生駒に暮らし・生駒で生きるMr-boo。誰も読んでいない・・・日記を前提に好きな事を書くブログです。
その時の想いや気持ち・愚痴・弱音(笑)きっと読む人にはどーでもエエ事。
抗議やその他のメールは一切受け付けません!「ホットイテくれー( 一一)

2017/5/25  1:38

味覚障害  愚痴愚痴?

ほんま日本には!おいしい食べ物が世の中にはあふれています。簡単に手軽に買うことができます。ありがたい話でありますが・・・でも・・・ほんまにおいしい??やろか??手軽に買えるもの・・・味が濃いものばかりで・・・今の若い子は比較的に舌の感覚が違うそうです(ー_ー)!!味覚障害の人も増えていると言われています。まあ・・・障害とまでいかなくても、いろいろな味をおいしいと思えなくなってきているのでは。特に、甘いかしょっぱいか、旨みだけを好むような傾向があるそうなんです。
ちなみに・・・味覚は五味と呼ばれている!酸味、苦味、甘味、旨味、鹹味 (かんみ=塩辛い味)に分けられるそうです。しかしながら・・・世間で??おいしいとされるものは偏っているそうです。現代人が「おいしい」と感じにくくなっているのは酸味と苦味なんだそうです(ー_ー)!!一般的に最近では・・・外食やスーパーの惣菜ばかり購入する機会が多い人は苦味が苦手になっていくそうです。さらに甘味や塩味など濃い味を求めるようになります(ー_ー)!!知らず知らずのうちに低下して行く味覚(ー_ー)!!「おいしい」と感じられなくなる味覚・・・すると・・・味の濃いものを好み・・・お菓子や高カロリーなものばかり食べるようになってしまうそうです。確かに・・・最近の若い子たちは味が濃い物を好みます。そして・・・薄味が分からない・・・そんなことを肌で感じていました。何かの記事で外食や惣菜・インスタントの商品は一口目を重視していて!一口目からおいしい!!と思わないと売れないそうです。段々と美味しくなる・・・ほのかな味付けと素材の味・・・無縁なようです。ほんま・・・和食がブームの今・・・この先は和食の繊細な味が分からなくなるかも・・・日本人(笑)

クリックすると元のサイズで表示します
タグ: 生駒 奈良 野球



コメントを書く


名前
メールアドレス
コメント本文(1000文字まで)
URL




teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ