2011/5/31

村山駅西口開発  

東北中央自動車道開通に伴う移転場所として、マックスバリューが河島地区から、村山駅西口に移転したいとの意向を受け、市ではバイパス西側の開発に着手します。

今日の議会全員協議会に青写真が示されました。

写真中央の縦の太い線が、村山駅からバイパスを横切り
西に延びます。
バイパスに沿った4ヘクタールの土地を開発します。

横に延びる線は、市役所前の福祉協議会から長瀞に抜ける道。
これも拡幅する計画となるそうです。

バイパスを挟んでいるとは言え、また楯岡に近い場所に
大型スーパーが進出することになります。
店舗面積は、計画では既存の店舗の倍の大きさ。
約600平米と聞きました。
街の中に持って来て欲しいと言う考えもありますが
あの場所=バイパスの沿道はアクセスが不便ですね〜。

まぁ、楯岡の商人としては、かつての
ショッピングセンター。マルシメ、ヤマザワ
温泉ジャスコ等と張り合って生き抜いて来た店が残っている訳で
ドンと来い!! と頑張るしかないですね。




クリックすると元のサイズで表示します
3

2011/5/31

五月も終わり  

今日は9時から全員協議会


10時から本会議。

11時から、また全員協議会がありました。

いよいよ6月議会が始まりました。

休憩時間に、市役所の北側に出て一服。
目の前には、田植が終わり、補植?真っ最中の田んぼが広がっていました。



クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/29

レクリエーション大会中止  

昨夜来の雨…


せっかくの楯岡地区レクリエーション大会が中止になりました。

なので、昼間12時から満月さんで残念会が有り、参加しましたがぁ〜〜〜TдT


昼間の酒は効き過ぎます。 午後はダウンしました。

昨日は午前様。


身体も財布もくたびれました'_';


0

2011/5/29

十日町徳内ばやし総会  

5月28日

夜は十日町徳内ばやしの総会がありました。

約30人。近来には無い参加者ウッシッシ

十日町徳内ばやしは子供達が中心な団体なので、大人がこれだけ集まってくれたので、嬉しくなりました。

いよいよ夏の徳内まつりに向け、始動します。



クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/5/28

マッサージに  

連日のハードワークに、身体が悲鳴をあげ、昨日はマッサージに行きました'_';


やはり寄る年波には…汗(笑)

さて、昨日の産業建設常任委員会協議会は、余暇開発公社の決算説明を受けましたが、席上、工藤総支配人が5月末をもって退職すると言われました´Д`

健康上の理由との事。

残念です。
彼の理念を是非とも受け継いで欲しいと思います。
0

2011/5/23

議員定数  議会

先日、市民有志の方々から、村山市議会議員の定数削減の
要望が提出されました。

議長は、議会内で協議する旨の回答を出されました。
今後、6月議会開会中に何らかの動きがあると思われます。
それが、削減に向けた動きか、現状維持かは私には分りません。

私の考えは、以下のとおりです。

@議員の削減によって経費の削減を図るだけの目的なら
 年間歳費やその他経費を合わせれば1名なら700〜800万円の
 経費削減が出来ます。

Aしかし、私達の議員報酬は市役所職員の主査クラス以下の報酬です。
 議員を少し減らしても、あまり財政的な縮減には実際のところ直結しないと言うのが実情かと思います・・・・と言う点をまず踏まえて下さい。

B次に、議員、特に市町村議会議員は公選で選ばれます。
 市長も公選で選出されます。
 国の場合は代議士と言う言葉が表すように、全国から選ばれた
 国会議員の中から総理大臣が選ばれますが、市町村の場合は
 市長も議員も選挙で選ばれます。
 これは二元代表制度と言われ、地方議員は、市長や行政の仕事をチェックする働きが一番だと私は考えます。

Cしたがって、単に経費削減の目的のみで議員定数を減らす事は
 自分達の意見を吸い上げて行政をチェックする人間が少なくなる
 そういう危険性もあると思います。

D現在の議員が報酬に見合うだけの働きをしていない
 だから、あんなに要らない・・・と言う批判も受けています。
 議員に存分に働いているのか?と疑問を投げかけられたら
 もちろん、精一杯仕事しています!と言うしかない訳で
 四六時中、私の行動を監視して評価して貰うしかない訳です(笑)
 少なくても、私はブログを通じて、些かなりとも議員、そして私の
 行動を逐一皆様に見てもらっているので、その辺は皆様の評価に委ねるしかございません。

E他の市町村から見て、確かに同規模の人口割合から行くと
 17人は多いとの意見には同調します。26000人規模ですと
 15人に減員しても良いと思います。
 ただ、色々な委員会があり、細かいチェックを入れるとなると
 多い方が、よりチェック出来るとは思います。

F市議会議員のもうひとつの側面は、地域や職域の代表という点です。
 定数が減れば、もしかして空白の地域が出てくる可能性もあります。
 それは、選挙の時の市民の皆様方の判断になります。

Gやはり、最後にはどんな議員が選ばれるのかは、私達議員の責任ではなく、市民一人ひとりの意識にかかっている。そう言ったら責任回避と言われそうですが、負託に答えられる議員を選んでもらいたいと思います。
自分が投票した人が、役に立たないと判断されたら、次回は投票しない。それで充分ではないでしょうか。
私も肝に命じて精進させていただきます。 
 
 

1

2011/5/22

五月予定表  

五月は、総会シーズン。
連日のように会合があります。

四月もいっぱいいっぱい・・・・・

五月分をまとめてアップしよ!(笑)

●5/1 連休中は、店の仕事に精出します。
●5/2
●5/3
●5/4
●5/5 亡き父の誕生日 
●5/6
●5/7
●5/8  十日町徳内ばやし魁旗連 
●5/9  昼 エッセイクラブ 原稿校正
    夜 NPOランドセル理事会  
●5/10 (協)村山銀座商店会 総会にお呼ばれ

●5/11 十日町徳内ばやし練習
●5/12 本郷商友会 総会
●5/13 (協)楯岡中央商店会 決算理事会 
●5/14 モンティデュオ山形 村山市応援デー
●5/15 楯中41会 還暦を祝い会 役員会
●5/16 (協)楯岡中央商店会 会計監査
●5/17 昼 村山市商工会 総代会
    夜 徳内ばやし振興会 総会
●5/18 十日町徳内ばやし練習
●5/19 10時〜 議会 全員協議会 一般質問締め切り
    ばらポット配布 13:30〜楯岡商店街
     夜 市議会と課長会、課長補佐会 交流会
●5/20 山形南高校 同窓会 山形
●5/21 甑葉プラザ一周年 イベント
●5/22     〃
●5/23 市議会 議案配布 一般質問締め切り
    (協)楯岡中央商店会 総会
●5/24
●5/25 十日町徳内ばやし練習
●5/26 仙山交流 勾当台公園
●5/27 産業建設常任委員会協議会   〃
●5/28 十日町徳内ばやし 総会 
●5/29 楯岡地区レクリエーション大会?
●5/30 NPOランドセル理事会
●5/31 9時〜 全員協議会
    10時 本会議
    終了後 全員協議会 




5

2011/5/22

雨にもマケズ  

今日は、育成会主体の「春の子ども祭り」や市民から寄贈された品物のチャリティバザーなどが開催され、強い雨風が吹くなか、大勢の市民で賑わっていました。



クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/5/22

甑葉プラザ一周年  

5/21〜22は
甑葉プラザの開館一周年で、様々なイベントが開催されます。

http://www.shoyo-plaza.jp/modules/piCal/index.php

21日は、オープニングセレモニー。

まずは、市内の楯岡中学校、葉山中学校、楯岡高校、村山農業高校の
吹奏楽部による合同演奏会。
ホールには沢山の聴衆で暑いぐらいでした。

クリックすると元のサイズで表示します

続いて徳内広場でセレモニー。
私達、村山市議会メンバーによるトーンチャイムの伴奏で
甑葉プラザテーマソング 愛のスパイラルアップの合唱もありました

クリックすると元のサイズで表示します


夕方には、鎮魂の意味を込めたキャンドルナイトがあり
子供達で賑わいました。

クリックすると元のサイズで表示します

晩御飯を食べてから、夜の図書館に行きましたが
沢山の親子連れなどで大賑わい。
久しぶりに夜の読書を・・・・と行って来ましたが
あんまり煩かったので、早々に退散して来ました。
ま、普段とは違う図書館。それはそれで
イベントなんで、仕方ないし、図書館に親しんでもらう為の
絶好の機会だとは思います。

でもさぁ〜。子供が騒いでるなら、一緒に来た親が注意しろよ!

・・・・って思います。公共の場での躾も親の責任。
自分達が親同士で、ヘラヘラ喋ってるのは如何なもんかと思いました。
よっぽど、自分が注意しようかと思いましたが。
結局、出来ませんでした
1

2011/5/21

南高同窓会に  

昨日は数年ぶりに、母校の同窓会に出席して来ました。


会場に着くと、ずらり並んだハッピ姿の当番幹事の皆様が、独特の「オッス!」みたいな蛮声?(笑)でお出迎えです。
嬉しくなります。


セレモニーの中では、村川千秋先輩が「大南高賞」を授与されました。
(写真)

また沢山の先輩がたに、ご挨拶したり、普段会ってる人が同窓だったりウッシッシと、楽しく昔話をして来ました。


結構言われたのが、「布川!、お前が議員に?なしてや?」

紅顔の美少年の頃σ^┰゜は、そういう世界に入る気配が微塵も無い、部活一筋の大人しい少年だったから、先輩や同輩からビックリされました。
また現役の応援団の応援はさすが!南高らしい迫力に充ちたパフォーマンス´Д`
最高でした!

お疲れ様でした。


クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/20

グランドゴルフ  

昨日は、市議会と市役所課長会、課長補佐会の交流グランドゴルフ大会が開催されました。

私の成績?

聞くまでもありません汗'_';


例年は、新年度開始早々に行われますが、震災の影響もあり、5月開催となりました。


終了後はクアハウスで懇親会。
新しく課長や課長補佐に昇格した方々が紹介され、楽しいコメントあり、真面目なコメントあり…と、性格が判る機会でした(笑)

また成績上位者には、チャリティ募金の名誉が与えられ(笑)総額8万円あまりの募金が集まりました。

もちろん、成績下位の方々も協力したのは当然ですが…土下座
1

2011/5/17

新旧会長  

本日をもち、徳内ばやし振興会副会長を退任させていただきました土下座


思いがけず、感謝状をいただき、目頭が熱くなりました。


わがままな私を支えてくださいました皆様に、心から感謝申し上げます土下座土下座土下座土下座
17年に渡り、徳内ばやし振興会と共に歩んで来ましたので、一抹の淋しさは有りますが、若い執行部に徳内ばやしの新しい未来を託し、より一層の飛躍を願うためには、最善の道と考え、柴田会長の辞任に同調し退任を決断いたしました。

最近は、桶胴も肩に食い込むし…(笑)


クリックすると元のサイズで表示します
5

2011/5/17

村山市商工会総代会  

本日13時30分より、クアハウスにおいて「23年度村山市商工会総代会」が開催されました。


商業部会長として、部会の部分の事業報告、事業計画案の説明をしましたがぁ〜'_';

相変わらず、カミカミ'_';(笑)

滑舌悪いず汗汗汗


夜は、同じクアハウスで、徳内ばやし振興会総会。

16年?'_';
事務局ならびに副会長として働いて来ましたが、本日でお役御免土下座

長い間支えてくださいました皆様方に、感謝感謝土下座土下座土下座土下座

今後も十日町徳内ばやしで、太鼓を叩いてますが、ひとつの区切りです。



クリックすると元のサイズで表示します
1

2011/5/14

モンテディオ  

今日は、モンテディオVS大宮アルティージャのサッカー試合に来ました。

毎年恒例の村山市応援デー。

あいにくに小雨ですが、大変なサポーターでスタンドはいっぱいです。

クリックすると元のサイズで表示します
クリックすると元のサイズで表示します
0

2011/5/13

今日もビール  

5月12日

今日は本郷商友会総会に来賓として行きました。

私たちの商店会よりも、ずっと若い世代が多く活気がありました。

今日も来賓のS会長から二次会、三次会と誘われて楽しいひと時を過ごしました(笑)
しかし…御年70うん才のパワーには感服いたしました土下座




クリックすると元のサイズで表示します
1




AutoPage最新お知らせ