2007/11/30

職場体験  

お疲れ様 

今週は、月曜日から金曜日まで次女が職場体験でした。 中学2年生になるとお店や、市役所など色々な所に派遣されて5日間働く時間が有ります。 自分で選べる訳ではないようですが、次女は保育園で働く事になりました。 小さい子が大好きな次女なので良い所に決まって良かったと思います。 

9時から4時まで、満員電車  に揺られて通勤し、実際に働きます。 月、火曜日は帰って来ると疲れてしまい、直ぐに寝てしまっていましたが、水曜日からは慣れたようで、慣れたと思ったら1週間の体験も今日で終わりました。 最後は、担当したウサギ組  の子が娘を描いてくれて、一冊にまとめたものを頂いてきました。 3才児の描いた絵は、顔からいきなり体だったり、出べそが出てたり、見ているだけで可愛くて懐かしかったです。 「3歳児はしゃがむと上に乗っかってきて大変」と言っていたけど、なかなか出来ない体験をこの年齢でさせて頂いて有り難く思います。 人生観、何か変わったかな? ご指導頂いた皆様、娘がお世話になりました。
0



2007/12/4  20:44

投稿者:michi

yamboさん、そうですね。 木の陰とかから見てみたいかも。 ちゃんとお役に立てていたのか気になる所です。

2007/12/4  10:33

投稿者:Yambo

将来のことを考えるいい機会だね。
どんな働きぶりだったか、見てみたかったのでは?

2007/12/4  1:09

投稿者:michi

noriさん、お役に立てていたのか分かりませんが、広い心で見守って頂いていたのだと思います。 子供って、親の手から離れるほど、知らない方にお世話になる機会が増えていくのですね。

2007/12/4  1:02

投稿者:michi

mioさん、そうですね。 働く事の大変さ等色々学んだようです。 進路を考える意味でも、貴重な体験になったようです。

2007/12/4  0:59

投稿者:michi

usacchiさん、1週間授業をせずにやるのですから、その授業を何処で穴埋めするのか分かりませんが、経験と言う意味で良い事ですね。 

2007/12/4  0:56

投稿者:michi

haruさんの幼稚園にも行かれたのですね。 次女は、保母さんって大変だと思ったみたいです。 子供達と、とても仲良くなったようで、遊びに行くと言ってます。

2007/12/3  14:01

投稿者:nori

Mちゃん、子供好きだもんね〜。それはそれはいい経験ができて本当に良かったね。自分のやりたい仕事ができて、さらに自分を活かせる、そして人のお役に立てる、ということで、まさにいいこと尽くしの将来設定の糧になったと思いますよ〜。

2007/12/2  20:23

投稿者:mio

中学生から職場体験があるのですね。とても素晴らしいことですね。社会というものを身近に捉え、これからの自分の進路を考える上でも大切な経験となると思います。次女ちゃんも多くのことを学ばれたのでしょうね。

2007/12/2  18:22

投稿者:usacchi

職場体験とても良い体験授業ですね。実践的な授業をこれからも教育にどんどん取り入れていってほしいです。

2007/12/2  16:35

投稿者:haru

yuyaの幼稚園にも2校から6名、3日間、日程をずらして職場体験に中学生が来てたよ。もう嬉しくてしょうがない園児達にもみくちゃにされてるお兄ちゃん、お姉ちゃん達でした。最近は男の子の希望者もいるんだなーなんて思いながら微笑ましく見ていました。ここ2,3日は試験休みなのかな??体験を終えた中学生達が再び降園後園庭に来ては園児達と遊んでくれています。学生達はこの体験をどういう形でまとめるのかな。次女ちゃんもどんなことを感じたのか、聞いてみたいですね。


※投稿されたコメントは管理人の承認後反映されます。

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”