2006/11/11

献血へ  日常

独身の頃からずっと続けている事の一つに献血があります  
何か社会のお役に立てたら!なんて大げさな事ではないのですが。。。自分なりに何か出来る事を探したら とりあえず身近に献血があったのです。
皆様は献血のご経験はおありでしょうか?

前回の献血から時間が経過していて「早く行かなければ・・・」と思いながら なかなか機会が無くて延び延びとなっていました。 
それで今朝思い立って朝から行って来ました

小倉駅横の24時間800円の駐車場にとりあえず駐車! ここに止めておけば時間を気にしなくても ゆっくり出来るから いつものパターンです
街中をウロチョロしたい下心もありましたから・・・

「直前に献血可能かどうか問診や血液検査」
・・・で。。。献血ルームとは  こんな所です  

 朝早かったので献血ルームはガラガラでした。
 看護師さんが撮ってあげましょうと パチリ!
クリックすると元のサイズで表示します

  太い腕に細い注射針  握って〜 放して〜
 いつものように 400ccの献血をしました 
クリックすると元のサイズで表示します  
       針を刺す時に チクッ!
  ・・・とするだけで 後は痛くも何とも無いです。
  時間もそんなにかかりません(10分前後位)
  機会があれば  どうぞ社会へのご奉仕を

献血を終えると待合室へ
     (ガラスの向こうが献血をする場所です)
クリックすると元のサイズで表示します

ここには自動販売機が設置してあり 好きな飲み物で水分補給ができます。 また駄菓子も自由にいただけるようになっています。 
クリックすると元のサイズで表示します
ちなみに 私はホットの蜂蜜レモンと飴玉をいただきました。 また粗品としてセイロン・紅茶のティーバックを頂いて帰りました。

 長くなりましたので ・・・・・
   ウロチョロ話は明日にしたいと思います
0



2006/11/12  14:41

投稿者:夢見るうさぎ

うっちーさん こんにちは♪

うんうん 秘密の話ね♪ シィーッ!(笑)
あららぁ〜  目まいで倒れるほど・・・
お優しいうっちーさんならではのお話ですね〜
献血されたのはもうずい分昔?なんですね"^_^"
月日が経ったからもう大丈夫かもしれませんよ 
再度挑戦ってのはいかがですか〜(^^ゞ

私はホラー映画は恐くて・・・観てしまうと夜お手洗に
行けなくなりますので全然観ないんです。
でも不思議と献血は大丈夫ですよ^^
あと何年できます事やら 健康のバロメーターです

2006/11/12  12:25

投稿者:うっちー

こんにちわ、夢ママさん♪

うわあ、ずっと献血してるんですね、
偉いなぁ。
僕は高校生の時に一度しただけです。
実はここだけの話、(ここに書いたら秘密じゃないですね・笑)
血が飛び散るようなホラー映画でも
まったく平気な僕ですが、
本物の血には弱いのです(^o^;)
以前、血液検査で血が体外に出るのを
直視したらめまいで倒れたことも(苦笑)
直視しなければ割と大丈夫なんですが
頭で想像すると危ないので行かないのですf^_^;
だからよけい偉いなあと思います。


http://raizoukun2.fc2web.com/

2006/11/12  2:17

投稿者:夢見るうさぎ

らいママさん こんばんは♪

ふふふ♪ 予告訪問 ありがとう(*^_^*)
いつも応援して頂いて嬉しいです♪

なんですと〜(;一_一) 
血液型 去年知ったんですか〜 驚きです(@_@)
それまで知る機会は無かったの? 皆さんもそんなもんかしらね ビックリしました。
献血すると血液検査結果(数値)を自宅宛に郵送してくれますよ。 健康診断だと思って是非是非トライしてみて下さいね。   ドナー登録してるの すご〜い! 
いい事してますね(*^_^*)

2006/11/11  23:56

投稿者:らいママ

夢ママさんこんばんは〜(^O^)

予告通り来ましたよ(笑)

献血私もしたことないです。。。血液型も去年まで知らなくて(^o^;)O型でしたが…血液検査もしてくれるのですか?
良いな〜献血行ってみようかな(^-^)?

社会貢献…ドナー意志表示の黄色いカード持ち歩いてるんですが、それだけじゃダメですかね(^_^;)?

2006/11/11  22:50

投稿者:夢見るうさぎ

ひろこさん こんばんは♪

体調は如何ですか〜
天気が不安定で暑かったり寒かったりと大変ですね^^;

献血未経験ですか〜
体調が戻られて自信が持てるようになられたら是非とも挑戦してみて下さいね。 血液の検査結果が送られて来ますので健康のバロメーターにもなりますよ。

お野菜 生産者直売なので作られた方が自由に値段を付けられます。 スーパーよりも新鮮でお安いですよ"^_^"
そんなに高くてはころ助ちゃんのお野菜確保も大変ですね。   こちらに引っ越して来ませんか〜(笑)

2006/11/11  21:34

投稿者:ひろこ

献血、機会があったらしようと思いつつ、まだしたことがありません…。私はAB型なのですが、人口が少ない分、不足も多いようなので貢献しなきゃ、ですね。反省。
昨日の日記のお野菜、夢ちゃんしっかりつまみ食いしてますね〜(笑)ちなみにサニーレタス、こっち(東京)ではその半分の大きさで198円もします。ころたんは野菜たっぷりの食生活にしているのでツライです。転勤族の家庭なのであちこち住んでいますが、やっぱり東京が一番物価が高いです。大都市の割に大阪は物価が安めでした。野菜は一番、地域差が出る商品みたいですね^^

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ