生駒に暮らし・生駒で生きるMr-boo。誰も読んでいない・・・日記を前提に好きな事を書くブログです。
その時の想いや気持ち・愚痴・弱音(笑)きっと読む人にはどーでもエエ事。
抗議やその他のメールは一切受け付けません!「ホットイテくれー( 一一)
ランサムウェア( `ー´)  愚痴愚痴?

ほんま・・・ややこしい話です( `ー´)ノしかしながら・・注意が必要です。通達が何度も来てましたので書いておきます。5月13日から世界規模で広がっている!!ランサムウェア( `ー´)ノサイバー攻撃です( `ー´)ノ被害は世界150カ国以上に及んでいるそうです。日本国内でも被害が確認されているそうです。個人のパソコンでも要注意( `ー´)ノ日本では、日立製作所からサイバー攻撃の症状とみられる障害がシステムの一部で生じたそうです。15日朝から国内外の拠点で電子メールが一部送受信できなくなり、添付ファイルが開けなくなるなどの障害が出ていることを明らかに( `ー´)ノJR東日本もパソコン1台がサイバー攻撃の被害を受けた報告。これらは、すべてランサムウェアというウイルスによる攻撃なんだそうです。このランサムウェアとはパソコンやスマートフォンをロックしてしまいます( `ー´)ノファイルを暗号化するなどして使用不能にしたあとに・・・元に戻すことと引き換えに「身代金」を要求する不正プログラム( `ー´)ノ身代金要求型ウイルスとも呼ばれている悪質な物( `ー´)ノ
世界各地で広がっているそうです。被害は少なくとも150カ国、20万件に及んでいるとも言われています。
国内でも感染が報告されており、注意が必要です。
Webページを見たり、メールの添付ファイルを開くことで
ランサムウェアに感染することがあります
ランサムウェアの「ランサム(ransom)」とは「身代金」という意味(苦笑)。感染すると端末の操作やファイルの参照をできなくすることで、これらを人質にとり、元に戻すパスワードが欲しければお金(身代金)を払うようにとの脅迫メッセージを表示されるそうです。
迷惑(スパム)メールの添付ファイルを開いたことで、ランサムウェアがダウンロードされてしまったり、攻撃者によって用意された不正なURLをうっかりクリックしてランサムウェアを拡散するサイトにアクセスしてしまったりすることで感染するケースが多いようです。ランサムウェアの人質にとるのはPCだけでなく、スマホも狙われているそうな・・・・( `ー´)ノスマホに挿入されたSDカード内の写真や動画、文書ファイルを暗号化して開けなくするものが見つかっています。
そしたら・・・どないすんねん???ゆー話ですが( `ー´)ノ大きく言えば!!分からん添付ファイルは開かない・・・URL
はクリックしない!!そんな事になるんですが・・・Σ(゚Д゚)
まずは・・・不自然なものには絶対に触らない・・・・
OSやソフトの“更新プログラムを速やかに適用しておく・・・
セキュリティソフトは常に最新状態にしておく・・・
大切なデータは、複数の場所でこまめにバックアップする・・・
もしも・・・身代金を要求されても支払わない・・・
それが基本みたいですが・・・どないやねん???

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 生駒 奈良 野球



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL





AutoPage最新お知らせ