2006/8/24  23:04 | 投稿者: tengu

私は毎日、雨の日も風の日も、バイクで通勤しているんですが、

訳あって、先日電車通勤したんですよ。

社会人になってから、朝の電車なんてほとんど乗ったことがないので、なんだか結構緊張するんです。

2回も乗り換えるし…

最初は地下鉄に乗り、JRに乗り換えて又地下鉄に乗るのですが、

JRに乗り換え2駅目で、事は起こりました。

列車は○×駅に着いた時に、扉のそばに立っていた私の前に、身なりのやれた中東系の男が、むこうに立っていました。

それは8時半すぎという、通勤ラッシュの時間のわりには比較的すいた、そして乗り込む人々の少ない車両でした。

男は、しばらく車両には、乗らずにじっとこちらを伺うようにしていましたが、発車ベルが鳴り終わる寸前に、この車両に飛び乗ってきました。

あまり洗っているとは思えない頭髪に、浅黒い顔のなかには、虚ろなまなざし。

おしゃれで着ている訳では無いよれよれのシャツと7分丈のスラックスに、素足で革靴。

カバンのような物は何も持たず、手には何故か、アーモンドグリコの箱。

人の少ないその車両で、異彩を放つその男の周りは、とうぜんの如く空白のリングが浮かび上がっていた。

私の心情としては、口では悪く言いながらも、(聞こえる事もあるだろうが)差別のたぐいは、しないことにしている。

友人の中には、異論のある奴がいるだろうが、おぼえていたら、あった時に時間をかけて持論をおしつけるが。

とは言え、

目の前には明らかに怪しい、中東系の男がアーモンドグリコの箱だけを持って立っているのである。

テロのニュースが世界をにぎわす昨今、正直怖かった。

人種差別をする気はなかったのだが、海外ドラマ「24」等を観ていれば、なおさらです。

私は早く次の乗り換える駅に着いてくれと、心の底から願った。

それは、「あなたの知らない世界」や、仕事の納期や、ゴキブリや、ラリったヤクザなんかより、何万倍も怖いからだ。

たった数分の一駅がとてつもなく長く感じられた末、ようやく私の降りる駅に到着した。

彼に対してテロリストとの思い込みが出来上がった私は、彼に刺激を与えぬよう、ハヤる気持ちを押さえながらも、やや足早に列車をあとに。

そして乗り換えるための階段に差し掛かると、その恐怖を振り切るように、ダッシュに切り換えた。

まぁ、新聞やニュースを見る限り、テロはなかったようですが…

まさか、自分がこんな事を考え、行動するとは、思わなかったです。

決して夏の暑さのせいではないと、思った次第です。

でも怖かった。

0

2006/8/17  0:34 | 投稿者: tengu

パブリカのリコールが上がりました。

ヒーターのダクトにアスベストが使われてたそうで、

いまさらの交換になった次第。

とは言ってもトヨタディーラーが言うには、

東京都の定めた基準値よりは、はるかに低い使用量だそうですが、

念には念をいれる方向だそうです。

驚いたのは、初めていったトヨタカローラで、パブリカのオーナーを把握していて、

名前を伝えようとすると、

「どこそこの丸々様ですね。」

と、言われました。

世界のトヨタ恐るべしです。

ともあれ、部品が無料で新品になったので、うれしいです。

オリジナルにこだわるマニアックな人は、

あえて交換しないなんてことが、あるんでしょうか?
クリックすると元のサイズで表示します
0

2006/8/9  23:42 | 投稿者: シモテング

先日の花火は最高でした。が

呑みすぎて、記憶が断片化です。

それはさておき、Tシャツの件なのですが、

O理事から連絡いただきまして、

オリジナルを記念館から借りることができました。

つまり、プリントロゴはレベルの高い物ができそうです。

そこでシャツ選び。

ネットで調べたのですが、これがむずかしい。

いいのがあったんですが、値が張りそうなんですよ。

「セイヤング」という物々しいネーミングの日本製で、

どうやら有名ラーメン店「大勝軒」で使われているらしいです。

ついでに丈夫らしいです。

シルエットといい、布質感といい、ばっちりかと思うんですが、

どうすかね。

http://jentle.co.jp/shop/item_sayyoung.htm

ひまならみて。


0

2006/8/5  0:06 | 投稿者: tengu

毎年の恒例行事。

埼玉県は戸田の花火大会の場所採りに、荒川河川敷に来ています。

前日からの場所採りは禁止とオカミのお達しのため、

日付が変わるまで、河原にブルーシートを敷いて待機中であります。

まわりにも同じように場所採りの民があふれていて、なんだかにぎやかです。

蚊に刺されまくりながらも、明日の花火のため耐えるです。

かゆ

0




AutoPage最新お知らせ