1袋69円でした。
1杯あたり11円余り 本当に試したくなりました。

値段の割に味はまあ合格!何よりも手軽ですし!また買いに行きたくなりました。
皆様も興味がありましたらお買い物のついでに探してみてくださいませ
0

2006/8/19

やっちゃいました!  日常

台風一過

昨日から何時間も台風に居座られましたが 今朝 雨だけ残してやっとお帰りになりました

午前中はお天気が悪いので後片付けはあきらめ美容院へ行きました。
お昼ににパンが食べたい気分だったので帰りにパン屋さんへ寄り道

     カマンベールの入ったチーズパンと
     大好きな芋パンでお昼は決まり
クリックすると元のサイズで表示します

                 

昨夜は煮物を炊き「美味しい」と久し振りに言ってもらいました。 気分を良くして まだ半分残っていたのを悪くならないよう火を入れておこうと 鍋を火にかけました。
じっと待っているのも何だし  その間 パソコンのスイッチでも入れておこうと・・・ つい つい・・・

   はい!! お察しのとおりございます  

          シャレにもならない  
      このお鍋の底 真っ黒クロスケ
    クリックすると元のサイズで表示します
  (お見せするのは はじゅかしいでごじゃる

美味しいものは一瞬にして消え去る運命のようでございます 
          お 鍋 は ? 
はいっ!ちゃんと磨いて元どうりになりました 
そろそろ ボケが始まったようでございます   
0

2006/8/18

台風が来た!  日常

朝 台風10号がこちらに向かって接近中!と   

目が覚めたら 結構雨が降っていましたが
風はまだ強風程度

昨日は買い物に行かなかったので夢のお野菜がほとんどありません
台風が接近中だし   お買い物どうしよう! 
迷った末 まだ大丈夫そうなので レッツゴー

時おり大粒の雨がバケツをひっくり返したように音をたてて降っていました  

飛行機は。。。欠航が相次いでいる模様
バスは。。。。。何とか動いています

     信号待ちをしていると。。。
     都市モノレールは動いていました。

あれぇ〜〜せっかく信号待ち先頭だったのに・・・
シャッターチャンス間に合わず。。。行っちゃった
クリックすると元のサイズで表示します 

台風は夕方になるとだんだんとその牙をむいてきました。
ニガウリの棚や花木に少し被害が出ています。
植木鉢はひっくり返り土が散乱しています
クリックすると元のサイズで表示します
台風10号” 何やら九州がたいそうお気に召したようで何時間も居座り続けています。
ハァ〜〜   後片ずけが大変そうです 
0

2006/8/17

今日も虹が♪  夢見るうさぎ

     昨日  虹 を 見 ま し た が 。。。

    不 思 議 な 事 に 今 日 も ま た

    同じような時間 に 同じ場所で

    台風の影響で雲が出ているけど 

    今日もやはり 美しい虹でした  

   2日間も続けて ・・・ ロマンだな〜〜 
クリックすると元のサイズで表示します 

                    

以前 ご紹介しました野良猫の親子 

子猫ちゃんたちはそれぞれ独立したようですが
未だに家の回りを辺りをウロチョロしています。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します ご飯が思うように見つからないのか痩せていて・・・
可愛そうで ご飯をあげようかと思うのですが・・・
家には夢が居るし 仲良くは出来ないだろうから・・

こんな時 良い知恵はないものでしょうか 辛い   
0

2006/8/16

虹  日常

夕方 いつものように庭の水遣りをしていたら

        目の前に虹が出ました

     しかも 今までに見た事も無いような

        大きな 大きな 虹 です。

     慌てて家からカメラを持ってきて 
          ハイ! パチリ!! 
クリックすると元のサイズで表示します
     (庭のレモンの木も写ってます) 
   虹が大きすぎて全体を撮れなかったのが
   非常に残念です。

少し望遠で撮ると鮮やかな虹色だと解かります。
クリックすると元のサイズで表示します
   流れ星は 願い事が叶うというけれど
    虹は 何かあるのでしょうか? 

  間もなく アッ! という間に虹は消え去り   
  プチ ロマンティックな気分になりました。

  何かいい事がありそうな予感 
  もちろんこれを見た方にもね 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ