生駒に暮らし・生駒で生きるMr-boo。誰も読んでいない・・・日記を前提に好きな事を書くブログです。
その時の想いや気持ち・愚痴・弱音(笑)きっと読む人にはどーでもエエ事。
抗議やその他のメールは一切受け付けません!「ホットイテくれー( 一一)
とどの詰まり  日本人

今日は言葉の日なんだそうです。
言葉を正しく使うように心がける日(^_^)/言葉は・・・時代によって変わって行きますが・・・・その時の言葉・・・・実に時代を表しています。言葉は表現力(^_^)/でも・・・最近はどんどん直接的になり・・・略されたり・・・混ぜられたり(苦笑)言葉から考える!想像する事も少なくなりました。
私たちの世代から・・・いやいや前の世代から・・・いつも言われてきたのが日本語の崩壊( 一一)最近は!特に指摘されているのが若い世代の会話能力の低下だそうです。SNSなどが発達して・・・どんどん・・・言葉も簡略化(笑)ん〜確かに・・・(笑)会話も文章もどんどんと簡略化されて・・・( 一一)その上に本を読むことが少なくなっていて・・・煩わしい言い回しや・・・回りくどさが若い方には理解できないようです(笑)ストレートになって行く・・・(苦笑)独特の言い回しやオブラートに包んだような表現も通じない・・・・英語っぽくなってるんでしょうか??
どんどんと使われなくなる言葉も多いようです!!例えば、「とどの詰まり」(笑)あんまり使わんかな??でも使うときもありますが(笑)行きついた最後のところ・・・結局・・・という意味ので使われるとどのつまり・・・(笑)とど??って何んやねん(笑)海獣のトド??(笑)トドのつまり・・・(笑)でも違うらしい( `ー´)ノ記事によれば・・・このとどはボラ科の魚のことだそうです。ボラは出世魚です!幼魚からキララゴ、スバシリ、イナ、ボラ、そして最後の老魚がトドと呼ばれるそうです!!これ以上、成長しないことから・・・とどの詰まり・・・という言葉が生まれたそうです。なるほど・・・・・( `ー´)ノ
その他には・・・「ビタ一文」(笑)これもあんまり使いませんが(笑)一文はご存じのとおり穴あき貨幣1枚という意味ですが!ビタってなんやねん???室町時代以降に私鋳された粗悪な貨幣である鐚銭(びたせん)のことだそうです!。つまり偽造貨幣すら出さない!!と言う意味だそうです( `ー´)ノおー( `ー´)ノなるほど!!
そして・・・いまや死語になりつつある(笑)「かまとと!!!」懐かしい響きもありますが!これも語源が実におもしろい( `ー´)ノかまは蒲鉾の略だそうで・・・ととは上方・・大阪で魚を意味する女性の言葉であった!おととのことだといいます。ある女性が蒲鉾って、あれ?おととからできているの????のように言ったことに由来するそうです(笑)ぶりっこ??(笑)
いろんな言葉が使われなくなっていきますね・・・使いましょ( `ー´)ノかまとと!!(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 生駒 奈良 日本



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ