2008/6/19

雨の日に  日常

梅雨真っ只中 九州北部は今日も雨でした
皆様の所は如何でしょうか?

目の疲れの為ブログの方はお休みがちですが・・・
ボランティアの方はちゃんと頑張っていますのでご安心下さいね

うさぎの額ほどの我が家の菜園ですが とても食べきれない程のお野菜がいま育っていて 食べても食べても追いつきません
いくら好きと言っても毎日はちょっとねぇ・・・

そこで今日訪問させて頂いた年長者さん宅に無理くり押しつけ食べて頂く事にしました。
くせが無く柔らかくて美味しいチマサンチュ
(一人当たり20数枚×12人分)結構ありました。

雨の中を収穫 そのお野菜はこれ
喜んで頂けたら嬉しいんだけどなぁ〜
クリックすると元のサイズで表示します

ほぅ〜  おいちそうでしゅね  ジュルル 
。。。んで  ボク達の分は残してるでしゅか? 
はいはい  ちゃ〜んと残してるでつよ
クリックすると元のサイズで表示します

雨の中 勝手口あたりをついでにパチリ
うさ友さんに紫陽花見せてって言われていたけど
時期を逃してしまいました ごめんなさい
右側の一番手前はお多福紫陽花です。
クリックすると元のサイズで表示します

こちらは強雨でしな垂れてる「墨田の花火」達です
クリックすると元のサイズで表示します
我が家のささやかすぎる紫陽花の小径です。
見えない所にもまだまだ紫陽花がい〜っぱい
0



2008/6/21  0:48

投稿者:夢見るうさぎ

ひとみさん♪

お褒めを頂いて嬉しいです^^
墨田の花火はここ最近とてももてはやされていて人気のある品種ですよね。
実はこの墨田の花火は私も1本の挿し木から始まってあとは挿し木で毎年増やしていったんですよ。
うんうん♪この時期は挿し木に適してるから大丈夫!
ひとみさんのも来年はきっと花が咲きますょ('-^*)/

ほうき草も大きくなりましたか〜
あれれ〜葉が無くなったのもあるんですか?
私のはそんなのは無いなぁ〜やはり虫かなぁ!
それともななちゃんがコッソリ・・・^m^
マンションの入り口にもほうき草を植えられたんですね〜うわぁ〜私も紅葉するのを楽しみにしてま〜す♪
我が家のほうき草を今度UPしてみましょうかね。 

2008/6/21  0:19

投稿者:夢見るうさぎ

ガッ君ママさん♪

いえいえ 後押しして頂かなきゃ最近写真も全然撮っていませんでしたからこちらこそお礼を言わせて頂きたいです。
いつも本当にありがとうございますm(__)m

お多福紫陽花は花びらの1枚1枚がクルリ♪と内側を向いていて まるで蝋で作ったような印象でとっても可愛いんですよ♪
由来はいろんな説があるみたいで・・・エヘヘ^_^;
そちらも雨でしたか〜本当に良く降りますよね。
雷の時はちゃんとおへそも隠しといて下さいね(笑)

2008/6/20  20:06

投稿者:ひとみ

すてき〜(^o^)
ママさんとこはアジサイもたくさんあるんですねぇ♪ ほ〜んとに近かったらお花を見せてもらいに寄りたい!
私も先日、友達にもらった墨田の花火の枝を挿し木にしてみたんですが・・・どうでしょ。(^^ゞ
そうそう、ホウキ草ですが・・・ママさん宅のはどんなですか?
うちのは、1本ずつ植えかえて、ずいぶん成長したのもあるのですが・・・なんか虫みたいのにやられたのか葉がなくなったのも多いんですよ〜(T_T)
園芸好きなマンションの管理員さんにも何本か分けたら、マンションの入り口に植えてくれまして・・・昨年見せてもらったママさんとこのみたいな紅葉まで見られたら、とってもうれしいんですけどね〜(*^^)v


http://blog.goo.ne.jp/nanausa1210/

2008/6/20  16:10

投稿者:ガッ君ママ

すご〜い♪紫陽花ロードですね。
この写真以外にもあるんですか(゚◇゚)
何だか、ご無理言っちゃった感じで、悪いみたい。すみません(^^;)
へー。お多福紫陽花っていうのがあるんですね。名前の由来が知りたいですね。墨田の花火っていう名前は、なるほど。って感じですけれど(⌒-⌒)

チマサンチュ。ハムたちは小食だから(^^;)
年長者さんたちのお宅、今晩は、焼肉かな。

そちらは、だいぶ雨の被害が出てるみたいですね。うちのほうは、雨+雷が鳴リ出しました。
パソコンのケーブル、抜いたほうがいいですよね。では・・<(_ _)>

http://gakupon.jugem.jp/

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ