堅ちゃんのスケジュールは、きゅーぴーはーと「堅ちゃんカレンダー」でチェックしてくださいね。

2018/2/27  16:58

感謝の気持ち  子育て

長男の大学の卒論の発表が今日終わったそうで、無事に卒業できることが決まりました。
やれやれ、やっと安心できることができました。
就職は決まっていても、卒業できなかったらもともないので。
大学4年間、本当に色々心配もさせられましたが、何とか最後まで諦めずに頑張ってよかったです。
親って、お金は出せても、何の力にもなれないのが一番もどかしい。
本人のやる気と頑張りを見守ることしかできないし。
自分の道は自分自身で切り開くものだし。
そうは言っても、親っていくつになっても、大人になっても、幸せを願って常に心配ばかりしてしまいますね。
それが杞憂であっても。
うちは、どちらかというと放任なんですが、それでも口には出さなくても、この4年間いや22年間、毎日健康と幸せと成功を祈り続けてきました。
上2人も同じく、末っ子も、誰にも同じように思います。
大学を出るまでは親の責任だと頑張ってきました。
高校受験、大学受験、就職、卒業、どの時にも、常に、目には見えない何か神様なのかご先祖さんなのかわからないけど、いつも、誰かに守られてるなあと実感します。
どんな困難な危ない時にも、いつも助けてくれました。
全て上手く行かせてくれたのも、見えない力で守ってくれていたお陰だなと思いました。
ここまで、多くの人にも助けられたり、救われたこと、常に、誰かのお陰でやってこれていることに感謝の気持ちを忘れず、これからの人生で、辛かった時のことを思い出して、常に感謝の気持ちで頑張って行ってほしいです。
人は当たり前に生きることなんて絶対に出来ないです。
この先、常に困難が待ち受けてると思いますが、今までの失敗や後悔を糧にして、諦めずに何でも頑張ってほしいです。
一人では何もできなきないので、周りの人への感謝も忘れず、社会人として頑張って下さい。
人の役に立つ人になってほしいです。
46



2018/3/5  15:56

投稿者:ikuchan

★pさん
ありがとう!
無事に単位取れてよかったです!
最後までヒヤヒヤさせられたわ。
どこに配属になるかわからないけど、後は自分の人生、一人で頑張ってくれるのを見守るだけだわ。
帰って来る時はあったかくしておくわ。

2018/3/4  9:24

投稿者:ikuchan

★kさん
ありがとうございます!
息子さんも、大学院進学おめでとうございます

卒業までの道のりは大変ですよね。
部活でキャプテンもされて、バイトも大変でし
たね。
うちも、4年間部活でサッカーをしてたので、
遠征費や服代などは仕送りしなかったので、毎
日バイトしてやり繰りしてました。
あと2年大変ですが、きっと役立つに違いない
ので頑張って下さいね!

2018/3/1  16:27

投稿者:ikuchan

★Oさん
ありがとうございます!
うちも、ほったらかしですが、ここまで来るま
でに、何回ヒヤヒヤしたことやら。
もうあかんと諦めかけても、何とか乗り越え来
たので、4年間も本人には、いい人生の戒めに
なったと思います。
息子さん3人ですか!
大変だったでしょうね。
私も子供3人大学行かせただけでもしんどかっ
たです。
RingのMVの家族みたいに、笑顔で帰って行っ
てほしいですね。
桔梗が丘の温かい家もね。

2018/3/1  13:16

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます!
無事に卒業が決まってよかったです。
春一番と一緒に春が訪れた気持ちです。

2018/3/1  10:11

投稿者:ikuchan

★Yさん
ありがとうございます!
私も自分の親にこの年になっても心配ばかりさせていたことに感謝の気持ちが一層深くなりました。
子供にはきっと死ぬまで心配してるんだろうな。
治療も大変だけど、堅ちゃんのことを思う楽しみだけはなくさないで、会える日を楽しみに乗り切ってくださいね!
主人もすぐに仕事復帰できてよかったですが、腰の痛みがなかなかよくならなくて、つらそうです。
でも、母のように寝たきりにならなくて本当に有難かったです。
日にち薬だと思っています。

2018/3/1  10:05

投稿者:ikuchan

★Zさん
ありがとうございます!
卒業が決定してほんとに安心しました。
お互いにいくつになっても子供の心配はつきないけど、そっと見守っていきましょうね。
大学進学、これから親も大変だけど頑張ってね!

2018/3/1  10:01

投稿者:ikuchan

★みかんさん
ありがとうございます!
就職は6月に内定もらっているんですけど、留年したらパーになるので、卒業が決まってホッとしました。
息子さんも同い年なのね。堅ちゃんのデビューの年に生まれたのね。
就職試験でも大学院生が多かったみたいです。
きっと有利だと思うので、頑張って下さいね!
うちはお金がないのでこれ以上は無理です。留年も無理でした(^_^;)

2018/3/1  7:46

投稿者:みかん

息子さん、卒業そして就職と本当におめでとうございます!2重の喜びが舞い降り、素敵な春になりましたね🌸男の子なので、あまり口には出さないと思いますが・・きっと、いや絶対に、いくちゃん、そして家族に対して感謝の気持ちで一杯だと思いますよ♡
社会人一年生、まだまだ心配は尽きないと思いますが、静かに静かに見守ってあげたいですね。
PS.私の息子と同じ年齢なのですね、こちらはまだ勉強したいのか、あと2年大学に残るみたいです💦(早く働いてほしいと願う母(笑)

2018/2/28  18:09

投稿者:ikuchan

★Mさん
ありがとうございます!
大学に入ったのもつい最近のことのようですよ
ね。
あっという間に卒業ですが、ホッとしました。
これからは、自分で歩んで行ってほしいです。
桔梗が丘が沁みるね。
けんちゃんがいるから寂しくないけどね。

2018/2/28  18:06

投稿者:ikuchan

★mさん
ありがとうございます!
親としての役目を果たせたとホッとしています

これからの方が大変なことがたくさん待ってる
と思うけど、頑張ってほしいですね!

コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ