2005/1/29

茎わかめ梅味  食い物

以前書いたチュッパチャップスチェリー味の記事にコメントを残してくれたちゅーちゅー号さんが「茎わかめ梅味」にはまっているとのことだったので、コンビニで買って来て食べてみました!
クリックすると元のサイズで表示しますカンロ茎わかめ梅味
これがなかなか気が利いているんです!
な〜んと、つまようじが付いているんですよ!これはすごく便利です♪
味は爽やかな梅の風味が丁度良い感じで、癖になりそう!微妙な歯ざわりも心地いいです。懐かしい味っていうのかな。優しい味がします。

体に良さそうだし、この一袋で思ったより量が入っているのでうれしいですね〜!何よりも美味しいし!!これは、はまってしまう理由が分かる気がします(笑)
手も汚れないし食べかすも出ないので、ドライブにも良さそう
いいものと出会えてうれしいなぁ(*^_^*)

皆様。お勧めお菓子があったら、教えてくださいね〜♪

0

2005/1/25

手作りポップコーン  とらキッチン

前から作ってみたいと思っていたんです。
ポップコーンを。
で、100円くらいの小袋を買ってきて作ってみたんです。
これがまた。
これがまた!
美味しいの〜ぅ♪
こんなに簡単だったなんて知らなかったし!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑ね!売ってるものと変わらないでしょ!?

底の深い普通の鍋で作ったんです。。。
専用じゃなくても出来るもんなんだ〜!
あ、もちろん蓋つきじゃないと大変なことになっちゃいますよ(笑)

私はバターで作っています。
鍋にバターをちょっと多めにいれ、少し溶けるくらい火にかけます。
これだけだと焦げついてしまう可能性が高いのでサラダ油を少々足して。
塩気が欲しい時は、この時点で塩をちょっと入れます。
ここでコーンの登場!
ものすごく増えるのでちょっとだけ入れ、バターたちとからめます。

あとは中火にかけるだけ。
火が強いと硬いポップコーンになってしまいます。
間もなくポンポンと音がしてくるので、鍋を揺すりながら音が止まるのを待ちます。すぐに音は止まるんですけどね(^^)


蓋を開けると白いポップコーンが大量に♪
作りたてのポップコーンは、もんのすご〜く美味しいんですよ〜〜!

で、業務用スーパーで買っちゃいました!!
クリックすると元のサイズで表示します
↑なんと1sです
ハマりだすとこれだから(^_^;)

・・・キャラメル味とかも挑戦してみようっと!
0

2005/1/22

図書館  日記

また携帯から投稿です。
風邪が治りません.゚゚(p>_<q)゚゚.
ちょっと無理してこじらせてしまったみたいです。
でも、でも。
静かにしているのに飽きてしまったので、今日は近くの図書館に行って来ました!引越してから初めての、他の地域の図書館。
ちょっと緊張してしまいました(^-^;) 最近の図書館ってすごいな〜!検索システムは勿論、CDとかも貸し出してるんだ〜なんて感動してました(笑) なんせ図書館って何年ぶりなんだろうって感じなので。
今日は2冊借りました♪これを読みながら、大人しくすることにしようかな(o^_^o)
0

2005/1/17

大根ドリンク  日記

携帯からです。
風邪ひいてしまいました(*TωT)
ここのところ寒い日が続いたからかな。すぐ体を壊すから気を付けていたのに…。体調管理は難しいなぁ。
喉が痛いので、大根ドリンク?を作りました。
瓶に大根を1センチくらいの角切りにしたもの(一つかみくらい)と蜂蜜をヒタヒタに入れて一晩冷蔵庫でねかせます。
一晩たつと大根のエキスが出るので、大根は取り除きます。それを適量マグカップに入れ、レモン汁をちょっと入れてお湯を注ぎます。
喉のイガイガが、多少緩和される気がします(*^^*) 体も暖まるし。今日は早く寝ようっと。。。
0

2005/1/12

秋葉原へっぽこ探索  お泊り旅行

秋葉原へっぽこ探索して来ましたよ(笑)
とにかく駐車場探しで、また時間がかかってしまいました。
やっと駐車場を見つけ、テケテケ歩いている途中にお店を発見。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
「CompuAce」というお店。
彼が何やらガサガサあさっている間、私は狭い店内で邪魔にならないように外で待っていました。が、彼がすぐに出てきて「石鹸とかあるよ。見てみたら?」とのこと。
店内には比較的高齢のお客さんが何人かいて、邪魔にならないように入って見てみたら、な〜んと「ねば塾」の石鹸がありました!!
口コミで人気の石鹸なので、去年から気になっていたんです。通販で買うしかないのかな〜なんて思っていたのでウレシイ限りでした
一個131円で、6種類くらいあったのかな?で、悩んだ末に上の3種類を購入!私の好きな「シャボン玉石けん」もたくさんあったし、秋葉原で思わぬ買い物が出来てホクホク〜♪
彼のほうも何やら買う事が出来たらしく、ホクホクしていました(笑)

極寒の中、ふらふら〜と歩いているとテイクアウトのカフェを発見!
「EasyWay喜楽茶」というお店。
店頭でウーロンミルクティーの試飲をしていたので、頂いて飲んでみると美味しかったんです!で、ホットでタピオカ入りをお買い上げ♪
ここのタピオカ、とっても美味しかったです
飲むっていうか、タピオカの食べ応えがすごいの(笑)
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
上の画像の左がウーロン。右がジャスミン。
あまりにも美味しかったから、帰りにジャスミンミルクティーを購入♪
食後だったのでタピオカ抜きにしました。
これがすんごい美味しいの〜〜〜!!!
絶対絶対!また飲みたぁ〜い!!!
ジャスミンのいい香りと、優しい甘さが疲れた体に染み渡るぅ〜って感じかな(笑)

で、困ったのは夕食でした。
あの有名な「じゃんがらラーメン」はすんごい行列で。
秋葉原のグルメ情報なんて分からないので、またフラフラ。。。
で、「キッチン ジロー」というお店へ。
比較的空いていたし、店の前でメニューを見ていたら中から店員さんが「何名様ですか〜?」と。断る理由も無いので、入って注文することに。
「お好み盛り合わせ850円」を各々注文。
何種類ものおかずから2種類選べる形。
私は「ハヤシライス」と「メンチカツ」を。
サラダか豚汁かを選べるらしく、サラダを注文。
彼は「クリームコロッケ」と「ハンバーグ」。
クリックすると元のサイズで表示します←ハヤシライス
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
↑メンチカツ               ↑ハンバーグ&クリームコロッケ
ハヤシライスがすっごい美味しい〜〜!!!ほんっとに!!
お肉も柔らかい〜〜!!トロトロでした♪
メンチは大きくてジューシー!衣もサクサクです♪♪
でも私にはボリュームがありすぎて、半分残してしまいました(T_T)
彼のほうもハンバーグとクリームコロッケに夢中。
豚汁もすごくうまい!って言ってました(笑)

食べている途中に、お客さんが増殖(笑)
空いている時間に入れてラッキーだったみたいです

この後、さっきのジャスミンミルクティーを飲みながら帰ったんです。

今回も「あきばんぐ」へ行きましたよ!
すっごく混んでて、すぐに出ちゃいましたが(^_^;)
彼は色んなお店に行っていましたが、方向音痴の私には理解不能でした。同じ所をグルグル回っている感じで、よく分からなかったです。

昔やっていたMSXのゲームで「はぁ〜りぃふぉっくす」っていうのを探したのですが、残念ながらありませんでした。当時私はこれをファミコンだと思っていたんです。昔からメカオンチだな(^^ゞ 当時ブームだったファミコンに興味を持たない私を心配して、両親が買ってくれたんです。これならゲームも勉強も(計算などの教育ソフトで)できるからって。
でも結局どっちもあまりやらなかったんですが(笑)
「妖怪屋敷」は大好きでした。「賢者の石」とか「ハイパーオリンピック」とか、「わんぱくアスレチック」とかやったな〜。
懐かしいぞ〜!
「はぁ〜りぃふぉっくすMSXスペシャル」、今なら出来そうな気がして(笑)
かわいいキツネと音楽は覚えているんだけど。どこに行ったらあるのかな。
通販はトラブルがあったらちょっと怖いし。

探し物は無かったけど、ちょっと楽しい秋葉原へっぽこ探索でした
人が多くてクタクタでしたが、また立ち寄ろうと思っています♪
しかし駐車料金高いな(・・;)
0

2005/1/8

芝大神宮と秋葉原  お泊り旅行

今日は彼と、ちょっと遅い初詣に行って来ました。。。
静岡から港区まで来ちゃいました!
毎年、訳あって芝大神宮へお参りしているんです
もう何回目かな。ご利益ありすぎて怖いくらい!な〜んて(笑)
ここに来ると気持ちが引き締まる感じがします。
また来年も二人で来れますように・・・♪
クリックすると元のサイズで表示します
今日は結婚式が行われており、厳かな雰囲気でした。
白無垢の花嫁さんが眩しかったです(^.^)
毎年恒例のおみくじを引くと、何と二人とも大吉!!
去年は小吉だったので、今年はいい事あるかも

実は今、千葉のホテルにいるんです。
ウィシュトンホテルユーカリってホテル。
キレイだし、ホテルの方達もしっかりしているのでお勧めです♪
朝食バイキング付きでお得だし!
今回は彼のノートパソコンからの更新。
インターネット接続無料♪ビジネスホテルじゃないのに、うれしい限り♪

今回は芝公園から秋葉原が近いという事に気付いて、
前回に引き続き秋葉原探索して来ました!!
彼が何だか探し物があるとか無いとか・・・。
結局何となく行きたいだけだと思われますが(笑)

次回、秋葉原へっぽこ探索日記を書きま〜す!
0

2005/1/6

リンゴ化粧水(手作り)  コスメいろいろ

な〜んと!
無精者の私がちょっと前から化粧水を作っているんです!
って言っても簡単なので

色んな作り方を雑誌やネットで勉強した結果、
結構簡単じゃん!?と思うと同時に材料を買いに出かけていました

<揃えたもの>
 * 精製水
 * ウォッカ(化粧水が長持ちするという情報をどっかで見たので)
 * 尿素
 * グリセリン

最初に作ったのが、
精製水(100ml)にグリセリン(小さじ1)とウォッカ(小さじ1弱)を混ぜただけのノーマルタイプ。
簡単すぎてつまらない・・・。
ってことで、ちょっと色んな情報に流されてみることに(笑)

ウォッカをアレンジ。
リンゴに含まれるフルーツ酸は、肌のクスミを取るらしい。
やってみた。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
ウォッカにリンゴの皮一個分を漬けて一晩放置。
次の日、皮を取ると上の右の写真のような色になっていました。
こんなもんかな?とまた調合。。。
ノーマルの分量に、ウォッカをリンゴウォッカに変えただけのもの。
クリックすると元のサイズで表示します
こんな感じに仕上がりました。
ほんのちょっと琥珀色っぽいです。何の香りもありません。
余ったリンゴウォッカは別瓶で保管。

何回かこれで使っていたのですが、何となく潤いが欲しいな〜と。
で、保湿効果があるという尿素を入れてみるか!と。
クリックすると元のサイズで表示します
再度作ったリンゴ化粧水(150ml)に、尿素を小さじ1弱入れてみました。
よく溶かしてから腕の内側でパッチテストをしてみる。。。

おお!朝付けて夕方になっても大丈夫だぁ〜!
顔に付けてみる。。。

おお!サッパリなのにシットリ!
何だかツルツルして気持ちいい〜!


いちいち冷蔵庫に入れるのが面倒ですが、無添加ゆえの事だもの。
コスト的にも肌にも優しい化粧水。
しばらく使ってみます 
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ