なんだか、あっという間に気温が下がり、サンダルで出歩くと寒い。今年ももうサンダルはオシマイかなあ。
服を着たり脱いだりする時、左肩が痛くなる。いやですよ四十肩は。
また目が悪くなってきたのか、ちょっと離れた所に書いてある文字が良く見えない。でもこれ以上、度が強いメガネにしてしまうと、階段の上り下りがおっかないなあ。
フランス、ロレーヌ地方で取れた岩塩が小さめの容器に入っているのを買ってみた。なかなか美味しい。パパッと振りかけられて、いい感じ。105円。
某店で、50枚入りのCD-Rと、同じメーカーの50枚入りのDVD-Rの値段が全く同じだった。なんだか納得いかないが、それだけDVD-Rの値段が下がったという事だろうか。
いつも寝る時には音楽を聴いているのだが、YMOやクラフトワークなどのテクノ系、それからビル・エヴァンスの「ワルツ・フォー・デビィ」などの静かなジャズや、パット・メセニーなどの異常に複雑な構成のアルバム、それにKISSのファーストや、ディープ・パープルなどハードロック系、クラシックなどが良く眠れるので、その辺を好んでかけていたが、落語のCDもまた良く眠れる事を発見し、最近はよく落語を聴きながら寝ている。
しかし、途中で寝てしまうので、いつもサゲまで聴けない。
テレビに江戸家猫八師匠が出ていて「先代は、稽古をしている姿を一切僕らに見せませんでした。どこで練習していたのか今でもわからないんです」という話をしていた。僕はこういう話が大好きだ。
スターバックスのコーヒーのCMで、ラテン調の「スモーク・オン・ザ・ウォーター」が流れていて、少し後にUCCコーヒーのCMで「ブラック・ナイト」が流れていた。コーヒーにはディープ・パープルが合うのだろうか。
デュークス・オブ・ストラトスフィア(XTC)のコンプリート・ボックスが出るそうだ(
こちら)。デモテイクだけ単独で発売されないかなあ。
頭がボーッとして眠いので今日はオシマイです。