2009/10/5

日々の感想?  

オリンピック、リオに決定、良かったよ、ブラジルで。
実際の経済効果はわからないが(準備だけでも160億とか使ってるわけだし)
64年の東京オリンピックとは空気が違うというか、70年の万博もそうだが高度経済成長の時代の産物、戦後の復興のしめくくり行事みたいなもんだったんじゃないかと、思うんだが。

その前後にバリ島で日本人女性の殺害事件、あっけなく犯人が捕まったが、真犯人だかどうだかわかんないもんだ、と思っていたら昨日ナショジオチャンネルで「史上最悪の地球の歩き方」で「バリ島10年の刑」つ〜番組をやっていて、思わずみてしまいました。(刑務所環境は悪かったねぇ、バリ島&ジャワ島)
んでもってやっぱり前後に起きたスマトラとサモアの地震。
救助もなかなか進まないだろうし、なにしろあの気候、大変だと思います。

今日は中川元大臣の死亡のニュース。
あまりテレビを見ない私でも「ニュース見てみようかしら?」と思うんだが、日本のマスコミ、マスゴミだからねぇ。

思い起こせば今年の夏は押尾学とのりぴ〜の逮捕、夏の終わりには選挙で与党と野党が入れ替わるという大事件も起きたし、毎年、年末の「今年の10大ニュース」10じゃ足りないだろうねぇ。

数年前の耐震設計やらほりえもん、村上ファンドの逮捕やらその周辺の怪死事件あたりから「もう、マスコミは信じられないな」という思いが強くなったのですが、だめだね、もう。

マスコミの操作もネットがこれだけ浸透すると今までのように「トレンドも時代も俺たちが作る!」つ〜驕りは子供でもわかるほど馬鹿ばかしい事になってしまったし。

何かがおかしいけど声に出せない雰囲気を感じるのは私だけではないと思います。
なんかね、ホントに時代に振り子があって降り戻しをしているように感じるんですよ、最近は。
ホントに将来が不安ですね。


0





コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




Powered by teacup.ブログ “AutoPage”