2004/10/31

花火だ!  日記

夕方、のろしの様な音にビックリしてベランダに出てみたら・・・
何と!打ち上げ花火が夜空を彩っていました
遠くもなく、近くもない絶好のポジションで、しかも期待していなかった日の花火。
とっても幸せ気分ヽ(*^^*)ノ
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
最大の疑問は「これって何の花火?」ってこと(笑)
でも雨の合間の花火、とってもキレイでした!

ドーンっていう音がうるさいって方もいますが、あの音が無かったら臨場感も楽しめないし何の迫力も無いと思うのです。。。ちょっと遅れてくる音も花火だから許せてしまう(笑)
ドーンって音で「生きているんだな〜」って実感するし「明日も頑張ろ!」って思います
一緒に見てる人たちと妙な連帯感みたいなものってありません?
・・・そして私はまた思うのです。
「みんな生きているんだな〜」「みんな明日も頑張ろ!」って(笑)

私だけかな〜? そうしみじみ思っちゃうのって
0

2004/10/31

練翠(レンスイ)  食べある記

またラーメンを食べに行っちゃいました
今回は沼津市の「練翠」です。
閉店間際に入ったのですが、入ってみてかなり後悔しました。
ものすご〜く怖そうなオヤジさんが店主だったんです。
連れとアイコンタクトで「どうしよ・・」と会話。
客が一人いてくれたので、まだ良かったかな・・・と。
メニューを見るとものすごい数でなかなか決めれない

変わったメニューの中、あせって決めたのは「手打ちラーメン」と「黒い手打ちラーメン」。オヤジさんも注文を確認し、やれやれとため息。

店内はラーメン屋と思えないくらい清潔で、大きな花瓶に生花を活けてありました。オヤジさんとのギャップに戸惑いながらもラーメンが出来ました。

オヤジさん 「はい、練翠ラーメンです」
  私   「・・・え?」  (そんなの注文してないよぉ〜) 

そんなこと言えるはずもなく「黒い手打ちラーメン」も来ました。
やっぱり言うべきかな、と思い「これ、注文したのと違うんですが・・・」
と、おっかなビックリ聞いてみたら
「自分はこれで注文を受けましたので間違いありません」とキッパリ言われちゃいました
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
左が「練翠ラーメン」右が「黒い手打ちラーメン」です。
ブルーになってしまいましたが、「練翠ラーメン」を一口食べると・・・
「・・・カ、カレー風味!?うま〜い!!うまいよ!!」と感動の味でした!
醤油ベースのスープとカレーがいい感じで合わさって、とっても美味しいんですよ!しかもしつこくなく、うま味があってクセになる味です!大根おろしとおからが入っていて、食感も楽しめました♪
「黒い手打ちラーメン」はスープが黒ゴマで黒く、麺は普通の色です。
醤油にゴマのいい香りが広がってサッパリと食べれます。
とろりん卵もうれしい限り!文句なしに美味しいです!

会計の時にオヤジさんに「ごちそうさまでした。とっても美味しかったです」とお礼を言ったらちょっと微笑んでくれました。
優しい方です。誤解してしまってごめんなさい。。。

店を出て気付いたんですが、会計時にほんの少しですが値引いてくれていたんです。大人気ない態度をとってしまった事を反省しました。

ここでしか味わえない創作ラーメンは、本当に美味しいです!
研究熱心なオヤジさんの努力が伝わってきます。
一度食べる価値ありですよ〜!

0

2004/10/30

静岡おでん缶  食い物

今日スーパーへ行ったら「静岡おでん缶」を発見!!
ちょっと失敬してパシャっと。
クリックすると元のサイズで表示します
だって248円もするんですもの
秋葉原のおでん缶って有名なんでしょう?
じゃあ静岡おでん缶も有名になるのかな?
地元では「しぞーかおでん」って言われているみたい。
静岡のおでんはちょっと変わっているんです。

*おでん汁が黒くにごっている。
*黒はんぺんが入っている。
*ほとんどの具が串に刺さっている。
*器に取ったら、おでん粉というものをかけて食べる。

しかも、駄菓子屋さんに普通におでんがあるんですよ〜!
おでん缶は災害時の備えのものとしても良さそうですね。
温めなくても食べれるらしいです。
今度試してみたいと思ってます 
0

2004/10/29

ネコだ!  日記

街角スナップ!
公園にネコが!近寄っても逃げないし!
デジカメを忘れたので、カメラ付き携帯を借りてパシャ。
クリックすると元のサイズで表示します
ちょっとふてくされた感じがいいのよね〜
ああ、たまんない〜
0

2004/10/28

pinoキャラメル味  食い物

昨日の夜、コンビニに行ったら、見つけちゃったんです。
「pinoキャラメル味」を。
クリックすると元のサイズで表示します
pino好きの私は迷わず購入!
寒くて肉まんでも食べようかな〜おでんがいいかな〜なんて理由でコンビニに来たはずなのに!
帰ってから食べました・・・さ、さぶっ!!
出かける前より冷えてるし
味は、まあ、キャラメル味。まったりと。まあ、こんなもんかな?ってとこでした。これじゃなきゃダメ!ってところも別に無いかな。
やっぱ普通のいつものpinoがおいしいね!
0

2004/10/27

ハーバシンハンドクリーム  コスメいろいろ

家事とハンドクリームは付き物ですよね。
特にこれからの時期は必需品!
私が愛用しているのは「ハーバシンハンドクリーム」です☆
クリックすると元のサイズで表示します
ソニプラでパッケージに惹かれて衝動買いしたら、これがものすご〜くいいんですよ!!
ドイツ製ということで香りがキツイのかな〜と思ったら、ほんのり香る程度でベタつかないんです
数年前から愛用しています♪
ソニプラじゃないと買えないと思っていたら、近くのドラッグストアでも売っていました(笑) 
知る人ぞ知るハンドクリームです♪
0

2004/10/25

旧清水市役所でランチ  食べある記

市役所でもランチが食べれるって聞いて、誘われたので旧清水市役所(今は静岡市役所清水総合事務所)へ行ってみました!
ランチに訪れるなんて変な感じ〜と一種の違和感を覚えながらも、案内のまま地下への階段を下りました。
階段を下りてすぐのところに本日のランチメニューがあります。
私は弁当を、連れは八宝菜定食を注文。
作ってくれているおばちゃんたちは気さくでいい方ばかり。
お弁当は「今あったかいの入れるから待ってね〜」とホカホカのご飯を入れてくれました。八宝菜も注文があってからよそってくれるらしく、丁寧な印象でした。
クリックすると元のサイズで表示しますクリックすると元のサイズで表示します
お弁当は370円、八宝菜定食(Aランチ)は460円でした。
味は素朴なおふくろの味って感じでホッとします。
結構ボリュームもあるし!
気になったのは「日替わりラーメン370円」この日はもう売り切れでした。清水らしく、桜エビのかき揚げ100円やねぎとろ丼もありました。
また機会があれば行きたいと思います。
オマケ。
クリックすると元のサイズで表示します
外の駐車場の隅っこにあった巨大スクリュー。
山育ちの私には珍しい!
0



teacup.ブログ “AutoPage”
AutoPage最新お知らせ