壊れかけのテープレコーダーズ Official Web Site
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小森清貴 solo Album『カトレア』発売中 詳細

小森清貴 Twitter @kiyotakakomori
連絡先 kiyotakakomoriofficial@gmail.com
2017/9/12 | 投稿者: komori

 9/9、10と非常に濃密な2日間を送ったので、それを経て湧き上がった感情を忘れえぬために日記を記します。

 
9/9
 
 壊れかけ企画の昼イベントで『louder than bombs』という企画を下北沢THREEにて行った。元々Weekday Sleepersと対バンしたいなあと思ってた頃合に偶々Teenager Kick Assをはじめて観て衝撃を受け、この組み合わせでやりたいなあ、と思った。土曜の昼のイベントにしたのは、Weekdayが土日しかライヴ出来なかったり、あと僕がブッキング組むのが遅くて土日の夜が目ぼしい場所で空いてなさげだったのとか、あとTHREEが善良なシステムで昼の時間を開放していて、出演者にちゃんとギャラを払えるシステムだったから、とか。そういう安直と言えば安直、ただもうそういうぱっと思いついた直感的な感覚のスピードを頼りに、今までもそうやってきたつもりだけど、今後尚更そうやっていきたいんです。この感覚に勝るまわりくどい説明のような理由は存在しません。結果として、とてもいい内容になったと思っています。たまらなくロックロールなイベントでした。

 これまでの音楽活動で培われた、そういう直観力はそこそこ冴えている方だという自負があるので、今後も、思いついたことだけをやって行きたいと思います。

 そうやって形成された時間空間を共有出来た皆さん、本当にありがとう。お客さん、出演者、ライヴハウス、バンドメンバーに最大限の経緯を。

 その後、夕方〜夜にかけて、笹口夫妻の結婚パーティーに出席。ずっと昔からの付き合いの大好きな2人の新たな門出に立ち会えて、感無量でございました。この間おやすみホログラムの八月ちゃんの生誕祭に行っても思いましたが、お祝いする、という行為はとても素晴らしいことだな、と、そして祝福する時に生じるこの晴れやかな感情が、大変心地の良いものだということに、こんな年齢になってようやく気付きました。そして祝いの席で必要なのは、食事と、酒と、そしてもういとつ、音楽なんだなと思いました。

 笹口さん、えにりん、末永くお幸せに。

 ほんで、深夜BAYCAMPにHave a Nice Day!で遊佐さんが出演するので、共に川崎へ。一年振りにやって来た東扇島東公演はやはり最高のシチュエーションで、夜風と対岸に見える川崎工業地帯の夜景だけで、もう相当に満足なものでした。深夜のハバナイのライヴは案の定暴動そのもののような盛り上がり、というか暴動で、僕は無謀にも半ズボンとビーチサンダルで参戦したら案の定怪我をしましたが、それはそれでやっぱり最高に楽しいものでした。

 ツイッターにも書きましたが、自分には某ロックフェスが大々的に謳う「モッシュ・ダイヴ禁止」というのは、やっぱりよく理解が出来ません。確かに危険なものであるのは確かだけど、人は興奮すると踊ったり、叫んだり、挙句の果てには暴れまわったり、飛んだりする、そういう生き物だと思っています。それは理性や論理を超えた部分にあるもので、細胞が躍動し、自ずとそうなってしまうものだと思うのです。そういう心を解放するものこそが、ロックンロールであると。最低限のルールを守れば、あとは自己責任かと。極端な話、怪我をしない屈強な身体能力を身につければよいとすら思っています。そして本当に危険な時、モッシュピットでは、人と人は助け合います。そういう体験をいくつもしてきたので、知っています。

 僕は以前某フェスに行った時に、ものすごく巨大な看板に「モッシュ・ダイブ完全禁止」と書かた札が立ってたのを観て、衝撃を受けました。ロックフェスが、人間の細胞の躍動を去勢すること、果たしてそれはロックフェスなのだろうか。

9/10
 
 そのまま川崎にて、今度は「夏の魔物」に参戦。実は自分はこのフェスに行くのは初めてです。ロック、アイドル、プロレス、あと今年は80s日本のパンク製、が雑多に入り混じり、会場の客層は今まで体験したどのフェスよりもカオティックで素敵でした。

 観るアクト全てが素晴らしく休む間もなく会場を往来しましたが、中でもゆくえしれずつれずれとBiSのライヴが印象的でした。なんというか、アイドルの子達は自分自身に架せられた業(消費されやすさ、短命さであったり)というものを自覚していて、だからこその「今」にかける覚悟が凄い、と、アイドルカルチャーに触れて日が浅い自分ですが、知れば知る程にそう思います。

 そして大トリの大森靖子は、今日は伝説的な光景を目の当たりにする予感がするとそれなりに覚悟はしていましたが、別次元の凄まじさでした。でも、圧倒されつつも、なぜか自分には無力無善寺や円盤などでやっていた、出会った頃のライヴと、変わらないようにも思うのです。これはあの人の根源にあるもがきっとずっと変わってなくて、その感情を、とてもとても大切にしているからだと思います。会場がでかくなれど、オーディエンスの数がどれだけ増えても、彼女は小さな部屋で、対面して、一人一人に語りかているような、ずっとそんなライヴをしている気がします。

 夏の魔物、素晴らしい時間をありがとうございました。

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 少しずつ、自分の中の、変わらないものは変わらないけれど、変わっていくものは変わってくんだなという自覚があります。

 9月初頭にズボンズのライヴに言った時ドンさんが言っていた「音楽は善なるもの」ということば。100%同調出来るのし、全く以って僕も今そう思うのですが、10年前には果たしてそう思ってたのかな?と少し疑問にも思います。

 善なるもの、か。

 それと「共有」のこと。「共有」とか「共感」ということばになぜかすっと嫌悪感を持って生きてきたんですが、そんなに嫌悪するべき理由はなんだったのかな、とも。ゆるめるモ!のようなぴちゃんかな? がライヴで「私達は共に同じ時間に、ここにいる」というようなことをライヴで言っていたのが残って、共に時間や空間を有し、共に感じるということ。「この音楽を共感、共有して欲しい」、「この音楽は共感出来る」というのはやっぱり気色悪い主従の力学みたいのを感じて未だに嫌悪感があるのですが、ただ「共有」や「共感」は、受け手と送り手のその「間」に確かにあるんだなと、そして受け手・送り手という主従の壁をなくすものなんだなと。

 こういった日々の感動が、また今度は壊れかけだったり、自分の創作に、どのようにな形で表出してくるのか、ということ、そこにはやはり未知があり、道がある、だから音楽は面白いね。

 小さなその一歩でも、訪れし今日に足を踏み出し、生きていこう。
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2017/8/29 | 投稿者: komori

 今日の日の感情を忘れ得ぬ為に。

 8/29 日記

 ひどく不快な朝の目覚め。同居人の「ミサイルのニュースを見て」という声で目が覚める。我が家にはTVがない。生憎己のスマホが数日前に故障。すぐさまPCでニュースを確認。自身や、同居人の地元も警報区域に含まれていることに唖然、と同時に、北海道上空を通過したことにことばを失う。北海道北部と言えば、父方の実家のある区域でもある。また、一昨日、昨日と素晴らしいGIGを東京で行ってくれたhasymonew bandは、北海道から来たバンドだ。もし彼らが帰省中の飛行機に乗車中ミサイルが飛んできたら…と思うと、これは決してもしもの話ではなく、現実的な可能性としてあり得る話なのだと思うと、思考回路が停止しそうになる。

 ミサイルが飛んだ朝も、東京の朝は通常運行の平和さがあったような印象を受けた。僕は仕事に出かけた。職場ではそんな話題は微塵もなかったし、休憩室で放映されていたミサイルのニュースの繰り返しも、多くの人はもう見向きもしていないようだった。

 時折、イエローモンキーの「JAM」の歌詞にあるような気持ちになる瞬間が、ある。

 「僕は、何て言えばいいんだろう。」
 「僕は、何を思えばいいんだろう。」

 時折、色んな事柄が、よく分からなくなっていまうような、そんな1日も、ある。
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2017/8/1 | 投稿者: komori

11回目のフジロックに行って参りました。


元来壊れかけ再始動関連のことをブログに記すべきでしょうが、それはまた後日。(笑)

取り敢えず、今年のフジも沢山のアクトを観て大いに感化されましたが、取り分け印象に残ってるものをフジロック2017参戦後記として、ブログに書き記しておきます。


7/28(金)

■サニーデイ・サービス
思春期に慣れ親しんだ楽曲達が、今もこうやって懐メロにならず胸を震わすのは、楽曲の底しれぬクオリティーの高さ、その時代を超えた普遍性と、バンドのロックンロールバンドとしての力の賜物だと身に沁みて感じた。最近の新曲群と20年前の楽曲群が全く等価に並ぶ。ああいう音楽性ではあるが曽我部さんは昔からいつでも尖ってるしギラギラしている。

■The XX
完全に不覚だった。前回出た時少し観て全く好きじゃないなと思ったが、昨今の評判から興味本位で観たが完全に打ちのめされた。こういう音楽がグリーンの夜枠をやるくらい商業的な評価を得ていることに驚いた。僕にはYOUNG MARBLE GAIANTSの現代版のようにも思えたり、ヴェルヴェッツチルドレンな雰囲気も感じたが、そのいずれとも違う新しさがある気がした。テクノともロックとも、何かが違う。

■QUEENS OF THE STONE AGE
初日のベストアクト。やはりクイーンズはハードロックともメタルともオルタナ/グランジとも違う。オーソドックスなバンド形態とリフもののディストーションギターサウンドに、まだこれほどまでに可能性があるか、と驚く。未だにグランジや70sハードロックの亡霊を引き摺り続けるクソダサいロックバンドもどきとは、格が余りに違い過ぎると思った。ジョシュはジミヘンレベルに評価されるべきギタリストである。


7/29(土)

■Cocco
余りにも余りにも凄過ぎた。神様に遭遇してしまったような心地だった。登場しただけで涙が溢れてきた。終止涙が止まらなかった。僕はCoccoは中学時代大好きだったが、なぜかいつの間にか聴くのをやめてしまっていた。あの自傷のように突きささる痛みを、大人になるにつれ避けてしまっていたのかもしれない。ただ、Coccoがステージに出て来た瞬間、自分の10代前半の頃の心の痛みが全身に蘇って来た。この神様が、確かにあの頃必要だったんだ。誰しもが大人になる。己を己で傷つけたくなるような気持ちもいつかは薄れ、それなりに社会と折り合いをつけ過ごすことが出来るように、僕らはなるだろう。だけど、そうは出来ない人間も、いる。そういう人達の為に、Coccoは自らを犠牲にし、歌い生きてきたのだろうと、その目を見れば、身体の細さや傷、全身全霊の身振り、そして歌、それらを見れば、分かった。伝える、伝わるとは、こういうことなのか、と。一番大好きな「焼け野が原」が聴け嬉しかったが、一番良かっのは最後にやった新曲だった。この人もただひたすら前に進んでいるんだ。痛み、を連れて。

■LCD SOUND SYSTEM
最高としか言いようがない。近年稀に見る悪天候の中、皆泥にまみれ、笑いながら、泣きながら、踊っていたのではなかろうか。ホワイトステージが巨大なダンスフロアと化した。ことばにするのも馬鹿馬鹿しいくらい、ひたすら頭を空っぽに踊り続けた。その光景は巨大な祝祭のようでもあり、最大のやけくそのようにも見えた。享楽がやがて終わればまた同じように困難な日常は訪れる。どうせ受け入れねばならぬ運命。ならば、例えそれが真夏の一夜の夢だとしても、すべてを忘れ、踊り続けた方が、多分人生最後の瞬間に笑っていられるんじゃないかね。そんな気がしたし、俺はそういう人生の楽しみ方を選ぶ。

久々の大雨の2日目、もう、上記2アクトに尽きた。


7/30(日)

■THE NOVEMBERS
ロックバンドってなんて美しいんだろ、と思えたライヴ。小林さんの絶叫は儚く美しい。実は昔は苦手だったノベンバ。ただ近年の新曲群が素晴らしくて、それはどこか退廃と絶望の耽美から、未来を見据えた希望を歌うようになったからかもしれないと、勝手な印象だが、思った。昔は前髪で隠れて見えなかった目が、この日は、見えた。シューゲイザーな音楽ではあるが、その目は髪をかきわけ、前を、未来を見ていた。信じられないくらい澄んだ真っ直ぐな目だった。

■REAL ESTATE

全く予備知識なしで、YouTubeで触りだけ聴きなんとなく観たが大正解。今年一番の発見。これからレコードを買って聴いてみたい!と心の底から思え、やっぱりフジロックはこういう予期せぬ出会いがたまらない。

■トリプルファイヤー

3日目ベストアクト。悔しいが、正直全アクトの中で一番尖ってると思わざるを得なかった。聞いたことない曲もいくつかやっていたが、サウンドも、吉田のワードチョイスも、より鋭利を増している。本物の、ポストロックだ。フジロックの、ロックンロールドリームを破壊し無化させるあの殺傷力。誰がフジロックで「銀行に行った日」なんてことばを発する?正直ビョーク観なくてもいいや、とすら思えた。観たけど。




■3日間総評
テント設営中の大雨だけは頼むから止めてくれ…。






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2017/6/4 | 投稿者: komori

2017年、6月。
色んな形態にて色んなライヴが相次いでいるので詳しくこちらにまとめておきます。幸いなことです。声をかけてくれる方々に感謝。ありがとう。


■6/5 mon
下北沢 風知空地
「(FAR EAST TOKYO)PEGASUS Night」
OPEN/START 19:00/19:30
ADV/DOOR ¥2,000/¥2,500(+1D)
※小森ソロでの出演
【出演】
(FAR EAST TOKYO)NIKKE Group
鈴木健介(salsa)
小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ)


ニッケグループには5年前にピンクトカレフや壊れかけで企画に呼んで頂きました。久しぶりの対バンだね。ソロになったトーマ君。どんなライヴを見せてくれるのか期待しています。




■6/10 sat
下北沢 CLUB Que
"the MADRAS & NUDGE'EM ALL presents 〜GIVE ME UP〜"
OPEN/START 18:00/18:30
ADV/DOOR ¥2,800/¥3,300(+1D)
※the MADRASのゲストギターとしての出演
【出演】
the MADRAS
NUDGE'EM ALL
wilberry


愛して止まないロックバンドthe MADRASにゲストギターでお呼ばれしました。素晴らしいギタリスト木下君とのツインギターは気合入りまくりですわ。この日はthe MADRAS+こもゆさのスペシャル6人編成。




■6/15 thu
大久保 ひかりのうま
「ともだちのともしび」
OPEN/START 19:00/19:30
DOOR ¥2,000(+1D)
※komori+yusaでの出演
【出演】
komori+yusa(壊れかけのテープレコーダーズ)
ほたるたち(穂高亜希子+松尾翔平+吉川賢治)
heron


2月に冷牟田バンドでほたるたちと対バンした時、今度はこもゆで一緒にやろうぜって話になり、穂高さん大推薦のheron君を招いての3マン。とても楽しみ!




■6/25 sun
大久保 ひかりのうま
「AN INCIDENT AT A STREET CORNER,Vol35」
OPEN/START 19:00/19:30
ADV/DOOR ¥2,000(+1D)
※小森ソロでの出演
【出演】
小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ)
河内伴理(てあしくちびる)
山崎怠雅


私の師・山崎怠雅氏に再び企画に誘って頂きました。光栄極まりないです。立て続けにひかりのうまで最高3マン。




■6/27 tue
代官山 晴れたら空に豆まいて
『Eureka』
OPEN/START 18:30/19:00
ADV/DOOR ¥2,500/¥3,000(+1D)
※冷牟田敬bandでの出演
【出演】
Arita shohei
冷牟田敬band
余命百年
and more…


久々の冷バン。そしてこれまた久々の晴れ豆。この日にベースはWeekday Sleepersのジョン・マツヴァーラ君が弾きます!!! 僕の数少ないバンドマン・ドルヲタ友です。




■6/28 wed
下北沢 風知空地
「ひとりひとりにサリュー!vol.12〜孤島が手を繋ぐ日〜」
OPEN/START 19:00/20:00
ADV/DOOR ¥4,000/¥4,500(+1D)
※姫乃たまゲストギターとしての出演
【出演】
宍戸留美
姫乃たま(ギター:小森清貴(壊れかけのテープレコーダーズ))
DJ:Anna


小森遂にアイドルの仕事が入りました!姫乃たまちゃんの伴奏ギターやります!なんと2人編成!たまちゃんの曲はどれも最高。これをどうギター1本で調理するか。腕の見せ所すわ。




こんなにも音楽の機会を与えて頂け本当に自分は恵まれている、幸せ者だと思います。このご恩はちゃんと全部音楽で返します。どれも楽しい夜になる気がむんむんするんで、是非お越しください!!!











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2017/5/25 | 投稿者: komori

 ということで、既に発表あった通り、壊れかけのテープレコーダーズ、またはじまります。

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 詳細
 http://d.hatena.ne.jp/half-broken_taperecorders/searchdiary?word=%2A%5BRecent%20News%5D


 再始動の場所に選んだのは、新宿Motion。やはり、ここ以外には考えられなかった。「ホーム」ってことばが昔は大嫌いで、どこにも染まるものかって斜に構えていたものだけれど、そんな態度でいなくたって、ただただひとつひとつの出会い、その一期一会に敬意と感謝の念を抱き続けていれば、必然的に様々なジャンル、様々なシーンの音楽が好きになるし、それらを吸収すれば必然的にバンドの音楽も、どこにも属さぬオリジナルものになり、現に10年かかってそうなったに違いないって自負があるから、だからそういう出会いが一番多かったんしゃないかなって思える場所は、やはり自分達にとってはMotionだったのかなと思うので、敢えてこの場所を「ただいま」と門を潜るホームグランドと呼びたいなと思う。

 共演はtheMADRAS。実は元々は昨年の秋位に橋本孝志さんから「来年2マンやろう」って誘いを持ちかけられてたのがことの発端だった。その時既に44Oの脱退はバンド内で決定していたので、彼の誘いに応えることが出来なかった。ただ橋本さんは自分にとっての紛れもないロックスターで、theMADRASのみんなも大好きだし、絶対に壊れかけとの2マンは実現させたいと思っていて、再始動したら最初のライヴはtheMADRASとの2マンにするんだということは、既にその時から自分の心の中では決まっていた。その過程で、僕達の準備期間が長すぎて、今度はtheMADRASから石垣君が脱退してしまうということになり、オリジナルフルメンバーとの2マンは結局叶わぬものになってしまった。その後一時は橋本さんから、7月の2マンの件はどうしようか迷っている、という申告も受けたけれど、彼は「どんな形であれ、やる」ということを選んでくれた。本当に嬉しく思います。

 僕はチューインガム・ウィークエンドのことは当時全く知らなくて、なので彼のtheMADRASに至るまでの、全く表舞台に現れることのなかった、失われた空白の10数年以上の歳月というものを考えると、想像しただけで、いや、想像すら出来なくなってしまう。例えるならそれは1月に活動を停止した壊れかけのテープレコーダーズのその後、小森清貴という人間の所在が消えるということに等しい。次に自分の名が人目にさらされるのが2030年くらいになる、ということと同等なのだ。もし自分がそうなったら、果たして2030年という未来にて、もう一度ロックバンドをやるんだという決意を、僕は持てるだろうか。持てたとしても、どれだけの人間が自分の帰りを待っていてくれるのだろうか。

 だけど橋本孝志は、ロックバンドに戻って来たのだ。今回の「restart & reunion」というイベントタイトルは、壊れかけ以上に、theMADRASにこそ相応しい。

 そして新しくドラムを叩いてくれる高橋豚汁君のことについても勿論書かなければいけない。豚汁君とはFar France時代からの付き合いなので、最初に対バンしたのが2009年かな、もう随分長い付き合いになる。バンド内で44Oの脱退が決まった昨年の秋頃、偶々豚汁君とライヴを観た後で一緒に帰る機会があった。その時彼が「小森さん、俺今暇なんですよ〜」と言っていたので、「そうか、暇なのか、それは調度いいかも知れない…」という想いが脳裏をよぎったのが事の発端。(笑)その時は軽いノリの会話で、今度スタジオでセッションでもしようやみたいな話で終わったけれど、よくよく考えれば彼のセンスや技術の高さは昔から分かっていたので、これは何か神様からの啓示なのかもしれないと思った。そして後日二人だけでスタジオに入りセッションをして、これが予想した通りの好感触で、これはいけるかもしれないと確信し、スタジオの後にさしで呑みに行き、事情とバンドの現状を話し、壊れかけのテープレコーダーズで是非叩いて欲しい、と彼に相談したところ、快く承諾してくれた。その時自分が多分何かエモい話をしてたらしく、お互い酔ってたので記憶も経緯もあやふやだが、なぜか豚汁君は泣きながら参加を承諾してくれた。彼の涙脆い性格はちょっと自分に似ている。そして、昔から思ってたけれど、彼は本当に清々しくて、礼儀正しく、いい奴なのだ。

 そして、1月の壊れかけ停止前ラストのライヴの後、2月には早速豚汁君を迎えた4人でスタジオで合わせてみることにした。最初に合わせたのは「踊り場から、ずっと」。ドラムの4カウントからはじまりバンドインしビートがはじまった瞬間、多分しのさんも、遊佐も、僕と全く同じ気持ちになったんじゃないかなと思う。彼のビート、グルーヴ、テクは笑ってしまうくらい、かっこよかったのだ!

 その後も順調にリハーサルを重ね、古い曲は勿論、新曲も徐々に出来てきている。7月のライヴ時にはバンドがスーパーサイヤ人のような状態になっているに違いない。その為の敢えて取った修行の為の半年間だ。壊れかけのテープレコーダーズに、新たな躍動、新たな生命の息吹を注いでくれた豚汁君に、本当に感謝している。そしてその躍動と呼応するように、遊佐としのさんの演奏も、この数ヶ月でぐっと良くなった。みんな、才気ある人間達だ。壊れかけのテープレコーダーズが存続出来るのは彼らのお陰である。ありがとう。

 と、いうことで、そんな経緯での7月23日のライヴ。

 今から最高に楽しみです。是非沢山のご来場お待ちしております!

■7/23sun

新宿 Motion

壊れかけのテープレコーダーズ

10th Anniversary GIG

『restart & reunion』


OPEN/START 19:00/19:30
AD00V/DOOR ¥2,400/¥2,900(別途入場時1D代¥600要)
[前売りチケット情報]
・eプラス
http://eplus.jp/sys/T1U14P0010843P006001P002227063P0030001
・メール及びツイッター予約
※混雑時、入場順はプレイガイドの方の整理番号優先となります。

【出演】
・壊れかけのテープレコーダーズ
・theMADRAS

2MAN









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