2005/10/30

(無題)  

日曜日、拙宅の可愛い孫が遊びに来ました。
だいぶ知恵もついてきて、バイバイや、いただきますも出来るようになりました。目を離すと何をしているのかわからない「きかなし」です。
とばっちりは 愛猫に及び、彼がいるとどこかに避難しています。
帰った後に「あーあ・・」という感じでリビングの絨毯にノビノビしてます(爆) 本人は遊びたいのに猫は大迷惑?? でもどんなにされても、じっと耐えているのは さすがです。これからも子守りしてよ〜。モモちゃん!&ハナちゃん!


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/29

文化祭  季節の行事

今年も子供の高校の文化祭のお手伝い。
餅60キロ?だったかな・・・。PTAの仕事で搗きあげました。
私は主に餅の返しをさせていただきました。
今年で最後のご奉公。色んな意味で学校に恩返しと言う事で。

クラスごとの催物あり地域の方々も大勢来ていたようです。
クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/29

秋日和  

我が家のペット デビューです。
アメショー系かな?? 飼い主に似てオデブでございます。
もちろん拾われて来た当時は可愛くスマートだったのが・・・。
誰かと同じ変遷をたどるのかな〜〜〜 (爆)

クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/23

仙台の・・・  

土日にプライベートで仙台に一泊でした。
友人らと以前から約束していたので、久しぶりに暴れてきました。

日曜日は塩釜と松島まで足を伸ばし、研修を深めました。(笑い)
塩釜では、仲卸市場でお魚さんを少々求めてまいりました。
昼前だったのですが、魚の市場ということで昼には店仕舞いと言う事らしく
結構投売り状態。店の人との駆け引きも楽しみでした。

松島では奥松島に行こうという予定を変更して、「一の坊」に併設されている
藤田喬平美術館に行ってきました。
ガラス細工の美術館でした。松島湾を見渡せるロケーションで
皆さんも是非一度行ってみては如何ですか?

写真はロビーの生花が素適だったので思わず写メしてきました。
どうですか?

さて、今月は日曜日たびにイベントがあり、散財だらけ・・・。
月末がぁぁぁぁぁぁ。(涙)


クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/17

全国伝統芸能フェスティバル  

10/16 庄内町余目の響ホールで開催された
全国伝統芸能フェスティバルに十日町徳内ばやし、山形徳内ばやしMIMと
ジョイントで参加してまいりました。
心配された天気にも恵まれ、野外ステージ、ホール内での演技と
こなして来ました。
余目会場は午前中は、子供たちの伝統芸能の発表、午後からは
若者創作舞踊の発表となってまして、まあヨサコイ中心の団体が多く
その中でも、徳内ばやしは生囃子の魅力で観客の皆様からも大いに拍手歓声をいただきました??かな(笑い)

村山市からも多くの方々が見て来てくれていて、その中の某荒町あ組の(*^_^*)
あきらくんパパから画像をいただきましたので、載せてみました。
有り難うございます。

クリックすると元のサイズで表示します


クリックすると元のサイズで表示します クリックすると元のサイズで表示します  クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/9

コンサート  

地元のバンド「スキップ」のスーパーライブがあり行って来ました。
友人の「栄っつぁ!」のバンドなので、半分義理と応援(笑い)でした。
20年もの歴史があるバンドなので実力は太鼓判です。
安定した演奏力と、彼の絶妙のトークでアッという間の2時間でした。

スキップ本来のメンバーに加え、バックコーラスに実力派のノン子さん、ひとみちゃん、そしてキーボードプレーヤーにジェニファーと、錚々たるメンツを従え、内容ビッチリ。
また陰で支えるスタッフも、徳内ばやしの関係やらエッつぁの人脈を駆使して音響、照明、ミキシングと村山市のセミプロ人間が勢揃い。
全てアマチュア・・! 凄いですね〜。。

携帯の画面ですので見難くてすいません(このブログの画像の殆どが写メです)
暗くてはっきりと写ってないのが良かったりして・・・(笑い)
私の徳内ばやしのCDと楯岡小唄のCDの制作に協力してくれたスキップの方々ですから、ちゃんとブログに載せておきます。。



クリックすると元のサイズで表示します

ちなみに、最近加わったスキップのベーシスト敏哉先生は娘の学年の主任でした。
懐かしいたてピー祭りでギターを披露して下さった事や、担任団が作ってくれた楯小の卒業記念のCD制作に楽曲を提供してくれた事など思い出します。
0

2005/10/9

めでたい!  

親戚の祝い事があり、久しぶりに温泉に一泊でした。
目出度い鯛の尾頭(かな?)付きの舟盛りも付いて・・・。
一族郎党うち揃っての宴会。ちょっと飲み過ぎですかね〜。
我が家にとっては大散財でしたが、まぁ何十年ぶりの邂逅。。って言うのかな?? 日本語正しい?



 クリックすると元のサイズで表示します
0

2005/10/6

来客  

今日突然、前のウイズYを主宰していたI沢さんが来訪。。。
今のウイズYは、最近廃刊になりましたが、それはI沢さんが手放した後の事。
I沢さんは、ずっと以前 山形を牛耳っていたと称される××天皇(笑い)様に逆らっていた?方として有名ですね。県民の多くがあの時代を振り返ると尋常な時代では無かった(ボス社会)と認識しているのではないでしょうか?
もっとも、功罪半ばとも・・・。良し悪し、好き嫌いは誰にでも有りますから。

今回の来訪は、純粋に別の雑誌の取材で来られたのですが、店にいらした瞬間から、一種のオーラが出ていて、すぐにI沢さんと判りました。
色々世間話もさせていただき、彼の波瀾万丈の人生の一端を垣間見た気がしました。
でも、すてきな方でしたね。
0

2005/10/4

スコーン  

村山国際クラブの会議で、友人の村山市の国際交流員のJさんから頼まれ、スコーンを作りました。
彼女の故郷イギリスの定番のスコーンですが、なかなか日本人の口には合わないのか、なんでも外国の食べ物を取り入れる日本でも、せいぜいケンタのメューにあるぐらいですね。
食べる時間に合わせて、焼きたてをお届けしました。
紅茶の本場イギリスの様々なティーを試飲しながら、焼きたてのスコーンにジャムを乗せ、生クリームを乗せ召し上がった皆様。。。
「美味しい」と言っていただきました。そりゃ焼きたてだもん!
(何回もしつこいですが・・・)一日置くと硬くて不味くなりますがな。
小麦粉1キロで20個ぐらいしか出来ないので、商売としては割が合わないと思います。
宜しかったらレシピ差し上げます。ご家庭でも簡単に出来ます。
なお、悪戯して、スコーンに「ペソラ漬け」を挟んで食べたら、ジャパニーズ・ピクルス・ケーキ!が出来ました〜〜(笑い)結構オツな味でしたが・・・(爆)

クリックすると元のサイズで表示します
0




AutoPage最新お知らせ